畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

畑:壬生菜(みぶな)


自家野菜作りに




興味のアル皆さん、




こんにちは。(^ ^)




ない人もぜひぜひ




冷やかしてってくださいね~♪












種からまいて簡単にそだつのは、




壬生菜(みぶな)。






P1050635.jpg







晩秋に、ホーレンソウ、みぶな 、




青ネギ、小松菜、白菜、菊菜の種を




ぱらぱらぱら・・っとまいたんですよ~




ええ、




適当な感じで~・・・。(^ ^;)






で、




そん中で、にょきにょき!




頭角を現し、




2月の今でも唯一我が物顔で




畑にふんぞり返っているのが




壬生菜(みぶな)さん・・・。












そもそもが、これは




お漬物にしようと




思ったわけなんですが~・・・、




P1050633.jpg





決算で月日がたち、




気がつけば大きな株に!(= =;)







P1050632.jpg






常任家族・娘と二人で、




しかも娘は漬物食べない中で





(上の写真の一株分)



P1050634.jpg






これをつけるのは、




いつの悩むところでっす~・・・ 







(主人の好物)






しかも畑においといても、





一向に枯れる気色なく、





ドンドンかぶ分れをして巨大に。







みぶなって、すごい野菜でっす~・・!
 







P1050635.jpg






下準備もけっこう大変。





まず、枯れ葉や固そうな葉を間引きます。






   放任野菜ですから・・(^ ^;)












 akamameさんに コメントを頂いて




検索したことを、追加しまっす~♪






>「壬生菜と水菜」



確かに株分れもそっくり~♪




そのルーツ・違いは?





(参考サイト)⇒ 「水菜知識」様






akamameさん、ありがとう~♪



(6 <)










ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ


すみません。今夜~明日の夕方まで、上がれないと思います。

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/20 18:03】 | うちの畑っこ♪ | コメント(20)
<<ティーでも出来るお漬物。 | ホーム | 畑:大根に挑戦!>>

コメント

ティさん 今コメント書いて もう一回ポチッとををしようとトップに返ったら 新しい記事・・・v-405なんて早い。

みぶなって・・・熊本は水菜と言いますが それにしても 立派ですね~v-410
こちらでは サラダ 鍋物が主流ですよ。
やっぱり 自家栽培だと「安心して 食べられますよね 良いですね 私もしたいですが
腰がね~手術してるので むりは出来ず・・・。
では おやすみなさいv-352
【2007/02/20 18:57】 URL | akamame #-[ 編集]
>akamameさん


ありがとう~♪目からうろこっ♪


記事に追加させていただきました~vvv

起こしお大事に~vvではでは。

おやすみなさ~~い!
【2007/02/20 20:25】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんばんは~♪ティーちゃん。
壬生菜と水菜は同じような味なのですね。
最近水菜が流行っていますが、壬生菜は知りませんでした。私は、京都にも住んでいたのに・・・。
残念。
水菜だったら、簡単にできそうな気がします。v-21
【2007/02/20 23:58】 URL | さえちゃん #guRgTqeo[ 編集]
水菜ですよね・・・・
私はお味噌汁も好き、でも一番はサラダです。
カリカリに炒めたベーコンを油ごとかけて塩コショウ・・・・美味しいですよ。
【2007/02/21 09:21】 URL | KUN #-[ 編集]
ティーちゃま♪
おはよさんです。

りんちゃんが小さい頃、水菜はお鍋や炒め物に使ってましたけど、
今は、サラダ用とかも出てて、便利になりましたわね~~~♪
りんちゃんは、パスタに使うのが、大好きですわぁ~♪
【2007/02/21 09:30】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
ティーさん おはようございます。
今日も 良いお天気ですね~v-415
もう 畑に足入れてますか~?

今日はどんな事しているのか 楽しみにしています。
良い一日を~v-428
【2007/02/21 11:20】 URL | akamame #-[ 編集]
ティーさん、こんにちは。
京菜は漬け物を買ってきて、よく食べます。好物の一つです。壬生菜は食べてないかな~
お嬢さんは、漬け物が苦手ですか。うちの息子も苦手です。甘口の沢庵ぐらいしか食べません。同じように育てても、娘たちは漬け物好きなんですよ^^
【2007/02/21 12:38】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ティーさん、こんにちは~♪
壬生菜この前スーパーに売ってました~♪
買わなかったけど...。
水菜は良くたべますけど..。
そんなに違わないんですね。
そんなに成長して丈夫なんですね~。
【2007/02/21 12:58】 URL | コメット #-[ 編集]
ご免くださいぁ~いませぇ~v-411
ティーさん又来ました。
さっき 言い忘れ・・・。
みぶな 調べていただいてありがとう。
なるほど・・・勉強になりました。
では またねv-428
【2007/02/21 14:25】 URL | akamame #-[ 編集]
みぶなの漬物。
どんな味なんだろう?
歯ごたえは?
最近の私、自家製の漬物に興味シンシンなんです。

もし漬けるようでしたら、レポートお願いしまーす(^^)
ぽちぽち。
【2007/02/21 17:49】 URL | いがたけひこ #-[ 編集]
丈夫な野菜だ・・・・水菜
さて、我が家にもあるが・・・どうして食べてるんだっけ?
思い出すことが出来ない、・・・!
歳はとりたくないもんだ、、、、

ランキング・・王冠かぶっていた、これで良し!
【2007/02/21 18:04】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
>さえちゃん


こんばんは~♪(^◇^)


水菜だったら家では水炊きに入れるのが、息子の大好物でっす~♪


去年水菜を2株だけつくってて、その葉を周りからちぎって使っていたら、


春まで鍋物用に事足りちゃったのには、びっくりいたしました~((^ ^;)



水菜も、塩漬けにしてみたのですが、この種類のって、

葉っぱにも茎にも、甘みがないのよね~・・。シャキシャキだけですね~。

でもま~、この時期でも畑にあるんで、タマに作っておりまっす~。(^ ^;)

【2007/02/22 04:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>KUNさん


>水菜ですね?


(^ ^)仲間なんですけれどね。葉っぱが違うんです、丸いの。


で、葉っぱがぎざぎざの水菜を、カリカリベーコンを油ごと・・?

きゃ~~~♪♪((^▽^))ティーものすっご~い好みかも~♪♪♪♪



今度水菜でためしてみまっす~♪
【2007/02/22 04:34】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>りんちゃん



>パスタに・・・



・・・・・・(//▽;///)




なんか、また「水菜」も、作りたくなってきちゃったですよ~・・!


ギザギザ葉っぱの水菜、


去年お鍋で食べ飽きちゃって、秋には苗植えなかったんですよ~・・・
【2007/02/22 04:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>akamameさん


ありがとうございます。(^ ^ )


今日はずーっと外回りの用事ばかりに走り回っておりました。



なんか西へ北へと、運転ばかりで・・・腰が痛い(苦笑)


でも、夕日が大きかったです。あわてて写真撮ろうと追いかけたら


いつのまにやら小さくなっておりました~(^ ^;)
【2007/02/22 04:43】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん


昔はよく食べていたんですけれどね~?お漬物。(^ ^;)


なんかいつの間にか・・。



でもこういうのって、「ちょっと大人になったコロに♪」(笑)


ごはんと、つけもののおいしさが、ね~♪笑笑笑笑笑♪

娘は今のところ、まずご飯をまず、あまり食べませんからね~。


「気ままに好きなものだけベジタリアン?」してますね~。(^ ^;)
【2007/02/22 04:47】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん


今年は暖冬でしたからね~。種まいたきりで放任ですが


それでも、『うっ・・・』っと思うくらい、



びっしり!緑の、たけの高い壬生菜(みぶな)畝になっておりまっす~。



水菜が市場にどんどん出だしたのって~(((^ ^;)


あの、夏に台風がいっぱいきちゃって、秋に野菜が品不足になったときからじゃ~ないですか。

なるほど、この繁殖力なら、肥料も要らんしいっくらでも萌えるし、


災害にも強い作物、って感じですね~・・。(6 <)
【2007/02/22 05:01】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>akamameさん


こちらこそでっす~♪


ティーご示唆いただくまで、「壬生菜」と「水菜」が


おなJI仲間だとは、思いもしなかったんですよ~・・!ほんと。


調べてなっとくして、すごく嬉しかったです~♪(6 <)
【2007/02/22 05:03】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>いがたけひこさん


壬生菜は、あくが強いのか、お漬物にするとやや苦いです。


味は小株の葉っぱのトコみたいで、茎が太い三つ葉?

食感は、シャキシャキしています~。(^ ^)



ギザギザの実ぶなと同じで、それほど「味」はありません~。


早くナスやキューりの夏野菜を植えたいです~♪(^ ^ )
【2007/02/22 05:09】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>bee83さん


いつもありがとうございます~♪


(^ ^)水菜、家ではなべが多いですね~。


でも今年は鍋をした回数が、少なかったように思いますです。



もう、春ですもんね~♪(^ ^ ) 


16歳の娘に、お雛さまを出そうかどうしようか、


そんなことを考えております。



主人はだしたら、ず~~~っと、片付けんでいい(縁遠い)と言い張ります。(^ ^;)
【2007/02/22 05:13】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

