畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

環境:地球の寿命


「環境」を考える上で




つい忘れてしまいそうになるけれど・・・








waterleaf_r.jpg








私たちの住む、







地球という星の寿命は







現在の科学の計算では,







あと50億年ほどで、終わりだそうですよね~








ちなみに、






未来の地球には、気象の変化で人類は絶滅し、

烏賊(イカ)が進化して陸に上がり頭脳が発達し、

森の木々を猿のように飛んでいるとか。


・・・ええっと、

これ、温暖化の話が出るずっと前から世界の科学者が

共同シュミレーション研究して考えた未来だそうですよね~。

・・・NHKでみました。(^ ^;・・・。










bbalance.jpg















50億年たてば、






寿命をむかえ膨張爆発する太陽に






地球はまるごと飲み込まれて






溶けて消えてしまうとか。









sky.jpg











よく、







「今地球上には、





    地球を〇回分破壊するだけの





       核爆弾が存在する!」









という言葉を聴きますが、













たとえ今いくつ核爆弾が存在して、






この先いくつ






核爆弾が作られようとも、









たとえば、






地球を真っ二つにすることは






できませんし、










地球のマントルに打ち込んで、






地球を中心から粉々に






爆発させることも、できません。










ws.jpg










また、







地球の2/3をしめるという海洋を







干上がらせることも、







その中の生命を全滅させることも







おそらくは、







・・・・できないでしょう・・・・













wocean.jpg









wf2_s.jpg










ま~、人類だって、






核のボタンに近い人ほど






考えておりますでしょう。






核シェルターやらなんやらをお持ちの






そういう階層の方々もいらっしゃるでしょうし、






核爆弾や汚染で、






人類最後のひとりまで、


 



すべてを地上から抹殺することは






できないと思いますけれどね~。





(^ ^)











爆弾を落とす位置や、時期、






落とす数についても、






持っているもの同士で






交渉してからでしょう。







某ビルの崩壊のときに、当然いるべき経済界のTOP5人が


その日そのビルにはいなかった、という話も、有名ですよね~・・


















rs_blue.jpg








今言われている温暖化で、






それがどんな原因で来るのかは






確実な真実は、わかりませんが・・・








たとえば異常気象が続いたら、






一番困るのは人類ですよね。(^ ^;)









commu2.jpg










もろもろの生き物たちは






地球が始まってから今まで、






その時々の環境の中で






進化したり絶滅したり






そうやって淘汰されて、






今になっているのに、






また、






地殻変動や気候変動をへて






今になっているのに、






自分たちの見たことがある生物が






自分たちの欲望を満たすせいで






きえてしまうのは自分たちが悲しい。






これは、感情です。






実際には、そのかけた部分は






どこかで形を変えて






現れるだけです。






それが自分たちにとって






吉と出るか凶と出るかはわかりませんが。



















rg2.gif










確かに、産業革命からこっちの汚染は




著しいのでしょうが・・





地球滅亡までのカウントダウンは





あくまで世論を動かす危機感の高さであって





実質の時間ではありえません。


















現在の国内の報道は、ある時期から集中して、


努力して地球温暖化を回避するのは


か弱い生物のTOPに君臨する人類の義務であり、


それが地球上のすべてのか弱い生き物への救済であり、


砂漠化や作物飢餓に全生物が落ちいらない未来のためだ、


と、そう繰り返し繰り返し一定時間を報道されているようですね。


すべての生物や地球の未来は、環境整備(投資)にかかっている。


つねに、そう言われ続けているんじゃないんでしょうか?


何か違和感を感じるのは、朝の実直なベテラン・キャスターが


その種の報道を読み上げるときだけ、無表情になり、


そして報道し終わると、『今日のノルマは終わった・・』と


また、そういう顔をなさるからです・・・。これって・・・・


耐震偽装が発覚した時にぶっつけられた某ニュースの時のよう。


・・・・・(= =)ほかの国ではどうなんでしょうね~・・・。


ああ、政府に必要以外のニュースを国民に流さない国のほうが


多いかもですね~。日本はまだ、進んでいるのでしたね~・・。
 
















たとえ環境汚染が進んだとしても






地球の生命体の中には耐性を持ち






生き延びるものが必ず出てきて






地球は回り続けます。














今いる生物図が一新しても、





地球は変わらずまわっていくし





地球が消えてゆくまでの時間も、





おそらく変わらない・・・。














gosky_g.jpg











だから、






今言われている






「環境を考える」の環境とは







か弱い生命体である人間が、






快適に、不自由なく生きていくための






環境の整備、と考えて







いいのかもしれませんね~・・・









glb-m.gif












自分たち人類のために、いかに生きるか。

いかに生きやすい環境を整備・獲得するか。

「各国が団結して、環境のクリーン化に取り組む」

これは素晴らしい事ですよね~。





しかし、

それは京都議定書などを口実に各国が国益優先でカードを切り

(国益というよりもTOPのバックにあるものへの益ですが・・)

唯一国招待された、本当に国土が沈む国の代表が、

「ここは地球温暖化対策を話し合う会場でしょう!」

と悲鳴を上げるほど、

温室効果ガスの排出権に投資する「炭素ファンド」等

巨大な利潤を産むマーケットを世界規模で作りあげる相談をし、

一部の階級に莫大な利益をもたらす仕組みを立ち上げたり、

大企業にはその意向を考慮して自由に削減を任せているのに、

自然破壊や未来を懸念する善良な方々には

法規制までつくって努力を促させ、環境商品景気を呼び込み

また、環境税へと自然に世論を導いていって増収を図り、

優良で大量の環境天下り先を作ることではない気がいたしますが。

「環境」は、看板にすれば「武器」と同じく巨大な利益が動きます。

しかも、間接的に搾取されるものへの言葉あたりもいいですから・・

美しい日本とは、環境税も整備されている日本の事なのでしょうね~。

・・・σ(ー ー)・・・













skymini.jpg








生命体の終末の見えている惑星、地球。












angel_water.gif











(もしかしたら)各国が、






あらかじめの話し合いを経て戦争を起こし







そのために都合のよい党首を決めて応援し







定期的に武器を売っては儲けを作り、







それを元手に市場操作や







未来の産業、宇宙進出へ投資する







のも、






ある位置にいる人類が、






自分たちの未来を考えての、






ことなのかも、・・・しれませんね~・・・













tomato.gif











ティーは、






生き残る人類とは、






必ずしも善良で、誠実で、






自然を愛する人々ではないと






そう思います。






しかし、生きている間は、






そういう真摯な方々のそばに、






身を置いて生きたいな~・・・












(= =)心がスーッといたしますもの・・・







shunrai_pink.jpg















長々と拙文にお付き合いくださいまして







ありがとうございました。m(  )m














この記事は、






ブログ【Dr.HAPの音琴(寝言)♪】様






2月8日『動物虐待』の記事






コメントを書いていて、






管理人:りんちゃん様のレスの、






人間も虐待された子と同じ動物なのにね・・



 神様は何を見てるんでしょ・・・








というお言葉に、






ふと、思い浮かんできたことを、まとめました。




  

     
 













ランキングに参加しています♪


     ↓      ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪





gosky_g.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/11 04:18】 | 地球を取り巻く環境 | コメント(4)
<<(写真)今朝の土手。 | ホーム | 畑:トマコと、もぐらと、野鼠と。>>

コメント

ティーさん、おはようございます。
ティーさんの真摯な思いにいつも感動してます。
以前読んだ立花隆の本に、地球が寿命を向かえた時には人類は火星へ引っ越すことになるというお話があり、もう先進国の間では研究されているそうです。その時、あなただったら火星に行って生き延びるか、地球に残るかというような質問がありました。興味深いテーマですね。
私は、こんな想像をしましたよ・・・火星へ行って、各国が領土を決めます。日本の隣はどんな国になるのだろうってね(笑) 今より日本は国土面積が広くなるのかな~ なんちゃって^^
【2007/02/11 08:44】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>ミーシャさん


おはようございます♪

レス入れていただいてと~ってもうれしいです。(//▽///)


その御本のお話、ティーもとっても面白いです。



もしそうなったら・・・


ティーはたぶん、火星には、

国名の着く領土区分はないと思います。(^ ^;)


強いてあげるならば、人種か、経済力による領土区分?

火星行きの箱舟に乗ることのできる人間は、国家単位ではなく、

(国庫も含めてそこから)莫大な富をすでに手に入れている個人か、


特殊な技術を持った「役に立つ」奴隷であろうと、ティーは考えます。


受精可能な優秀と思われる精子や卵子をたくさん持ち込めば、


コストを削減しながら、必要に応じて、召使も作れます。


ですから、限られた物資しか持ち込めないであろう宇宙に、


権利を主張する地球で育った人類を、そんなに連れて行く必要は、

感じないのではないでしょうか?(^ ^;)


一部のソロリティー世界。それが、箱舟に乗ることのできる人類だと思います。


それまで人類が、地球環境を生き延びていたらということで~(笑)


太陽がなくなっても火星は大丈夫なのか?という疑問もありますけれど、


そこはそれ、


イスカンダルもデスラー総統もあるかもしれないし~♪((//▽///))


ティーは最後の日は、どこにいても、選べる範囲で、(たとえば目をつぶって思い浮かべられる中で)一番楽しかったことを、思い浮かべたいですね~。
【2007/02/11 09:15】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、こんばんは^^

興味深く、記事を読ませていただきました~。

こういうことをいろいろ考えてみることはありますが、結局答えはわからないままだったりします(^-^;

宇宙ってなんでできたんですかね~?(笑)

【2007/02/11 23:47】 URL | あぐり #-[ 編集]
>あぐりさん


おはようございま~~っす♪

    \(^ ▽ ^)




>宇宙って・・・


ティーはやっぱり、昔よんだSF漫画で、


光瀬龍さん原作/萩尾望都さん漫画の「百億の昼と千億の夜」


(あらすじ)

http://meimu.sakura.ne.jp/page038.html#yoru


の感じが、印象に強いですね~。


私たちの地球を含む宇宙空間は、


その空間全部の、さらに外の世界のたとえば配水管の内側に


たまたま発生した、「カビ」のようなものである・・。って感じ・・(^ ^;)


ティーたちの宇宙は、かびなんだ~。。。!て。笑笑笑笑。


カビの中に繰り広げられる、またたくさんの星雲の世界~vvv♪


SFって面白いですよね~♪(^▽^)


これよむと、私たちはいま、宇宙を回っている、星の上にすんでいる


宇宙人なんだって、気がつきまっす~♪
【2007/02/12 07:03】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

