畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

事故翌日。

ティーたちは





結婚して19年たつらしい。





主人が義姉に電話しているのを聞いていて





気がついた。それで息子が18か~・・(^ ^;)














軽い追突事故の翌朝、





昨夜航海から帰宅した主人は





早くから船の修理の仕事に出かけた。





ティーはなんだか腰が重く、





子供の学校もない土日だし、





さすがに今日は安静にしていようと





お風呂を入れて、ゆっくりつかっていた。





ここんとこの不調や忙しさが





一気にこたえてきたみたい。





なにより、何かにつけての「気力」が





ガス欠気味なのを痛感する。





・・・まずいな~・・。(= =)












昼ごろ主人から、かえるからと電話が。





ついでにお昼を買ってきてくれるという。






娘は昼前に友人と出かけた。





そういうと、電話の向こうで





「じゃあ、たこ焼き買わんでもいいか・・」





と、がっかりしていた。






「・・ああ、ティー、たこ焼き食べる?」





あわてて付け足しては、くれたけれど。





   なんか、ほしくない。(^ ^;)















主人用にお風呂を入れなおして待っていると、





「ただいま~・・。疲れた・・・(ヨレ)」





「お帰り~vvお風呂沸いてるよvv」





「うん。たこ焼き、やっぱり買ってきた」





「ふ~ん」








「あ、その前にカッター出しといて





明日本社で会議だから。」





     ↑





(おとといの電話で言っていた)








「・・・う~~ん。ちょっとまってね。










『やばい!カッターシャツ、





昨日クリーニングから、とって帰って





なかったっけ~・・!』・・・((= =;)




     ↑




さらにまずいことに、





先週出し忘れを見つけて





まとめてたくさんだしてから





取りにいけていない。












『ワイシャツまだあったよね、いくつか・・』





ごそごそさがして4着ほどもっていく。







      ↑





しかし、主人の気に入りのサイズがない!





(ワイシャツのサイズも変わるらしい)






ま~、お気に入りの順に





クリーニングにいっているわけで・・(爆)





まずい!全面的に、まずい!((= =;)





















なに?なんでないの?





クリーニングからとってきてないの?!





も~~!なんだよ!!





言ってあったじゃないか~!!





明日朝早いんだよ?!





それなら沿うといってくれれば、





さっき帰りにとってきたのに!





こっちはずーっと働いて帰ってきて・・・





だいたいさ、何で朝から





なんにもしてないんだよ!









「だって、朝から体がだるかったんだもん。





それに車乗っていってたじゃない。





・・・・お風呂はいってて。





その間にとってくるから。」(= =;)











「も~い~よ。自分でとってくる!





これから何でも全部!自分でするから!!





家に帰ってきて、





こんなに疲れるとは思わなかったよ!





いっそ帰らないほうがよかった!」









バタン!




(ブロローーーン!)













たいがい、こうなるときって





うちではいつも主人のほうが正論で





(まじめで自分にも厳しい人だから)





・・・ティーの怠惰が原因だったりする。





でも・・。これが私だから。(= =)























































・・・・・(= =)・・・・・








出て行こう・・。


























今が主人にとって大変な時期である事や





経営者として苦悩しているって事を





知っている。





でも、





仕事ができないからいらないって言うんなら、





私は従業員と一緒だわ・・。





仕事以外に私を評価する基準が





何もないなら・・・





一緒にいる意味もないし。





向こうにメリットもないだろうから・・・。















( - -)子供は二人とも大きくなったし





高校生になってから自分の世界を持っている。





それに、主人もかわいがっているから・・・。












仕事も何かも、途中だけれど





お義父さんやお義母さんお義祖母ちゃん。





みんなもう見送ったし。





私がいなくても、家は大丈夫・・。















こんな私にできるのは、





「一生主人を一人にしない」





それだけだったけれど、





向こうが私を要らないんなら、





どう謝ったところで





意味がない。(= = )














ここにはもう一分だって、





いられない。


















コロちゃん、ちゃんと後のこと





娘に頼んどくから。













こんなときに自転車はパンクしている。





もうひとつの自転車は娘が乗っていき、





代車は主人が乗っていき、





もう一台の車は、車検中だ。





・・・歩くしかないか。





ここらはベッドタウンだから、





駅にも店にも2kmほど田んぼばかりです。





今車を運転したいとは思わないけれど、





どこへ行こう・・。(= = )














TVや漫画だと、こういう場合





・友人宅に身を寄せて愚痴を言う。





・里に帰って母に言う。





だけど、・・・・・誰にも会いたくないし、





しっている誰も、





この中に、入れたくない・・・。





(= = )
 
















ああいうのってたぶん





未来を修復するための交渉の、





一段階なのかもしれない。





そんな面倒なことをするパワーって





すごいと思う。 













いつものかばんを持って、歩く。





風が春めいてきている。







さしあたって、行く先がない。










ポケットの形態電話が鳴った。





ずっと鳴り続ける音を聞いていたけれど





出られない。





やっと切れたので確認したら





息子からだった。(= =;)





また息子からかかってきた。







「もしもしおかん~?何しよるん♪」






いたってのんきな息子の、






「俺、今神戸~vvvうほ~♪」







という、電話だった。
















電話を切って信号を渡ろうとして





転んだ。





アスファルトって、ひざより硬い・・・。





しばらく痛くてしゃがんでいた。














一本道をもう少し行くと橋がある。





その橋をわたって右に曲がれば駅がある。





まっすぐ行けば町の中心地に出る。





(= =)





この橋を渡ったら、どこへ行こう・・





それとも、橋の途中でいっそ・・・。





気持ち的には、





それが一番、見える未来だ・・・。















昔思春期の息子と





成績や交友関係のことでけんかをして





息子が、こんな風にとぼとぼと





歩いて家を出たことがあった。











すぐに車で追いかけて、





その距離も速度も目の前にあったのに





なぜだか、今、息子は絶対帰らないと





その背中を見て、思った。











あれは、





こんな気持ちだったんだろうか・・。
 














先のことなんか考えられないから、





(= = )ずっと歩き続けていたい。














橋のすぐ手前の坂道で、





キキーッ!と車が寄せて止まった。





主人だった。





すごい形相をしている。





「とってきたから!車に乗り!」





ちょっと引いてしまったが、





目が有無を言わさないような目だったから





・・・条件反射で、





・・・後ろのドアを開けて、乗った。












(前にうっかり綱を放してしまった時に




コロが駆け出したのを呼び戻したとき、




やっぱり、ちょっと立ち止まって




こんなしぐさをしていたなと、思い出した)














ドアを閉めると、





主人がポーンと包みをひざに投げてよこした。





「ジャンプ買っといた」





子供が土曜日に読む雑誌だった。





(私が買いに行かされている)





家についても主人は機嫌が悪そうだったから





裏で洗濯をしていた。













けっこう長く入っていた





お風呂上りの主人が、ビールをもって





ドッコラセッと座ったので、





早速猫が、刺身を目当てに整列した。





「あっ、こらこら・・まてって!ハハハ♪」










・・・なんか、機嫌が直っている?






(そろそろ・・・のぞいてみると)







「お刺身もう一個とって♪」





と笑っていた。













主人の相手は猫に任せて





疲れたので私もお風呂に入ることにした。





で、そのまま湯船で寝てしまった。





起きたらお風呂でびっくりした。





今何時?!





あがっていくと主人はまだ猫と飲んでいた。





「お風呂で寝てた。」







「ああ、ゆっくりしとき。」








(= =)”








「それから、もう勝手に歩いたらいかんよ。





・・・・ティーみたとき、怖かった!(= =;)」








(= =)・・・・・












「ただいま~♪」





結構タイムリーに娘が帰ってくる。








「マミー♪晩御飯何~?(^▽^)」







主人が





「お帰り~♪たこ焼きあるよ~♪」






「わ~いvv・・・・あん?これ・・・





食べかけ?(= =”)怒!」







そういえば主人が一個食べていた。






「いっこだけ爪楊枝で食べただけだよ。」








「いらな~~い!(((  ̄  ̄)」






「マミーご飯作って~♪」





「自分で作れば~。私けが人だし。」






「マミ~♪オムライス!オムライスでいいから~♪





卵がオムレツ乗せてるみたいなやつにしてね♪」






「なんか作ってやってよ~♪(主人)」








(ふん!)










機嫌よく平らげている娘の横で





ほろ酔いしている主人が、








「Kちゃんはパパの大事な娘だからね~♪





ママもパパの大事な奥さんだからね~♪





パパは家族を愛しているから、





世界で一番の宝物だから、





みんなを幸せにできるようにがんばる。





だから・・





もし、勝手に家族をやめようとしたら、・・・





○すよ。





・・・絶対、だからね。うん(= =)」





と、つぶやいている。




















娘は漫画に目をやりながら





話半分も聞いてやしない。































これは、





2度目のプロポーズだと





思っていいんだろうか?





(= =)













必要とされているのなら、





ここにいてもいい。











書いていて思ったんだけれど、





今度の事故も、





息子の電話も・・・





アスファルトで転んだのも・・・





なんか、





・・そういうもんだったんだろうか?








テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/04 11:23】 | 夫婦を取り巻く環境 | コメント(32)
<<貝殻のある砂浜・・ | ホーム | なべて世は・・・>>

コメント

読んでて。。。何々男って勝手なこと言ってー
なんて読んでた・・・
読み終わった最後には涙がでて止まんないよ
素敵な旦那様・・・
うんうん2度目のプロポーズだね。
まだ涙がとまんないじゃん・・・
【2007/02/04 11:47】 URL | yuzupon #ADJD0lrw[ 編集]
>yuzuponさん


ありがとう。(//v///)にゃはは・・


こんなことばっかりやってます。



またあそびにきてね♪

【2007/02/04 12:12】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
やだよ~涙出てきたやん。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ウチもそうだよ~
離れてるせいか、身体の調子悪い時に帰ってきても旦那は分かんないんだよね。
いつも、のんびりと家で好きな事してるって思ってるし・・・勝手だわっ(私の愚痴になっちゃった)
こうやって夫婦って成長していくのかな?
でも、旦那さんビビったんだろうね。
たまにはこういうのも必要かも(^_-)-☆
【2007/02/04 12:44】 URL | たっきぃたきこ #lSD3o1BU[ 編集]
>たっきぃたきこさん

ありがとう・・。
うん。本当に。

はなれてるってね~・・・(= = )



なんか、かえってきても最初、

しばらく歯車が、うまくあわないのよね~・・

どっちもいっぱいいっぱいのときは特に・・・、


さびしいけど、・・・仕方がないよね~・・・。

【2007/02/04 13:32】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
今回はなかなか重いテーマでしたね。
最初出て行くのかとビックリしましたよ。
ちなみにカッターシャツって東京じゃ
Yシャツって言うんですよ。
クリーニング屋でバイトしてた時があって
「すいません、このカッターどこ置くんですか?」
って聞いたら「カッター・ナイフ?」って
言われたことがありました。
そのバイトで西日本人は僕だけだったので
通じなかったようです。(^0^)
【2007/02/04 15:28】 URL | ようへい #-[ 編集]
>ようへいさん


ごめんなさいね~・・((^ ^;)



本当は、


国連環境計画の水銀汚染の記事を書こうと思ってたんです~。


それと、素敵なりんちゃんのブログのご紹介記事と~。



なのに、


どうにも頭の中がもやもやしてて、これ書かないと先に進めなくって~


わがままなブログ、やってます~・・・へこへこ((/////))

>カッターシャツ

    ↑

なんせうち、これ、めったに着ない服なんで~・・・(///▽///)


びば!西日本人vv
【2007/02/04 15:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ほんとにどうなるのかと、心配してしまいました~。
繊細なティーちゃんのこころのうちがよくわかりました。
離れていると、お互いの心がわかりにくくなるのかも知れませんね。でも、もう長いのですから大丈夫ですよ。
めでたしめでたし。v-22
【2007/02/04 17:30】 URL | さえちゃん #guRgTqeo[ 編集]
ティーさん、お久しぶりです。
私も読んで泣いちゃいました(T▽T)
ティーしゃん、、、
地かたまってよかったです♪

事故、びっくりしたけど大事にならなくて本当によかったですね。私も後ろから追突された事あるから、ショックはよく分かります。(A^-^;)

カッターシャツ・・・私もそう言いますよ。
びば!西日本人2www
【2007/02/04 19:17】 URL | しおる #mQop/nM.[ 編集]
「雨降って地が固まる」ですね。
膝の具合は大丈夫ですか?

北海道十勝では「ワイシャツ」です。
【2007/02/04 21:00】 URL | OTORA #mQop/nM.[ 編集]
最後まで読んで、「良い夫婦、と言うか良い男女」だな~!って。
これから相手の心も身体も含めて暖かいと実感してください。
みっちゃんの場合は探しても望みがなくて分かれましたから。それとも女心が分からないだけかも?
ティーさんもだんなさんも同じように「これは危ないかな?」と同時に感じたんでしょう!共通項があったんですよ。
良かった、良かった!
【2007/02/04 22:33】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
う~~ん!
今夜は、・・・・・・・・!
無言で、静かに立ち去ります、
強い絆で結ばれている理想の家族ですね、
うらやましいよ!
【2007/02/04 23:21】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
ご苦労様です(笑)
【2007/02/05 01:03】 URL | ほった老人♪ #-[ 編集]
のろけ、ご馳走様でした♪
夫婦仲って難しいですよね・・・実感です。
でも、最後に残るのは夫婦、男と女としてですもの。
何時までも夫婦仲が良いのが一番ですよね~。
【2007/02/05 08:03】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
雨降って地固まる・・・。
いいご夫婦だし、すてきな家族をお持ちです。
【2007/02/05 08:08】 URL | furaku #-[ 編集]
なんか、こんなときってありますよね。
向こうはイライラまかせに言い放ったコトバが妙に心に深く深くつきささってしまって、
自分でも後でなんで?って思うくらい相手も自分も追い詰めるみたいな・・・・。
追いかけてきてくれたご主人にも感謝。ですかね(^^ゞ
だから家族なんですよ。
ぶつかり合って、でも、また、ひとつに集まってくる。
こんな出来事も、後で思うといい思い出になりますよ。
【2007/02/05 09:51】 URL | いっし~ #JalddpaA[ 編集]
ティーさん、こんにちは~!
そうそう色々な事があるよね。
人生山あり谷あり。
でも子供たちには、大きくなっても親が必要なんだよ。
何があっても、出て行こうだとか死のうとかは思わないでね。
喧嘩した時は、旦那を追い出すぐらいの気持ちで。大丈夫!ティーさんは家族の太陽ですからね~♪
【2007/02/05 12:36】 URL | コメット #-[ 編集]
ティーさん、ビックリしました事故だなんて・・・・・
大事にならなくて何よりです。(後遺症の心配もあるので、何かあれば絶対に診てもらってくださいね。)

それから、良い旦那さんじゃないですか、「世界で一番大切な宝物」なかなか言えませんよ。
私なら絶対言いません。(笑)

お大事にして下さいね。
【2007/02/05 20:02】 URL | ringopapa #-[ 編集]
こんばんは

ティ-さん

とにかくどっかりと眠ること

疲れは、いろいろなことを思います

いろいろな行動をします

がんば、、、

お葬式に出かけていました

遅くなってごめんね
【2007/02/05 21:27】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
>さえちゃん


こんばんは~・・

はい、書きたいこと書きなぐってすっきりしたせいか~

ほんとうに、今はもう、


「いってらっしゃ~~い♪」


って、かんじでっす~。(^ ^;   ←ひどい!
【2007/02/06 00:26】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>しおるさん


きゃん♪。。お恥ずかしいでっす~笑笑笑(/////)


いまさらながらに、



「おとなげない・・・」


って言葉の意味を、知りました~・・笑♪))
【2007/02/06 00:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>otoraさん


今確認してみました。


紫でありまっす~。\(= v =;)




つまずいてひざをうつなんて!


ンも~~~お久々で、痛みにびっくりいたしました~!(T▽T)
【2007/02/06 00:32】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん


魔がしのびこむときって、 \(^ ^;)


ありますね~・・。



「マミー」


あんまり長く、自分以外のなまえでよばれていたので、


ちょっと氾濫したかったのかもしれません。笑(6 <)

【2007/02/06 00:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>bee83さん


ありがとうございます。恐縮でっす~・・vv((/////))


まめまきの日の出来事でしたのいで、


うっかり夜に豆をまくのを、忘れてしまいました!


用意してたのに~・・(^ ^;)
【2007/02/06 00:39】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ほった老人さん


久しぶりに感情の起伏ってものを、思い出した気がします~笑


つかれちゃった~・・・(クスクスクスvv)


ええ、たぶん向こうのほうが~・・
【2007/02/06 00:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>りんちゃん


り~んちゃ~~~ん♪ありがとでっすvv(//▽///))


遅くなってしまてt、ごめんね~。


今アップやっとと思っておりましいたのに、


なんかティーとこ、管理画面がおかしくて・・。


文字に色がつけられないんです。


たぶん裏でメンテとか、しているんでしょうか?




。。。明日ゆっくりアップさせていただきます。(^ ^)

【2007/02/06 00:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>furakuさん


ありがとうございますsvvv


なんか雨があがった、地割れがどこどこ。。(苦笑)


でもそれがきにならないって、


やっぱりちょっとナーバスになっていたときだったのかも(^ ^;)
【2007/02/06 00:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>いっし~さん


それそれそれ~・・!(//▽///))


なんか久々に、マジに生っちゃいましたよ~・・。




これは、旗から見たら、  。。。(((((^ ^;)


大人気ないわ~・・・苦笑~vv
【2007/02/06 00:52】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん

そうですね~。


じつは今夜もコロが不調で病院に飛び込んでおりました。


親が喧嘩すると子がわずらうって言うけれど、


きをつけまっす~。。。
【2007/02/06 00:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ringopapaさん


今度は花束もほしいかも~♪笑笑vv(///v///)
 




ティーは言葉と行動で示してもらうのが~♪
大好派♪でっす~vvv


だいたいまわりをみまわしてみても、

「釣った魚」には、


えらく手がかかる、そうでっす~vvv(6 <)
【2007/02/06 00:58】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ゆかりんさん


ありがとうvvv(//▽//)vv


昨夜は徹夜でじむしたんんで、そろそろげんかいかも~・・。


ゆかりんさん、、みなさま、おやすみなさ~~い♪
【2007/02/06 01:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、こんばんは。
まず、事故が大事に至らないで本当によかったです。不幸中の幸いですね。でも、ほんとに、おつかれさまでした。
夫婦に限らず、家族って、それぞれに違う場所で過ごしてきて再び家庭で顔を合わすわけですが(ティーさんちの場合は旦那さまと息子さんとは毎日会えませんが)、全く異なった世界から家に帰ってくるので噛みあわないことがありますね。例えば、家にいる奥さんが家族の1人が帰宅したとたん、待ってましたとばかりに近所の噂話をしても、聞かされる方の機嫌によってはうるさく感じるでしょうし・・・。その逆もあるし。他人との人間関係でもタイミングとかいろいろな偶然でトラブルことがありますね。家族同士はお互いに甘えがあって、遠慮ない言動に出てしまう場合があるので、他人との人間関係よりも傷つくことがあるかもしれませんね。それを修復できるのは、やはり絆でしょうかね。
今回のティーさんの出来事にも19年という絆を感じましたよ。
【2007/02/06 02:58】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>ミーシャさん

ありがとうございます・・(//▽///)


海の上がお仕事場で、単身赴任っぽい生活も、19年たちました。


お義母さんや、お義祖母ちゃんや、お義父さんがいたころは、(//v///)


それでも毎日、生活やら病院やらで忙しくって、


子どもも小さかったし。


そういうの全部終わってみて、


周りからつなぎとめられているものがなくなって


あとはもう、ふたりのきもちだけですもんね~・・。(^ ^;)


であった最初に、なんか戻った気がします。
【2007/02/06 22:43】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

