畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

イラクから、やっと撤退ですね。ほっとしました。

このところの温度差のある不調なお天気が






御身体に障っていらっしゃる方も多いと思います。






皆様、お見舞い申し上げます。









「我が心のよくて殺さぬにはあらず。
 また、害せじと思うとも、百人千人を殺すこともあるべし」
                  
                      (親鸞)







今71歳になる母が少女の頃戦争がありました。それも終盤になると

「配給やなかった。土という土の上はみ~~~んな!土手もどんなとこにもみな、かぼちゃや芋を植えとった!花や植えたらおこられた!」

そうで、今は世界に出てそれぞれの国でそれぞれの暮らしを確立されていらっしゃる日本人も多いです。ですから戦争が起こるとは思えません。が、それでも、「歴史の魔」が襲うことはあるかもしれない。


日本は国内外にむけての「武力戦争」が途絶えてから半世紀。
建国以来のこの平安は、この先いつまで続けていけるものなのでしょう。










野菜を育てるということは、私には『祈り』でもあります。



野菜を育てる人が増えれば、その愛らしさを見て小さな命をいとおしく思う人が増えるかもしれない。

そんな丹精込めた果実をごっそりトラックで盗んでいく人も居るけれど、それでもそれがひどいことだと思う人のほうが多いに違いない。

野菜を育てている自分は、そちら側には行かないだろう。

体が不調で畑を休んでいても、忙しくてタネを撒けなくても、

心の中では一生、自分は、野菜を育てる側の人間でいたい。



もし歴史が災害や戦争を招いてしまっても、

もし自分がそのために失われてしまっても、

畑に作物は残るだろう。

そうしたら、誰かのご飯になるかもしれない。

誰かが生き延びたときに食べることのできる作物を

いつも育てておきたい。

誰かがタネをまける「畑」を作っておきたい。




平和を望みます。平安を望みます。





        →「星降る街から」様






こんな気持ちのときに流れてくる歌を聞くと歌詞が心にしみますね。


歌を作る人も歌う人も、かく人も語る人も


みんな平和を願わない人なんていないんじゃないでしょうか。

そんな持ちが強くします。


それでも、立場がちがえば軋轢がうまれて。



子供たちに託す前に、できるだけのことをしてあげたい。




            ne2  ne3

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/06/21 20:52】 | 世界と日本 | コメント(4)
<<【日本全国 津々浦々】様をリンクのお部屋にお迎えしました。 | ホーム | 「畑の神様」 →ちょっと見てみる?>>

コメント

こんばんは

キュウリ 今日で45本採れました

(^^)

次のキュウリの種を蒔いていますが
まちきれなくて、苗を買ってくるでしょう

【2006/06/20 23:40】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
うゎ♪
ゆかりんさん、大量~!!!(@▽@;))))

さすがゆかりんさん、『緑の指の魔法』です~♪

ゆかりんさんの畑にもキットばら色の頬をした『畑の神様』がいらっしゃるんだわ♪

とれとれのキューリは美味しいですね~vvv

マヨで丸かぶり♪お塩でまるかぶり♪ドレッシングで丸かぶり~♪
【2006/06/21 00:41】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティー様
いつも一つ一つコメントを頂戴し
恐縮しております。
リンクありがとうございます。これからも長いおつきあいをお願いします。(^-^)人(^-^)
【2006/06/21 05:45】 URL | あすとろ #-[ 編集]
あすとろさん、おはようございます。

えへっ。

朝パソを開いてあすとろさんがいらしてくださっていると、『わ~い♪』です。
今朝も気持ちのいい朝ですね。よい一日でありますように。

あすとろさん、それとどうか「ティーさん」でお願い申し上げます。「様」は恥ずかしいです。
ぜひ・・・(//▽///;)
よろしくお願い申し上げま~す
【2006/06/21 07:13】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

