畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

畑:ジャガイモ最終。

きゃ~~!!!((((^ ^;))))




レスよりお先に記事中の




訂正&陳謝をさせていただきまっす~!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



⇒ 「インカの光」 ← 間違い!




⇒ 「インカのめざめ」 ← 正解





でっす~!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





どちら様にも!







・・・うちの皆様、異常にくわしいのよね~ん♪素敵・・((T▽T)







ヘコ・ヘコ・ヘコ m(  ;)m






m(;  )m ヘコ・ヘコ・ヘコ









※ ああ、付箋だらけで今日返ってきた、決算書を思い出すわ~・・・











ちなみに、





ブログ初めてすぐに書いた





「インカのめざめ」の記事3件





昨年編集中に、





うっかり削除しちゃっておりまして(T T)





画像のみ、残っております。





inka-imo2







黄色実の強いのが、インカ・・です。




inka-imo3







クリームシチューに入れてもきれい♪






inka-imo







ポテトサラダも、ほんのり甘みが♪




結構やみつきになっちゃいまっす~♪







         「や~み~♪」っとか~vv






  (((///▽//)/ 








・・・怒怒怒!『反省がタリン!』




        


       き~ゃん・・!(((;> <)



















以下、もともとの記事に進みまっす~。









雨の前に!の一念で・・・





P1050526.jpg








ジャガイモ植えてまいりました~♪





計4畝(うね)~♪v(^ ^)v







品種は、定番「メークイン」と





「インカのめざめ」(甘くて中が黄色い)♪






P1050531.jpg





あとは「もぐら」と「とまこ」対策だわね~。













ところでこのごろ鳩さんが集団で~・・




あっちこっちでお食事中。




今の内に栄養つけといて




可愛い卵ちゃんを守るのね~♪





P1050523.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/09 01:18】 | ジャガイモ | コメント(16)
<<畑:トマコと、もぐらと、野鼠と。 | ホーム | 不思議な夕日・・>>

コメント

「インカの光」は、私も気になっていた品種です(^^)
何といっても名前がイイ!
動物さんに畑を荒らされないようにしないとですね。

ってことで、
「もぐら」と「とまこ」退治じゃあ!
ぽちぽち!!

ところで、、、
「とまこ」ってなんスか? (^^;
【2007/02/09 12:49】 URL | いがたけひこ #-[ 編集]
ティーさん、こんにちは~!
畑ご苦労様でした。
インカの光?
かっこいい名称ですね~。
美味しいのが沢山穫れるといいね。

そっちは、カモメでもカラスでもなく
鳩なのね~!!
【2007/02/09 13:07】 URL | コメット #-[ 編集]
インカの光だったのかぁ~インカのめざめだと思ってた!
去年お父ちゃんが近所の人に頂いて植えてた
我が家にも少し送ってくれた~
黄色くて綺麗で実はしつかりしてるんだよー
煮物がいいよって、お母ちゃんが言ってたけど
無視して、あんこを作ってパンに詰めたよ
潰すと、餡子みたいにねっとりするから包みやすかったし美味しかったよー
主人のお母さんは、じゃが芋だとは気が付いてなかったし~
今朝荷物が届いて梅干たのんでたから
そしたらね。ソバ米が入ってた~
最近はあんまり売ってないみたいで
探してきたらしいけど・・・
明日にでも作ろうかな?
【2007/02/09 16:10】 URL | yuzupon #ADJD0lrw[ 編集]
「インカのめざめ」と「インカの星」という品種は知っていますが光は初耳です。「インカの○○○○」って
種類沢山あるんですねφ(.. )メモメモ
【2007/02/09 19:18】 URL | otora #-[ 編集]
今年の日本の冬はあったかいとか。
作物への影響ってどうなのかしら~?

ジャガイモ料理レシピ楽しみにしてますよ~
なんせ、こちらでは主食が「芋」という方も多く、
お芋は安いんですよ。
ティーさんの創作料理待ってます!

そうそう、なぜか我が家のシソが大繁殖。
せっかくだから保存したり、おいしく料理をしたいんだけれど、薬味としての利用しか思いつきません。
何かおいしいレシピありませんか~?
【2007/02/09 19:50】 URL | inch #QSmDZkoQ[ 編集]
インカの光・・・始めて聞きました。
もしかして、コチラの【きたあかり】と、同じかな???
中が黄色くって、早く火が通る、ほこほこした美味しいお芋ちゃんです。
【2007/02/09 19:50】 URL | KUN #-[ 編集]
>いがたけひこさん


(あれ~?)とおもいながらも、ティーの記事で「インカの光」と暗示がかかり、


すでによそさまでつかって恥かいちゃってたら、・・・ごめんなさいです!


        ガバッ!   m(  ;)m



              ↑


過去に、草花の名前で、それやっちゃったことがあるティー。


>とまこ


里の母に再度確認しましたところ、「いたち」の阿波弁俗称だそうです。


里の「おばあちゃんが、そう呼んでいました。(^ ^)


田舎やでは、卵とかをこっそり食べに入ってきます。


インカのお芋、ちっちゃ目ですけれど、おいしいですよ~♪(6 <)
【2007/02/09 20:28】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん


>「インカの光」・・・ティーが責任を持って!新種開発に励みたいと、


思いまっす~!(T▽T)



でも、お芋って種芋で増えるから~、


受粉で新種を・・・ってわけにも~・・・行きませんよね~?


う~~ん、研究所のかたがたは、みんないったいどうやって


新種をつくっているんでしょうね~??(= =)??


>鳩

おおいですね~。結構飼ったことのある方々も、多いですね~。(^ ^ )

【2007/02/09 20:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>yuzuponさん


ごみんなさい! >「インカのめざめ」 でした~vvv(^   ^;)


ところでネーミング、何で、『目覚め』なんでしょうね~??


やっぱり、朝日の色、ってことでしょうか~??




ご実家からまたごっそりとお心づくしが届いたんですか~?(6 <)


梅干!はずせませんよね~♪笑笑笑笑vvv

おうどん手打ちなさるyuzuponさんですもの、

)^ ^(

さぞかし、お蕎麦もおいしく仕上がることとvvv

先日、蕎麦米雑炊いただきました。あっさり~でした♪
【2007/02/09 20:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>otoraさん


・・「インカの光」は、ただいま極秘品種とされえております。。


来るべき!大インカ帝国復興に備えて!!!!


ひそかに秘密結社が開発を重ねているのでございます!d(= =;)))


なにとぞ!口外は!なさいませんように!!!!



(;^▽^)/otoraさんお暖かい胸のなかにこそっと、

しのばせておいてくださいませ!!!m(  ;)m
【2007/02/09 21:03】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>inchさん


ご主人様の珠玉の技がつまった図書館♪すてきでっす~vvv


         \(^ ^ )



紫蘇のお料理は、こちらで検索してみてください♪


http://cookpad.com/


(^  ^)いっぱいで、迷います~vv


あと、なんか植えてみたい種ってありますか?!
【2007/02/09 21:09】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>KUNさん


>「インカの光」あらため、「インカのめざめ」でした!


ごみ~~んなさ~~い!!(T▽T)ざんげでっす~!




>きたあかり


こちらにも種芋が出ておりました。

たぶん親戚みたいなもんじゃないでしょうか?(^^ )

来年は、きたあかりにもトライして、たべくらべてみま~~っすvvv
【2007/02/09 21:13】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、さっそくシソ料理みてきました!
す・・・すごいね。
こんなにアイディアが乗ったサイトがあるんですね。これは便利!
ありがとう!さっそく今晩、シソ入りの肉味噌作ってみようかな。

植えてみたい種は、日本のきゅうりとピーマン、それから茶豆かな。
大豆はコチラでも手に入るけれど、枝豆としては食さない様子。枝豆とビール、これがあれば毎日がんばれるんだけどなぁ。
【2007/02/12 03:45】 URL | inch #QSmDZkoQ[ 編集]
>inchさん


おはようさんでっす~♪(^ ◇ ^ )


>植えてみたい種は、日本のきゅうりとピーマン、それから茶豆かな。


了解しました~♪(6 <)



ところで、そっちって、「豆類」現地の畑などで作ってありますか?


豆類は土によってならないところがあるらしいけれど、


現地ものの豆がスーパーなどで出ていたら、つくれるってことで(笑笑)


(のびのびになっている)絵本と一緒にお送りしまっす~♪(6 <)

あ!そっか!


今そちらは夏でしたね~!うっかりしておりました!!

こっちでは3.4月にまく豆ですが、早くお送りしないと季節が・・(^ ^;)

【2007/02/12 07:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、し~っ!
種を送るなんて書いちゃだめですよ~。
一応、輸出入に許可が要るんです。
・・・なんていいながら、よだれが~
【2007/02/12 18:39】 URL | inch #QSmDZkoQ[ 編集]
>inchさん



   『・・・は~~い・・・♪』  d(^ v ^;))))



お菓子の缶は、『OK♪』 よね~♪


【2007/02/12 20:33】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

