畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

中国野菜の輸入について


常々、




とくに、こちらのサイト様を拝見してから






中国から輸入されてくる野菜について






悲しい気持ちになっておりました。















なぜ悲しいかと申しますと、






せっかく作る作物を






なんで毒性強くつくるんだろう・・・






なんで素材のまま、安全に






美味しく作らないんだろう・・・







食べてもすぐ吐き出すようなものに






なんで野菜を育て上げてしまうんだろう・・






作物が、野菜が、かわいそう・・・





(= =)









今まで農業をしてきて、





中国では、だれもそんな風には





考えないんでしょうか・・。







作物を作る喜びを感じずに






作物を作れるんでしょうか?






・・・同じ土に触れるものとしての






そんなジレンマのある悲しみでした。





















その話を知る前には、





日本産で日本のスーパーに並ぶ野菜も、





虫も食わないような農薬づけである





と、教えてもらったティーですが、





その基準よりもさらに、





残留農薬濃度のきつい「輸入野菜問題」が





TVや新聞で取り上げられだし、





スーパーに並ぶものさえも、





中国野菜・中国製冷凍食品に





手が出せなくなってしまったティー。









昔は産地なんて、わざわざ確認も





しなかったのだけれど、





安全への信頼が平気で裏切られている





かもしれないなんて、






切ない気持ちがいたしますよね~・・・。













ところで、ティー、





今日の夕方、チラリとTVで、





「中国」の文字を見ました。





途中から番組を見ておりますと






どうやら日本の農家出身の方が、





中国で、日本式のハウスにより





無農薬でイチゴ栽培を始めようとしている






ドキュメントのよう。(・ ・ )









もちろん、農業スタッフは






現地の中国の方々のようでした。












・・・・・そっか~、(・ ・ )





向こうで安全な食べ物を





日本人が管理してつくって、





輸入すれば安心なのね。











ティーがそう思ったのも




当然かもしれません。








口に入るものに平気で毒性を入れる





またお隣の某国からは、





生ごみを材料に





餃子を作って日本に輸出する。





こんな卑劣な行為、人間として





よく実行すると思います。(= =;)














それが個人か国民意識全体なのかが





気になるところではありますが。















で、TVの中で、件のイチゴ栽培に





チャレンジしていた日本人さん。





なんだかね~、





スタッフの中国の方々が、





減農薬で出来上がったイチゴを





収穫しながら





大喜びしていらっしゃるの。





(= v =)・・・そうよね~♪





安全な作物を育てて収穫するって





そうよね~vvv嬉しいわよね~vvv






(=v=)






ティー、なんか胸のつかえが、





ひとつおりました~・・・・。





誰だって、口がしびれるような





食べると具合が悪くなるような





そんな作物を作りたくないわよね~。





お金儲けのための詐欺と、





なんら変わらないんですもの。






(= =)





そんなことに、野菜たちを手先に






使わないでほしい。








ティーは世界中の土を耕す皆様を





誇らしいと思っておりました。





生きるために必要な大切な作物を





一生懸命つくり育てる。





美味しい健康な作物が収穫できたら、





それが一番誇らしいと思う方々だろうと











で、その初収穫イチゴなんですが、





中国国内市場に向けて、





発売されたんです。(//v///)








オーナーさんの趣旨は、





農薬まみれでない安全で美味しいイチゴを





中国の人にも食べてもらって





無農薬とかそういう作物への関心を





徐々に、味とともに、





興味を持っていってもらえば





やがて中国から日本へ送られる





野菜の栽培についても、





そういうことを考えて栽培する配慮が





出来てくるだろうから、と。













もうひとり、日本に10年住んでいて





料理長をしていた中国人さんが





オリンピックをにらんで中国に帰り、





高級料理店をオープンしてて、





30年の昔、自分が食べていた





安全で自然の味がする食材を使いたいと





あちこちの市場や栽培研究所を





暇を見つけて巡り歩いていました。





それで、やっと無農薬、有機肥料の





野菜栽培所を見つける、という話でした。









ティー、中国は食の王国だと





思っておりました。





また、漢文などを通して歴史を見ると






礼節を重んじる





誇り高い方々なんだろうなとも





イメージしておりました~。









ですから。、この番組の中で





中国と日本と、両国の方々が





安全な野菜を作ろうと一生懸命





試行錯誤してくれている場面を見て、





ものすごく、嬉しかったです。





(T v T)









『だまされるほうが悪い!』






という概念が






まかり通っていると周知されている





中にも、





そんな風に、まじめに





考えている方々って、





やっぱりいるんだって納得できて。













ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/18 00:46】 | 生活を取り巻く環境 | コメント(12)
<<続・中国野菜の輸入について | ホーム | 今夜はポトフー♪>>

コメント

私も中国産と記載されていると全く手を出しませんね。。

日本国内では、昨年5月より、一層消費者に安心して食べてもらえるようにと、法改正しましたが、これは、正直、農家にも負担をかけるもので、チョイと困惑しております。

簡潔に言うと、作物によって残留農薬の基準が、いまいち曖昧なんですよ。。
聞いてもハッキリした答えが返ってこない。

ハァ~愚痴りました。。(笑)

でもでも、消費者には、安心した物を食卓にご提供しております。
【2007/02/18 07:38】 URL | ringopapa #-[ 編集]
>ringopapaさん


おはようございます~(^▽^ )


規制とかって、出すほうは、ちゃんとした数字などに裏づけされている


正確な根拠ってあるんでしょうかね~・・?
ただ、出したって既成事実が優先するんでしょうか・・・お役所仕事って。


何かと負担が来るのは、お金を出して手間をかけて


それに対応していく、私ら現場のものですが、


時々、腹が立ってきますよね~(^ ^;)


ringopapaさん、消費者の皆様との板ばさみで、そのうえ


品質や安全に配慮されてのお仕事、ご苦労が多いことと。


良心的な作物を作っていただいてて、ありがとうございます。(//v///)

【2007/02/18 08:11】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
おはようございます

私の親戚筋にあたる人が



中国で薔薇栽培の指導へ行っています

あちらの土地は薔薇にあうらしく
素晴らしい薔薇が咲いています

これからいろんな意味で発展してほしいものですね。。

安ければいいの時代は終わりましたね

生協をとっていますが
中国加工が多くなりましたね

つい、、敬遠してしまいます。。。。
【2007/02/18 08:42】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
ティーさん、おはようございま~す♪

安くて綺麗なものを選んで買ってしまう
消費者にも責任はあるんですよね~。

やはり安いよりも安全なものを食べたい
と思う今日この頃で~す。
【2007/02/18 10:00】 URL | コメット #-[ 編集]
ティさん おはょう。
ショックでした。なんとなく話としては 耳慣れてはいる中国野菜「安いですよね~」でもakamameは 昔から買いません!
今日の写真を見て 本当にショックです。
涙が溢れて止まりません。
動物でも たいせつな命ですよね~。
そのような動物たちを 身近に見て 「もしも これが我が子なら・・・?」なんて 考えられないの?でも きっと思ってはいるんでしょうが
お国の方針で銃な発言なんて もってのほか?
悲しすぎる せめてせめて日本人の中には
こんな出来事が 降りかかって来ない事を願います。安いからと言っても後のことを考えたら
単に価格だけでは そちらの物に走れない!!
日本の良心的なお仕事をされている方々に
頑張って頂きたい。その為には応援します。
その為には 
政治を掌る先生がたに 真剣に取り組んで欲しいです。
よ~く考えて代表を選びましょう。
無関心では いれない・・・!
【2007/02/18 11:08】 URL | akamame #-[ 編集]
中国産は買いませんね。
国産派です。
あと何気に長寿狙ってるんで(^0^)
【2007/02/18 15:07】 URL | ようへい #-[ 編集]
でも、中国の野菜が輸入されてるってことは
基準値はOKってことなんだよね。
そこが不思議なんだけど・・・

日本でも、なかなか農薬を使わずに綺麗な野菜大量生産ってなかなか無理なことだと
減農薬って売られてる野菜と何も書いてない野菜
種を蒔いてから収穫までの期間に農薬した回数で決まるそうです。
1~19なら減農薬野菜20~?減農薬と表示してはいけない野菜っと聞きました。
この1回の差は・・・だから無農薬だって基準値があるはずですよね。
種を植えてから4ヶ月かかる野菜収穫の間に
農薬をかけられてる回数を考えると
何も口にすることはできなさそうです・・・・
無農薬を探すのはすごい事になりそうですね
元をたどっていけば・・・
国産野菜も、元は外国産の種だったりもします
その種は、どんな風に育てられた野菜の種なのか?実際我が家で植えてる野菜の種も外国産だったりするし・・・
追求すればきりがない・・・
ご飯は楽しくたべたいね・・・
私の独り言ですから、お許しを・・・
【2007/02/18 15:58】 URL | yuzupon #ADJD0lrw[ 編集]
>ゆかりんさん


>薔薇の栽培の技術指導・・・


(*^ ^)素晴らしい国際貢献ですね~・・♪


美しい薔薇って、周りを明るくしてくださいますよね~vvv



今日本から、技術指導の方々が世界に向かわれておりますね~。

そのことを、「技術の流失」ととる考え方もございますが、


でもね~、巡りめぐって・・・って考え方が、


一番真実なのかも、しれませんよね~・・・(^ ^ )


お金儲けだけが目的ではないんだと、


イチゴハウスのオーナーさんのことテレビで見てから、


そう思いますですよ~。


隣人の幸せが、世界の幸せに、つながっていくんだって。
【2007/02/18 16:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん


弊害が目に見えてきてから、そう思いますよね~・・。


中国の子供たちのこれからには、かなり暗い水銀中毒の影が。


チェルノブイリの放射能漏れにしても、枯葉剤にしても(ー ー;)


まだ外に生まれていない子のレベルから、


汚染は蝕み始めるんですから。


目に見えたときには、


もうどうしようもないところまで来てしまったってことでっすよね~・・。


【2007/02/18 16:40】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>akamameさん

ごめんなさいね~・・。

以前一度記事にした事のあるページで、

初めてごらんいただいたときには、かなりお心を痛められるかとも


思ったんですが・・・。目で見たほうが、実感できますからね~・・。


昔の日本の公害最盛期ろりも、規模は、国土や人口を考えて・・・


数倍以上、でしょうね~・・。


確かな統計は、発表されていないかもですし。(= =;)


公害についての正しい知識を、おそらくは、一般人には、


詳しくは教えられていないんでしょうね~・・。
【2007/02/18 16:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ようへいさん


中国産、コンビニに一杯ですし、ラーメン屋さんにも、


外食産業の材料にも、てんこ盛りですよ~(6 <)


自炊って言っても、難しいですけれどね~♪



    ↑


いじめっ子の気分満喫♪

【2007/02/18 16:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>yuzuponさん

そこなんですよ。ティーも不思議なのは。

でね、そこのところをもっと詳しく、調べてみたいと思っています。



ひとつ聴いた記憶があるのは、一時期どんどん入ってきていた中国野菜が、民間の検査で規程の約3倍の残留農薬が見つかってから、急に輸入がストップになり検査が厳しくなったったらしい、って事と、

冷凍食品などの2次加工された農作物は、なんか?検査の基準が違って、ものすごく安易に輸入できるらしい?ってことなんですよ~。

でなきゃ、生ごみを材料につくった餃子が大量に、流通するなんてことが、

おこるはずがないですよね~~!!!


ここのカテ2位の「わが草庵において」の清風林さんが、実際にコンビニで知らずにかって、一口食べて吐き出したらしいですよ。

有名メーカーの名前で輸入されて出ていたとか?ありえない~・・(= =;)

・・・・血液製剤とかで、怪しいことってありましたよね?アレって結局、利権があったから、わかっていたのに極秘にしていたわけで・・・。

そういうことが中国輸入食品の中で、抜き打ち検査をナーナーにする、見たいな抜け道づくりとして、ない、とは、限らないわけです。


それにね~、本当に身体に害の無い食べ物なら、何も某元宮家の方が、ご実家の御用農園から、食料をずーっといただく必要は無いわけですよ。スーパーで中国野菜も買えばね~。

「安全基準」って、むしろ
「症状が表に見えない限界基準」なんじゃないんでしょうか?


もうちょっと、お待ちくださいませね。(6 <)
【2007/02/18 16:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

