畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

動物病院こぼれ話(3)

今日かかりつけの動物病院に行くと





処置をしていただいている間に、





狂犬病予防接種の話題に。












「日本ではほとんど無いと





思われていますけれど、





東南アジア圏とかは





犬の予防接種率が





ほんと低いですから。








それに放し飼いって言うか、





飼い主があいまいですからね~。





かまれたらかまれ損に





なってしまいかねません。





うかうか手なんか、出せませんよ・・。












こっち(徳島)でも、まだ





昼はつないでいても、





夜は離しているところって





あるんですよ。







そういうワンちゃんは





つながれるのが嫌いでね。(^ ^;)





集団予防接種とかに飼い主さんとくると





もう興奮しちゃって





回りのワンちゃんをかんでしまうんですよ。




そうすると注射もできなくて





飼い主さんもね~、





がっしりしたお父さんならいいですけれど、





お年寄りが連れてきていてくれたら、





おさえていてくださいっていうのも





無理ですからね~・・。












首輪をすり抜けて





にげちゃうワンチャンも出るし。













そんな風に興奮したまま





無理やり首輪を抑えて注射したりすると





そのあと急に





体調を崩すワンちゃんも出てきます。







だいたい、2・30匹に一匹くらいは、





そうなりますね~。ストレスですよ。














そうすると、次に来るときは、





もっとストレスでおびえてくる。





悪循環ですよね~・・。






けっこう獣医も





かまれているんですよ~・・・(= =;)













なんとかさいしょから、





そういうストレスをかけずに、





病院嫌いな子にしないように





おびえささないように、







そっとケアしていきたいですよね~・・。












そのうちあの集団注射って言うのは、





最寄の動物病院で





してもらうようになるかもしれません。













そういえばあの





>崖っぷち犬(今はりんりんちゃん)







「TVでね、





崖っぷち犬の横にチラッと写った





ワンチャンが可愛いからって、




引き取っていらした方がきましたよ。」





(^ ^)








「えっ?あの崖っぷち犬の





お姉ちゃん!を、ですか~?!(@ @;)」










「(;^ ^)ええっと、いえ、





その子じゃないらしいですよ。








なんか、横で1秒くらい写っていた




別のワンチャンだそうです。






やっぱりTVってすごいですね~。」





























そっか~・・・・・・・、







あの譲渡会で貰い手を探していた








選抜子犬ちゃんたちのほかにも、










そんな風に、






1秒のチャンスに恵まれて






温かい家庭にもらわれていった、






そんなワンちゃんも、









いたんですね~・・・。(= v = )















ランキングに参加しています♪

      ↓         ↓ 


野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



 いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/01 14:23】 | 崖っぷち犬 | コメント(8)
<<南極基地の野菜栽培。 | ホーム | お抹茶と和菓子♪>>

コメント

米国でもその点はやはり厳しいですね・・もし何かあった場合、例えば、噛み付いたり、妊娠させたり・・外で愛犬ちゃんがお漏らししてそのままで去るとか、、いろいろすぐ訴えられるとか罰金になりますね。。ですので個人個人のペットへのケアや扱いにとても献身的と思いますし、回りも又放置や虐待などもぅってのほかで、ほってないですからね、。それが当然だと思います。

自然や動物って私達を何気にいつも癒してくれるのに私達はついほったらかしにしたり、感謝をせず当たり前の様にしてるから。。もっと大事に扱わないといけませんよね。。ラブポ2v-218v-73
【2007/02/01 14:29】 URL | マリリン #-[ 編集]
修学旅行かいいなぁ~
パスポート海外だね~どこに行くのかな?
お土産頼んじゃおうかな??
【2007/02/01 20:39】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
>マリリンさん


すばらしいマナー制度ですね~・・・。



裁判員制度とともに、


そういう責任の所在をきっちりさせる考え方も、


だんだん日本にも入ってきているのかもしれません・・。


いくらペットも家族だといっても、やっぱり空気のようにかまわなさすぎるのも、


さびしく思うのかもしれませんね~ペット君たちも。
【2007/02/01 22:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>okoさん


今回は、オーストラリアだそうです。(^ ^ )


国内班、海外班、ほぼ同額で、好きなコースを選んでいいらしいです。


ティーは修学旅行、東京でした~・・・。(^ ^;)


パスポート、5年ずつしか、取れないお年頃なんで更新に。


旅券センター市内にあって4時30分までなんですよ。


おわるの、早すぎますよね~!(苦笑)


【2007/02/01 22:59】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
処分される子も多いのに、1秒の放映でもらわれたなんてラッキーだよ~
そうだ!保健所に集められた子達をTVで流してあげたら里親さんも決まるのでは?なんて・・・
【2007/02/02 09:04】 URL | たっきぃたきこ #lSD3o1BU[ 編集]
>たっきぃたきこさん

それもいいですよね~vvvvvv!


TVで、ペット自慢の時間帯があるんです。


ここを、迷子になったペット探しや、


飼い主募集のこーなーに、範囲広げてくれてもいいな~って思います。

でも、


動物と暮らすって、かくごがいりますね~・・・。思った以上に。
【2007/02/02 10:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
少し前に京都の人が狂犬病にかかってしまいましたね。その後の経過は放送されてないのですが、確か東南アジアの旅行から帰って症状が出たそうです・・・恐ろしい。
【2007/02/02 11:26】 URL | ようへい #-[ 編集]
>ようへいさん


そうですよね~・・・。


ご回復なさっていらっしゃるといいですね~。


発病すると、すごいらしいですから・・・。(= =;)


日本でも、狂犬病の予防率が、ものすごく下がってきているそうです。


ひどいところは50%くらい?


フィラリアと狂犬病の予防だけは、してあげてほしいですね~・・・
【2007/02/02 13:27】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

