畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

天然ガス

あんまり考えたくは無かったかもですが・・・





日本って、・・・今、





天然資源の確保、ピンチ?(いつもかも・・)





         (= =;)












ほら、






先日もロシアの天然ガス開発事業の






「サハリン2」が、






80%仕上がったところで、






まんまとロシアに「環境」を逆手に






決定権を含む51%株、






とられちゃったり~・・。










中国には海軍の見回りつきで






海底天然ガス押さえられていますよね~。









それ以前でも、






中東などの石油発掘権をどしどし






中国やインドや新興発展国に






みんな抑えられちゃっているし~





(by NHK特番)













ではそれに変わるエネルギーを






新規資源供給国を開拓して・・・






っていっても、






内戦の危険のあるアフリカなんかでは~










「油田の安全が脅かされた際には、






日本は軍隊を出して





警護してくれるのか?」










とか、交渉されるらしいし~((= =;













このごろ中国・韓国なんかが






アフリカ歴訪していますけれど、






「軍隊」を持つ国は、






そういう交渉も応じての






資源利権買い付けを






どしどし行っているらしい・・・















石油はともかく、





何で天然ガスが気になるかっていうと~・・









だって身の回りにありすぎでしょう?ガス。



(= =)ぶっちゃけ、



ティーなんか最近まで、家のガスは



日本国内で調達しているって思っていましたもの。(恥)



ガス設備って、使う使わないは別にしても、



台所にガス管がきていないところって



今の日本では少ないですよね~(= =)



毎日のご飯の煮炊きは、



HI・電気調理器もありでしょうが



大半の家は、ガスですよ~・・・。



で、2005年の天然ガスの輸入率が、96.3%



















天然ガスは石油・石炭などに比べて





燃焼させた時にでるCO2などが少なくて





環境にやさしいエネルギーとして





※オイルショック以来、







※(一応、おぼろげに知っている。1973年、価格が300%の上昇?

  確かトイレットペーパーが品薄になるから買い込めとか~、

  そんな感じのニュースが連日TVで~・・ええっと、2歳だっけ)







日本では天然ガスの需要が






伸びてきました。






現在では世界のLNG(液化天然ガス)の






取引量の約50%を日本が輸入しています。






※液化天然ガス


天然ガスを超低温で液化して船などで輸送しやすくしたもの。





(欧州等では、主にロシアから





パイプラインを引いて、そのまま輸入。





しかし、駆け引きで、たまにとまる)












日本では輸入した天然ガスの





30%は都市ガスとして消費されます。





残り70%は、火力発電の原料としてなど





生活に密着した使われ方をしています。














先に開発が進められていた






「サハリン2」は、







日本への未来の天然ガス供給を






念頭に置いた計画でしたが






主導権を実質、






ロシア政府に抑えられた形となりました。







冷戦終結以来紛糾していたロシアは






主要エネルギー会社を実質国の傘下に治め






国家資本主義?






ともいえる手法で、資源超大国へと・・・。




















天然ガスを私たちが節約するって






どうしたらいいんでしょうね~。





















・・・家でご飯を作らないとか?






・・・忘年会・新年会の、「鍋」禁止!とか?













      ・・・・・(= =;)













なんか、・・・暗くなってきますね~・・・















エネルギー問題って、難しいですね~・・。





薪とカマドに戻るってわけにも・・













バイオ・エタノールのような





⇒(当ブログ・過去ログ





エコ・エネルギー開発とかのなかに、







ご飯作りとかの生活に使える






エネルギーの研究も、






加えていただきたいですね~・・。








(間伐材でカマド復活のほうが




 有望なのかしら・・)
 














中国などのような新興発展国が





どんどん増えてきている今、





石油にかぎらず、天然ガスも

  



石炭も(かつて中国が輸出していた)





驚くほどに価格高騰していく一方です。













日本は先に、





発展途上国から資源を輸入して





「文化的生活」を享受していました。





その生活レベルを維持するためには、











庶民ティーが普通に考えても・・・(= =;)






かなり難しくなっていくって、






・・・・・ことですよね~・・・。















 12-candle02w.gif 12-candle02w.gif 12-candle02w.gif














ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/16 00:02】 | 生活を取り巻く環境 | コメント(16)
<<続・悩ましい天然ガス等考 | ホーム | (写真)雨後の夕日>>

コメント

日本は元々資源が乏しい国ですからね。
最終的には炭鉱でも再会しますか?(笑)
木炭バスとか走り出したりして・・・
【2007/02/15 23:22】 URL | ようへい #-[ 編集]
>ようへいさん


ほんとにね~。でも、ほら、


>炭鉱・・・塵肺訴訟問題がね~・・。(^ ^;)


なんとかしないととおもいつつも、今になっていますからね~日本・・・。




ところで、


いつかは、囲炉裏がほしいと、常々思っているティーです(6ー<) 


問題は屋根よね~・・・。


かやぶき屋根じゃないと、煙が抜けませんものね・・・(= =;)


「ハウルの動く城」の、カルシファーがいる
調理暖炉みたいなのもいいかも~♪


ティーはさびしがりや何で、山奥暮らしで薪ってわけには行きませんが、


どこかで火を使える、せめてでっかい火鉢でも、ゲットしたいでっす。(^ ^ )
【2007/02/16 00:43】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
はいさい

 ティーさん、私が、沖縄に住む訳

  暖房代が、要らない・・

  夏場は、風任せ
   クーラーあんまり使わない・・・

   電気代・・・パソが、1番食べてるかも

     ほんとは、沖縄が好きだからです^^
【2007/02/16 01:54】 URL | ら・はじめ #-[ 編集]
ティーさん、おはようございます。エネルギーの節約は、日本全体でやれば効果はあると思います。例えば、電気釜の保温機能を使用しない(食べる時にチンして温める方が美味しい)。ガス器具は点火状態にしておかない。そういう些細なことでも日本の全家庭が心がけたら大きな力になりますね。
中国とロシアの最近のやり方には目に余ることが多いです。でも、日本でも例えば、NHKや朝日新聞など、中国の側に立った報道しかしませんね。それも問題です。NHKの受信料など払いたくなくなりますよ。→http://members.at.infoseek.co.jp/kaz1910032/nhk1.htm
【2007/02/16 09:32】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
相互リンク完了しました。
今後ともよろしくお願いします。
【2007/02/16 10:56】 URL | ぽっこたん #-[ 編集]
ティーちゃま♪
エネルギー問題、ほんと真剣に考えないとね・・・
となると、環境問題も絡んできて・・・
ほんと、難しくて一言では片付けられないもんね・・・(*・゛・)ウーン・・
【2007/02/16 11:38】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
我が家にとって暖房費(灯油)が頭が
いたい問題です。
 ウォームビズではかない抵抗をしています。
【2007/02/16 11:51】 URL | otora #-[ 編集]
>ら・はじめさん

・・・・・♪沖縄、素敵ですね~vvvv((//▽///))


囲炉裏大好きティーですが、実はもうひとつ


緑葉の木陰でハンモックに揺られてお昼ね~♪って願望も~vvv


まさに、風の青い楽園、沖縄でっす~vvvv♪

パソもありますし~♪笑笑笑vv


まえに、

「なにもない無人島に一個だけ持ち込めるとしたら、あなたは何を持ち込みますか?」


ってのがありましたが、


ティーはネットにつながってるパソコンがいいですね~♪(^ ^)


後は通販でぼちぼちと~vvv
【2007/02/16 12:21】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん

いらっしゃいませ~♪

NHK・・・・なんか、経営不透明以外にも、

不透明なところが~??(((^ ^;)))


こういうNHKのれきしとかって、「へ~~~・・・」ですよね~。(~ ~ )

理念とかって、どうなっているんでしょうね~??


>炊飯器の保温・・・

なるほど、そういうてもあったんですね~・・・!

やっぱり、こつこつこつと・・・が、いちばんなんですね~♪(^ ^)
【2007/02/16 12:27】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ぽっこたんさん


ご連絡ありがとうございました。よろしくお願い申し上げます。(^ ^ )


こちらもリンク・アップ作業に入らせていただきますvvv
【2007/02/16 12:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>りんちゃん

いらっしゃいませ~vvv葉のお加減いかが~??

ティーも夕方には歯医者さんでっす~♪



なんか~、諸外国に旅行してても~

お風呂にお湯ためてって国って少ないらしいじゃないですか~。 

あれって、風習って言うのもありでしょうけれど、

水の量や、燃料費って問題も、あるのかもしれませんよね~・・・。

【2007/02/16 12:32】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
これは難しい問題だが、
我が力では・・如何することも出来ない!

身の回りから、改善だ・・・・!
【2007/02/16 12:33】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
>otoraさん


うちもお風呂や、水道周りの温水は灯油で沸かすタイプなんで、

毎月灯油代はあたまがいたいもんだいでっす~。ねあがったし~



電気とどっちが安いかと考えてますよ~。

でも、まだ電気のほうがちょっと高いし。

(暖房設備が省エネタイプの、前の旧バージョンなんで~・・)

新築の友人宅の「省エネ設計床暖房」なんかが、

すっごくうらやましかったりいたしますよ~笑笑笑♪
【2007/02/16 12:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>bee83さん


本当に、考えてもくらっとしちゃう問題って、おおいですよね~・・・。


政治家が政治家でいられるのって、


こんな、普通の人間の神経で考えていたら、頭が痛くなってくる問題を、


四六時中継続して、向かい合ったり、議論できる神経を持っているって


ことでしょうかね~???
【2007/02/16 12:41】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、こんにちは~♪
何から何まで輸入に頼っている日本。
なんか心細くなりますね~。
エコな生活を送るように努力しなくちゃね。
一人一人の心構えが大事ですね~。
【2007/02/16 13:15】 URL | コメット #-[ 編集]
>コメットさん

こんにちは~♪ “\(^▽^)


ぬくぬくの猫を抱っこするのも、

一種の省エネかしらと考え始めているティーでっす~♪




ね~コメットさん、


日本てさ~、消費拡大で経済発展してきた国でしょう?


だから省エネって、経済発展にとっては、逆行するのよね~??

ま~、その分エコ製品とか、違う消費が始まるんでしょうけれど・・。

なんか、エネルギー供給系の会社が縮小したりして、

職が減ってもな~なんてことも、考えてしまいます。(= =;)
【2007/02/16 14:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

