畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ブラジル移民最後の船が・・・


33年前の今日、2月14日に




横浜港を出航しました。




船名「にっぽん丸」











日本の移民は、そもそも





「出稼ぎ」が目的であったとされています。





しかし、そのうちに、口減らし、





帰還兵士の失業を防ぐという





目的もくわわり、政府は、





「一人でも多く国外へ移民をさせる!」





をスローガンに移民政策を





積極的に始めました。











そのため、移民先での「話が違う!」





悲劇は、多々あったそうです。(= =;)





(母の親友も、夫婦で移民されました。





その後、ご夫君と娘さんが病気で亡くなられ





息子さんたちとガンバって、




ブラジルに住んでいらっしゃいます。




時々同窓会に、帰っていらっしゃいます。)
















最近では、






ドミニカ共和国移民の集団訴訟、






1990年に日本の出入国管理法が改正され、





ブラジル日系人の無制限の受入を始めた以降





各地で起こっている摩擦事件など、





その影響は今日にも続いております。












知らないでは済まされない歴史が




そこに、あるということですね~・・。








(当ブログ過去記事) 「ブラジルと日本」









テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/14 13:38】 | 世界と日本 | コメント(16)
<<(写真)雨後の夕日 | ホーム | 『リジョイススタッフ日記』様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪>>

コメント

そうなんですよね~。
私にも悲しい思い出があります。
この時「担任の先生が ブラジルに・・・」
すなんです「移民されたのです。」
本当に悲しかったし寂しかったですよ・・。
子供ですから その頃の時代背景はわかりませんでしたが「ブラジルに行けば お金持ちになれる。」との話を聞いたりする事がありましたよ。
とお^い昔のお話ですが、私の中では 最近の事のような気がします。
その頃の仲間と 4月7日に集まりますが
先生の話がきっと出るでしょう・・・。
お元気でいらっしゃる事を 祈ってます。
【2007/02/14 15:20】 URL | akamame #-[ 編集]
>akamameさん


お元気でいらっしゃるといいですね~♪



いや、ぜひとも!お元気でいていただきたいでっす!(^ ^ )


希望に燃えた皆様が、その後のご苦労に・・と思うと、


今はみなさま、元気でお幸せでいていただきたいでっす~・・。
【2007/02/14 15:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーちゃま・・・
りんちゃんの親戚もブラジルやハワイに・・・
苦労話ばかりですよぉ・・・

akamameさん、こんにちわ~♪
昨日のティーちゃまのブログにコメント、
お返事書かせていただきました~(o*。_。)oペコッ
【2007/02/14 15:54】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
初めまして!!訪問させて頂きました♪
更新楽しみにしていますね☆☆☆
よかったら遊びに来て下さい!!
もし気に入ってもらえたら相互リンクお願いします。
【2007/02/14 16:19】 URL | ぽっこたん #-[ 編集]
こんにちは

過酷な現実が待っていたと聞いています

大変な思いをして

過ごしてこられたのだしょうね。
【2007/02/14 16:49】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
ブラジル移民の話は時折テレビでやりますね。
あんまり大きくとりあげられない話ですが
苦労した同じ日本人の話なんで
若い人とかにも気に留めてもらいたいですね。
【2007/02/14 17:03】 URL | ようへい #-[ 編集]
>りんちゃん


ティーが聞いたお話では、


移民の方々のお墓は、日本のほうをむいてたてていたって・・・



今のように気軽に行き来もできない時代だったんでしょうね~・・・。
【2007/02/14 18:47】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、いつもいい話題をありがとう。
英語のニュースじゃ入ってこないこと、日本のこと、お天気のこと、たくさんのお話に触れることができて本当に嬉しく思っています。ティーさんのアンテナにピピッときたこと、これからもたくさんお願いしますよ~
【2007/02/14 18:50】 URL | inch #QSmDZkoQ[ 編集]
>ぽっこたんさん


いらっしゃいませ。(^ ^ )


話題多彩なブログさまですね~♪


ついつい引き込まれて次々と拝見させていただきました~♪


相互リンク、うちでよかったら、お願い申し上げます。
【2007/02/14 18:51】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ゆかりんさん


まず、移民後の死亡率が、高いですよね~・・。


未開の熱病や風土病に、免疫が無かったでしょうし・・・(ー ー;)


それでも、帰りの船も、なかったらしいですものね~・・・。


想像しただけでも・・・。
【2007/02/14 19:01】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ようへいさん


このごろは、移民とともに、帰国日系人との軋轢の報道が、

ときどきでてまいりますよね~・・。



教育現場でも、2世3世の方の不登校やらひきこもりやら、(= =;)


言葉の壁とともに、貧富のかべやら、なにやらで・・


しんこくな人種差別も含む、社会問題になっておりますよね~・・・。


帰国後のサポートを、国がきちっとすれば、もう少し、


現地の住民間での軋轢は、


緩和されていくのではないかとも思いますけれど・・・


政策って、とりあえずスタートしたとのサポート力が

よわいですよね~。(= =;)
【2007/02/14 19:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>inchさん


(= v =)こちらこそ~♪


ニュージーランドのしぜんやがっこうのことや、皆様の暮らしを


こんなに身近に感じられますのも、

inchさんとの出会いがあったからですよ~vvv


これからもよろしくお願いもうしあげまっす~♪(= ▽ = )
【2007/02/14 19:10】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
フェイジョアーダ懐かしい・・・
勤めてたレストランのメニューにもあった昔ね。
まぁ日本人向けではあったが
食べたいな~
ブラジルのパンはね。ポンデケーショなんだよ
タピオカ粉で作るパンフワフワモチモチ~
ミスドであるでしょーあんな食感です。
丸いのや長いのがあるんだよ~
知らないうちに、どこかで世界中の食べ物を食べてるんだねー
ごめんよ食べ物のことしか書けなくて・・・
【2007/02/14 20:44】 URL | yuzupon #ADJD0lrw[ 編集]
>yuzupomさん

>ミスドで・・

おぉ!ポンデ・ライオン君!vvvv(^◇^)vvvv

ポンデ・ライオン君は、ブラジルのパンだったんですね~~!!!




すご~~~いいい~~♪((//▽///))

yuzuponさん、ありがとう~~ん♪(6 <)

>食べ物のこと・・・

ティーの一番のご馳走でっす~笑笑笑笑vvv

【2007/02/15 09:09】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、こんにちは。
移民に関しては聞くも辛いお話が沢山ありますね。祖国を離れて他国で暮らすというのは大変なことですね。自分で決めたことでも、政府の奨励した内容とあまりにも現地が違っていて苦労する・・・。しかし、自分の意志とは全く違うことで他国に連れて行かれた人々もいますね。奴隷船に乗せられて。
18世紀後半の奴隷船総数は192隻、輸送能力4万7146人であったそうです。 1783年から93年までに、リバプールの奴隷船は30万3737人の奴隷を運び、純利益は1229万426ポンドで、利益率は30%であったといいいます。 アフリカからアメリカに運ばれた黒人奴隷は、300年の間に、1500万人といわれ、また、輸送中の奴隷の死亡率は、平均的には4分の1から3分の1といわれるので、300-500万人が海に捨てられたことになるわけです。しかも、そうして運ばれた奴隷は18世紀末にはたった300万人しか生き残っていなかったといいます。
長くなってしまってごめんね。
【2007/02/15 11:42】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>ミーシャさん

昔「ルーツ」って映画を見たんですよ~。


そんで、「オールド・ブラック・ジョー」を中学校の音楽の時間に習ったときに、

ちょっとそういう方面の本を読み漁ったコロがありまして~・・。

ビビアン・リーとかの映画の中では、さらっと当然のように存在している黒人の使用人ですが、(= =;)


なんかね~・・。


日本では山椒大夫?でもあれって自国民同士の話ですし、


朝鮮半島問題とかは、なぜかあんまりティーたち学校で習わなかったんです。

そんな歴史の上で、アメリカは多種族の国になっていって

いま、大統領候補のお1人はあ、黒人の血も引くかたですよね~。

未来は、いろんなおぞましい歴史の上にも、どんどん


練り上げられていっているって、そんな風に思います。


「黒人はみんなアフリカに返せ!」

そんな運動も、昔ニュースで見ましたけれど、

その歴史があったから、その方々の流した涙が今につづく礎になっている・・・

民族って、そういう流れがあるんだな~って思います・・・。


だから、捏造された歴史をながされるのは、こわいですよね~・・・。

             (ー ー;)
【2007/02/15 19:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

