畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

続・続【コウノトリのゆりかご】考

一番に言いたいのは、





日本政府は、





これ以外の遺棄予備児サポート制度は





もう講じないつもりなのか?!





と、いうことです。














今ある母子相談・サポートセンターは





どこも上から物を言うお役所仕事感が強く





『相談したがいやな対応をされて




二度と相談にいきたくない・・・』




という機関も、多く存在するらしい。




子供の実親戸籍欄を削ってしまう前に、





まずそこから、改善は出来ないのか?





生活費コミで、サポートできないのか?














また、養子に関して、親無記名の





「特別養子」にこだわるのは、





今までそういう保護施設で起こった





虐待保護児を保護していても





戸籍上の親権を持つ親が力づくで





連れ戻しにきた場合、





何の対応も取れない・・。という





微妙な現場のいざこざの多さに





職員たちが辟易しているせいもある。





また、委託された家庭相談員なども





1人が30件も案件を抱えるなど





十分な人手が足りているわけではないので





対応しきれないということが現況にあり、





問題のある家庭も、いったん





引っ越していってしまえば、





それは別地区の管轄になり、





引継ぎもなく、以後のケアもない。






だから、いったん問題のある家庭の子を





施設に引きとって養子に出したとしても、





戸籍上の養家と、実親の間に、





その後のいざこざが起こる可能性は高い。












だから、養子にするのは、





累系を切った、新生児が好まれる。




そこも、何とかできないのか?!












そして、この場合は「児童遺棄」として




ここに無記名で新生児を置いた親は、





犯罪に問われないらしい。





「子供をあげた」ことになるのか?





病院は「子供をもらった」の?












それからこれは、キリスト教的な





病院の理念からしてみれば





問題はないと思うんだけれど・・







認証した日本政府は





どう対応するのかなって事で・・。
 













もし入れられている新生児が、





純日本人以外の場合の戸籍は





日本国籍にするのか?ということ。





今アメリカで、アジア人の捨て子が





ものすごく増えていますね。





一人っ子政策に違反した家族への処罰は、





今なお、金銭的にも社会的にも





たいそう厳しいものです。





その問題を、地理的にさらに近い





日本でも受け継ぐって事ですよ。




それが人道的に




悪いといっているのではありません。




ただ、人口対比からいって




そうなった場合の対処は、




国は出来ているんでしょうか?
















まさか、このゆりかごには





日本人のきゃぴきゃぴした娘さんが





生んだ子だけがいれられるとか、





そんなことは考えて





いないでしょうね~・・・・?












ただ世間体に困ってではなく





本当に生活に切羽詰って





赤ちゃんを手放そうと考えるのは





どういう人たちか?





日本人の戸籍がついて、





中流以上の養親がついて、





いつでも名乗り出ることが出来る。





そんな条件つきならばと、





今までアメリカで捨ててた親たちが





手近な日本で捨てることはないとでも?












また障害や混血・異国の血を持つ子供が





養親にめぐり合えない場合でも、





15歳までしか、施設で面倒は見ないと?













そんな問題が起こったら、





即刻、国は中止を宣告すると?










病院現場は命をすくうのが仕事です。





だから、この『コウノトリのゆりかご』を





病院関係者が設置することには





何の意見もありません。





友人に助産婦さんがいて、





救えなかった命のつらさは何度も耳に・・





ひとつお願いすることがあるとすれば





彼、もしくは彼女が恋をするころ、





その相手がけっして





血縁者ではないということを、





無料で何度でも





たとえば髪の毛一本からとかで





彼、彼女の相手にわからないように





検査してあげてほしい、





と、いうことだけです。





それは、





彼、彼女が負うべきものではなく





新生児を引き取るときに





外国に倣って(?)





「無記名でも可」として





スタートさせる病院の院長が、





その責を果たすべきものだと





私は考えます。
 
















しかし、国や熊本市役所は別です。





国には国の立つ位置がある。





どれほどのリスクを覚悟して





国および熊本市役所は





命を扱う許可を出すのか、





・・・そこが知りたいし、





そう言うこまごまとした





「もし?」に、国民の納得のいく





対処が考えられていないのであれば





現状のある施設などで





その議論が煮詰まるまで対処し、





最初から戸籍を削るような制度を





許可すべきではないと思います。
 


 



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/26 02:09】 | 子どもを取り巻く環境 | コメント(10)
<<中国の捨て子事情。 | ホーム | 続・【コウノトリのゆりかご】考>>

コメント

安倍晋三首相は「大変抵抗を感じる」と述べ、ポスト設置に強い懸念を表明してますね。塩崎恭久官房長官や柳沢伯夫厚生労働相からも懸念する発言が相次ぎ、設置を許可するかどうか最終的な同市の判断に影響を与える可能性もあるようです。

ティーさんのこの記事を読んで、赤ちゃんポストを設置するリスクがこんなに大きいとは思いつきませんでした。勉強不足だし。
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
【2007/02/26 01:11】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>ミーシャさん


どうしても、書きたいことだけ全部書いてしまいました。

だからどうなるって事では無いんですが、ほっとしました。



すみません。独断と偏見と泣き言がオンパレードでっす~・・・(^ ^;)


お付き合いいただいてありがとうございました。m(  )m





【2007/02/26 09:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
お久振りです~。
また・・・難しい問題を取り上げていますね・・・。
実の親に育てられるより幸せに暮らせるなら・・と・・思うような気もしますし・・・
自分が親が無く育ち(死別)・・・親が居ない事の苦労(精神的)を語る家のパパの話などを聞けば・・・やはり・・・何を言っても子供にとっては実の親に勝るものは・・とも思いますし・・・。
何より気楽に捨てる若者が増えてくるんじゃないかと・・それが怖いですね・・・。
【2007/02/26 10:26】 URL | mimi #-[ 編集]
ティーちゃま・・・
コロちゃん辛いね。。。
いっぱい傍に付いてて上げてね。
ティーちゃま、辛くてもちゃんと合間見て、
ご飯食べて疲れたら横になってね。
コロちゃんが心配しちゃうからね。

ティーちゃまの記事はいつも、お気楽に生きてるりんちゃんには衝撃です。
反省ですわ、りんちゃん。
もっと命を大事にして、優しい人間になりたいですわ・・・
【2007/02/26 11:07】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
>mimiさん


ぐすん。


mimiさ~~ん。(/////))))))



だって、捨てられる新生児には、声が無いんですもの・・・。

どこの国の誰の子だって、親に幸せに愛されて生まれてきたいわよね~・・ちやほやされて、しかられて、そんな、みんなが持っていることを、最初からなしに、まるで試験管で実験して作った子供みたいに?

そんなの、悲しいよ~~!!

何で私だけって、思うじゃない。(T T)

(子供たちは)だれも、納得なんか出来ないよ~~!!
【2007/02/26 11:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>りんちゃん


(そういや、今朝はまだ、なんも食べて無かったわ・苦笑)


ありがとでっす~。((//v///))



今日は言いお天気で、コロ、静かに横になっております。

みんなが通るたびに、コロって・・・。


お目目はくりくり、しゃんとしています。力が入らないだけね。


一日一日を大事にしたいです。
【2007/02/26 11:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさんお疲れ様でしたm(…)m
良く勉強していて 頭が下がる・・・。

読んでいて 全て代弁してくれた事に 感謝です。
お国は 何故このような 問題が 起こるのか
考えて欲しいです。
その前に 一人ひとりが 責任ある行動を
とって欲しいです。

せめて 子供だけでも 計画立てて産んで欲い
最低限 これだけはよーく考えて。
【2007/02/26 21:01】 URL | akamame #-[ 編集]
子供は社会の宝です。個人がダメでも生まれてきた赤ちゃんに罪はない。
捨てるのは罪です。これは責任とってもらわないといけないと思います。
だけど、事情で育てられないなら社会で何とかしなきゃいけない。無残に虐待したり、殺したりするよりはよっぽどいいと思います。戸籍の問題、受け入れ先の問題、多くの課題はあれど、作った責任はきっちりとってもらう措置と並行して殺さない、最大限幸せに一国民として暮らせる手段もシステムも構築していく必要があるのだと感じました。
考える時期にきたんでしょうね~。
【2007/02/27 13:03】 URL | furaku #-[ 編集]
>akamameさん


・・・どうしたらいいんでしょうね~・・。

だって、代替案も無しで反対なんて、できませんものね~・・(= = )



そういえば、今度児童保護法が変わって、暴力的な保護者の親権を


家庭裁判所で、取り消せるようにもなるそうです。

いままで、できなかったっていうのも、ですけれどね~・・。

【2007/03/01 01:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>furakuさん

このゆがみを一身に受けて育った子ども達が、生きていく壁は

私達が作っているのかもしれません・・。(= =;)


少なくとも、学校では、「できてあたり前」と見られる項目の多くは

満たされている子どもの情緒を基準に決められているように思います。

「おまえら、いらないんだ!」と、広言してはばからない、四角いロボット教師が、多く存在します。

およそ、教育書の中でしか、子どもを推し量れない、頭でっかちな、上のお気に入りの教師が。

長く役員をしていて、そう、感じました。あれでは、学校側が、いじめを作り出させていると。
【2007/03/01 01:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

