畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

畑:トマコと、もぐらと、野鼠と。

前記事より続きます。





>あとは「もぐら」と「とまこ」対策だわね~。 
 











・・・・・・・・・・・・・・・・



※ トマコ・・・いたちの阿波弁俗称。




「トマコ」は愛媛を除く四国で広く使われる。




「イタチ」の別(俗)名は




伊豆や京都近辺、山口や鹿児島の「トマス」




宮崎や島根県の石見地方での「トマ」




北陸地方での「トバ」、「トバス」などがある。 




そうでっす~。(^ ^)





・・・・・・・・・・・・・・・・





    ↑


(また穴を見つけた)







けっこうがっしり作っている。












ところで、





>トマコってなに?





と、再度母に電話で確認したときに、






「トマコ(いたち)は夜行性やから、





モグラや野ねずみ目当てに畑に





穴から来るちゃうん?」






と。
















(; ̄  ̄)トマコ・・ジャガイモは食べない?






モグラや野鼠を食べる?・・・






ええっと、もしそうなら、





「トマコ」は、ほっといてもいいのかな?







どうも横の原っぱに1家族いる気配が・・・。















「モグラ」は、





ジャガイモ食べないけれど、






トンネルほって





根を浮かしちゃって枯らすから・・・







やっぱり、こないでほしい。(= =;)


















え?






じゃあジャガイモを目当てにたべるのって






イモ虫以外なら、






野鼠かイノシシくらいなの?




       ↑



イノシシはここらでは、見ていない









・・・・なんか、











ええ~?(@ @)












ジャガイモ、おいしいのにね~??









mausu1.gif









のねずみちゃん、





君だけなのね~・・・・。









この味が、わかってくれるのは~







(= =)・・・5個くらいなら・・・。




















ランキングに参加しています♪

      ↓         ↓ 


野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



 いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/09 23:05】 | 畑を取り巻く環境 | コメント(6)
<<環境:地球の寿命 | ホーム | 畑:ジャガイモ最終。>>

コメント

じゃが芋・・・
ハムスターなんかは雑食なんだけどね。
じゃが芋はあげたらあかんねんソラニンが中毒物質だから・・・結構食べたらっていうか
あげたらいけないもの沢山あるんですよー
野生も毒性のあるものは食べないんだろうね

あんまり野菜狙われるなら・・・
彼岸花植えるといいかも私彼岸花怖いけど
根に毒があるでしょう(トリカブトだっけ?)
でも、びっしり植えないとだめだよねー
昔は、そうやって作物を守るために植えてたんだって~だから畦道に生えてるのが多く見られるんだねー
【2007/02/10 04:01】 URL | yuzupon #ADJD0lrw[ 編集]
ティーちゃま、どうしましょ。。。
りんたん、もぐらさん好きなのよね・・・
イタチさんも嫌いじゃないし・・・
でも、、ティーちゃまの野菜食べられるとぉ、困るし・・・
ほんと、困った(;^。^A アセアセ・・
【2007/02/10 17:47】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
>yuzuponさん


>ハムスターなんかは雑食なんだけどね。
>じゃが芋はあげたらあかんねんソラニンが中毒物質だから


きゃあ~~vvv((//▽///))vv ←(目からうろこの快感♪)



そうなんですか~!(^ ^)ものすごく、納得~vvvv!

そっか~、

ジャガイモは、熱を加えて食べることの出来る

人間の、食べ物なんですね~♪

yuzuponさん、ありがとう~♪(^w^#))


>彼岸花


囲いにはあれだけど、季節を感じたいから、

すこし、横のあたりに移植しちゃおうかな~vvv

(= v =)かんざしみたいで、好きなんです~・・・。
【2007/02/10 21:21】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>りんちゃん


(#^ ^)/ やさしいりんちゃん♪ご心配なく。


モグラさんも、トマコさんも、きっと野鼠さんも、芋虫さんも、


ティーがやきもきしたところで、毛ほどにも生活に支障なく、


これからもず~~っと快適に、


畑で暮らしていかれることと思いますよ~笑笑笑♪



多分、鳩さんも、カラスさんも~・・・(苦笑)


ティー、農薬もワナも使いませんから。(^ ^)せいぜい風車?


やっぱり、自然をダイレクトに感じられるっていうのが、


家庭菜園の、醍醐味かもね~(6 <)
【2007/02/10 21:28】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーちゃん。こんばんは~♪
トマコっていうんですか?かわいいですね。どうしてトマコなんでしょう。
熊本では聞いたことがないです。
私も山でいろいろ植えてみたいと思うのですが、イノシシ・ネズミ・トマコ・テン・カラス・虫さんなどがいっぱいいるので、あきらめています。
自然の中で野菜を作るって、むずかしいですね。
ウサギも1匹いたのですが、お隣の菜園の野菜を食べられるので嫌われて、しかたなく、よそにやってしまいました。
普段は草を食べているウサギも、野菜の方がおいしかったようです。v-22
【2007/02/11 00:40】 URL | さえちゃん #guRgTqeo[ 編集]
>さえちゃん


こんばんは~♪( ^ ▽ ^ )


>とまこ


語元をさがしていたのですが、

あんまり「ピタッ!」としたのを見つけられませんでした。(^ ^;)

方言って・・・(笑)


「とまこ」という言葉を使うと、


小さいころ遊んだおばあちゃんの家のなかが、目に浮かんでまいります。


(= v =)


ところでさえちゃんとこでは、


>「おんびきさん」って、ことば、通じますか~?(6 <)


これ、「カエル(蛙)」なんですけれど(笑)


これも、田舎のおばあちゃんとこで、よく聞きました~。(=▽=)



>うさぎちゃん

さえちゃん、それはさびしいね~・・。可愛いでしょうに・・。

でもうさぎちゃん、外にいても犬に狙われなかったっていうのは、すごいですね~。
徳島には、山のほうにはまだ野犬もけっこういます。

しかし、おとなりさんもね~・・。どうせ野菜なんて余るのに。(^ ^;)


・・柵をつくっても、ウサギちゃんは穴をほっちゃいますからね~



【2007/02/11 01:04】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

