畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

娘:初めての、おでん♪


こんばんは~。(^ ^)






昨日の続きで、娘に、





「今夜は水炊き・クリームシチュー





おでん・カレー・すき焼きのうち、





どれがいい?」と懲りずに聞くティー。






    ↑



材料が全部買い込み済みです。こうなると順番だけの気も(^^;)


そして、ティーの数少ないレパートリーが全部暴露・・(痛)












「・・おでんだと、具はなぁに~・・?」









焼き豆腐・こんにゃく・にんじん・大根




竹輪・三色串団子(練り製品)・卵




ジャガイモ・巻き昆布・ウインナー、くらい?












「・・・じゃあ、おでん!・・焼き豆腐と~、




にんじんと~、大根と~、こんにゃくと~、




三色串団子(練り製品)だけでいい!」
















・・・ちっ、やっぱりヘルシー系か~(= =;)





        ↑




こってりお肉一杯系が大好きなティー・・










・・・(ぷちん!)















いいけど~、作るの手伝いなさいよ!








娘「え?・・うん。」










材料、ドサドサドサ~・・!







まな板とお鍋をどっこいしょ!







顆粒おでんの素の箱を娘にパス!


















「裏に作り方書いてあるから。





じゃ、マミーお風呂はいるね~♪」






ふん♪ふん♪ふん♪(( ̄ー ̄))

















(3分後・・・)













「・・・・マミー、大根って、皮むくの~?」













(チャッポーン・・!)






むいたほうが煮えやすいかもね~・・





(チャッポーーン・・・)














「・・・・マミー、大根て




どのくらいの大きさに、切るの~?」













(チャッポーン・・・・・)







自分の好きな大きさにきれば~。





下茹での時間調節するだけよ~。





・・こんにゃくだけは、





べつの鍋でゆでてね~ん・・・。








(チャポーン・・・)














「マミー、お鍋もう一個使っていい?」












(チャポーン・・・)






・・・どうぞ~~♪









(ぶくぶくぶくぶく・・・)


















「マミー、このスープどの位入れるの~?」
















(バッシャーーーン・・)









お鍋に半分お湯入れて~





スープ一袋とかして~





味見して~・・薄かったらまた一袋・・





好きな濃さになったら、具をいれてね~・・
 









     ↑





(・・・アバウトにもほどがアル!)























(画像)⇒ 娘が初めて作った「おでん」





             \(=▽=;)










娘よ、こんなアバウトな母を頼らずに






将来のために料理本を読んで研究してね♪











ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/18 21:27】 | 料理 | コメント(14)
<<お昼休みは、畑っ♪ | ホーム | 続・中国野菜の輸入について>>

コメント

注文は・・すき焼きです、

ん?今夜はおでん・・なの!
残念・・!おでんはあまり好まない吾輩です!
おでんに煮込む前の具の方が、好きな変り者です!
生で、食べれない物は別だよ、
しかし、親子で料理・・素敵な家族だ、
一家は、ティーさんで維持できているんだろう?
【2007/02/18 23:31】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
>bee83さん

ありがとうございます。

きゃ~~vvvご意見合いますね~vvv♪早速!



ティーもすき焼きが一番好物でっす~vvv(//▽///)vvv

でも、娘はきっと最後まで選びません。お肉類食べないもン・・(T T )

常任家族、人間は2名のティー家。

ひとりぶんのすきやきつくるもの、わびしいですもんね~・・・。(^ ^;)


息子が帰ってきたときにでも、作ろう!(主人は刺身オンリー派)
【2007/02/19 00:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
明日は「すき焼き」にしてねー

どんな おでんになったかと思ったよー
だってさぁ
「お鍋もう一つ使っていい?」とか
「大根皮剥くの?どれくらいの大きさ?」
大根が3等分くらいで出てくるかと思ったわ
ちゃんと美味しそうな おでんだよー
アバウトでOKだよー
料理の本とか料理学校もいいけど
冷蔵庫の中にあるものを使って作れるが一番
私の友達一つ材料が無いと作れないって作らないし・・・作り方を教えると。。。「その醤油って小匙どれくらい入れるの?」って聞く
20歳そこらじゃないんだからねー
味見ながら調整しなーだよね・・・
だからいいのよアバウトで
頭は柔軟でなきゃねー
【2007/02/19 00:09】 URL | yuzupon #ADJD0lrw[ 編集]
>yuzuponさん


オーダー♪ありがとございま~す♪(6 <)


ところで高1って、・・・・わたしら、こんなんでしたっけ?(^ ^;)



先日学校で調理実習があったらしくて、


男子が、マドレーヌ。


女子が、みたらし団子を作ったそうです。(^ ^;)


先生、料理も教えてよ~・・・・
【2007/02/19 00:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
高1・・・遊ぶことしかしてなかった
手伝うこともなかった
だから娘ちゃんは偉い!
私家庭科選択してなかったんで
一切してませーん中学ではお菓子より
料理がメンイだったけど・・・

でも料理は嫌でも作るときがくるし
なら今はお菓子を楽しく作るがいいよー
【2007/02/19 09:24】 URL | yuzupon #ADJD0lrw[ 編集]
>yuzuponさん


>でも料理は嫌でも作るときがくるし
>なら今はお菓子を楽しく作るがいいよー


素敵だわ♪(^ ^ )
【2007/02/19 10:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん おはよう(あれっさっき言った様な気が・・・)何回言ってもいいけどv-407
楽しいね~思わず大笑いしちゃったら ジュリv-286が 反応して私の腕に(チョイチョイ)お嬢の始めてのおでん v-387薄味で関西風?美味しそう・・・。
女の子いいね~v-516v-517v-258は男の子だからすごく
羨ましいですv-425
でもお嫁ちゃんが来たら 同じいいな~v-343今日も元気でスタートv-355
【2007/02/19 10:50】 URL | akamame #-[ 編集]
お嬢さん、美味しく作れたのですね^^
ほっ(*´∇`*;△
うちの娘たちと私の会話みたいで・・・
(=^m^)クスクス
やらないと、お料理はいつまで経っても出来ませんから、お料理学校に通うのも良いのですが、家で普段からキッチンに立つ習慣がものをいうような気がします。食べることが好きな人はお料理も上手になると思います。買ってきたものより安全で自分好みの美味しさに仕上がりますからね。長~い目で見守りたい。
ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)
【2007/02/19 11:03】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ティーちゃま♪
りんちゃんは、おでんが一番好物です♪
なんか、ブログ読んでると、ティーちゃまと娘さんの絵が頭に浮かんで、
思わず笑っちゃいました~♪

高校1年・・・
りんちゃん、高校の入学式の日に、校長ぶんなぐって、1日で自分から卒業しましたの。
んで、すぐ看護学校学校と病院に入って・・・
その後、夜間の高校に行ったので、学校では
お料理教えてもらえませんでしたわ~。

【2007/02/19 11:46】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
ティーさん、こんにちは~♪
や~だ。
ティーさんたら、コメットと同じ。
アバウト系ですね~。
でも、味に支障がないから良いってことで。

そんな親を見て
娘はシッカリ成長して行くのです(笑)
【2007/02/19 12:55】 URL | コメット #-[ 編集]
>akamameさん


ジュリ君が~?(6 <)


(^ ^)ママのこと、いっつも気にして見ててくれるのね~♪素敵なナイト君♪




はい。徳島も薄味だしのおでんです~♪


ティーは関東煮みたいに、しっかり味のあるのも好きなんですけど、


家では、とりあえず娘の好みでこっちになりますね~。(^ ^;)
【2007/02/19 17:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん


長~~~い目で、あと2年で自活してもらえるように・・・(^ ^;)


考えているティーでっす~。苦笑・・・。



だって、県外へ行きたいみたいなんだもん・・・。


むっちゃ、心配。ちゃんとごみを出すかどうか・・・。(= =;)
【2007/02/19 17:31】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>りんちゃん

その浮かんで見てくれている絵は、ワイドテレビのように横幅を15%ほど伸ばしていただくと、より、ティー親娘の現実の姿に近くなるかもでっす~♪(6 <)



りんちゃん、やっぱりアレ? 

お話が、長かったの~?笑笑笑笑笑笑笑♪(6 <)


家の息子ね~、中3から夜遊びグループに入りだしてね~

それで、いよいよ進路決めるときに、働きたいって言い出したのよ。

たぶん周りの子達がそうだったんだと思うのね。

夜間高校に行って、昼間働いて、家を出て自活したいってね~・・。
もう監視されて生きていくのはうっと~い~んだってさ~・・・。

で、やっぱりほら、人生に疑問なく生きてきたタイプのティーから見れば、『あんた、なに言ってんの~??』でしょう。(^ ^;)

でね、先生とも相談して、成績的には問題ないんで普通の高校に願書だしたんだけど、結局、本人が当日受験をボイコットしちゃったのよ~。

うけたらいかされるし、受かっても、すぐやめてやる~!ってね~。

(; ̄  ̄)ティーね~、ありえないって思ったわ~。でも、現実なのね。

でね、このまま社会に離したらきっとやばいトコにいきつくって思って、「本気で仕事するなら資格をとりなさい」って、テクノスクールへ一年行かせたの。

ここなら中学校の四角四面の世界と違って、一応社会だから、仕事や社会って、そんなに反抗するだけの甘い気持ちで生きているトコじゃないって空気がわかるかとオモって。

流されやすい子、だったからね~・・・。


夜間高校はね、こっちでも調べたけれど、先生は皆さんいい方でした。でもね~、1年目で60%がやめているの。で、卒業まで続けていた子が、12%。
これは、明確な意思を持てる子でなければ、卒業できないって思ったわ・・・。
まして、仕事しながらさらに、夜勉強して・・なんて、ヨッポド性根の座った子でなければ、不可能よ。

遊びたい盛りに、のほほんと高校に行く子の2倍も3倍もハードな生活なんだもん。だから、アサヒとりでさえ起きられない、ただの甘ったれのうちの子には、絶対無理だとわかったわ。本人にも確認したけれど、そのコロには、頭も冷えていて、「オカン・・・おれ、テクノひとつでも、(卒業まで頑張るの)手一杯だと思う・・」って。


(そこを無事資格も取れて卒業して、本人は今度は自信をもって就職する気満々だったんだけど、(= =)やっぱね~、ティーはどうしても、もう一度、高校生活をこの子に味あわせてやりたかったのよ・・。仕事は、一生あるんだから・・。高校生はいまだけだって、おもってね~・・。で、(中型バイクの免許を取りにいってもいいって条件と、落ちたら、就職に協力するって約束で)今の高校を受験させたの。最初は一学年違うからさ、色々悩んだみたいだけど、念願の総体にも出られたし、昔の同級生たちともそこでカミングアウトできたし、今の学校で、仲間も出来たし。(ダブリ君も2人いたらしいのよ・笑)で、一年遅れで、修学旅行に行っているってわけよ。家の息子)

テクノスクールへ行く気になったのは、机以外の実地実習が半分って言うこともあるけれど、髪の色や、バイクや服装のこととかをいわれないってわかったかららしい。本人も、中学での先生方のねちねちに、いろいろ、限界だったのね~・・。
ま~そこへもっていくほうが~、・・・なんですが~・・・(^ ^;)


だから、りんちゃんが看護学校も、夜間高校も、仕事も、とにかく、全部こなしていこうとしたことが、どれほどすごいことか、


ティー親として、「すごい!えらい!りんちゃん!!」って、思います~。

(((T▽T)))りんちゃん、あんた、えらいよ!・・よく頑張ったよ~~!!
【2007/02/19 18:47】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん


アバウトだけど、レストランでは味にはうるさい?笑笑笑。


典型的な、棚上げティーでっす~♪



(= v =)やさしい味のお料理がだいすきでっす~♪


お肉こってりで、ぎとぎとのね~♪
【2007/02/19 18:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

