畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

失敗:続・水を袋で海上輸送。(1000トン)


先日、





⇒ 環境:水を袋で海上輸送。(1000トン





にて、(実験)到着が待たれていた






特殊な袋に入れられて輸送された






和歌山県からの水道水、1000t。











2007030201000299.jpg









3日に無事、タグボートに引かれて






徳島の富岡港へ入稿港しましたが








袋内の水質諸検査の結果、






塩分濃度が約0・5%と高く






電気伝導度が通常の水道水に比べ






約百倍であることが判明しました。





(不純物の混入)















そのため、輸送供給側の






水資源機構(さいたま市)と






日本郵船の子会社、MTI(東京)は






予定されていた工場用水として






適さないと判断し供給は中止されました。

















プロジェクトマネジャーは






「輸送に関しては170キロの距離でも






安全に運べることが分かったが






水質の異変は、おそらく袋と金具、






もしくは化学繊維同士のつなぎ目から






海水が浸水した可能性がある。






とコメント。







今後は、新宮港で早急に原因究明し、






実用化に向け改良を進むめるそうです。













今回は残念でしたが、






水は生活や産業の根源ですもの。






今後のますますの改良を






期待しておりまっす~♪(^ ^)
 


















ランキングに参加しています


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/04 16:31】 | 水を取り巻く環境 | コメント(10)
<<『我が草庵において』さまを、リンクのお部屋におむかえしました♪ | ホーム | 「ワイヤ犬」と「りんりん」>>

コメント

今日は暖かく高知は「春本番」みたい。
天気が安定している分、水不足になるんですね~。  水は生存にとても大切ですよね。 水の運搬はニュースで見ましたよ。
高知に来たとき、不思議に思ったことがあります。 夕方、分かれるとき「おやすみなさい」って言うんです。「じゃ、また」くらいの意味なんですが。でも最近は普通に言ってます。
おやすみなさい。
【2007/03/04 19:06】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん


>おやすみなさい


・・やさしいことばですよね~・・vv(^ ^ )


どうぞ、あとはのんびり、ゆっくりしてね~♪って感じで・・・vv



家で、晩御飯やお風呂や団欒が終わって、


「おやすみなさ~い・・・」って自分の部屋に上がっていくとき・・


ティー好きでしたね~・・。(=▽ =)


後は自由に自分だけで好きに過ごせる時間ですものね~・・♪


音楽を聴いたり、ベッドに寝転んで本を読んだり・・。


夜は優しいですし~・・vv(= v =)

大切な時間だったように思います~・・。やだ、思い出しちゃったわ(笑)



土佐のみっちゃんさん、

おやすみなさ~いvv
【2007/03/04 19:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
そう言えば 私も 普通に おやすみなさいを
意識することも無く つかっていますね~。
じゃーまたみたいなね~v-410
最近は 飲料水は 阿蘇の天然水を のんでいますが 美味しいですよ。
熊本も水が綺麗で 有名です。
一度お試しあれ。
では おやすみなさいv-410
【2007/03/04 20:47】 URL | akamame #-[ 編集]
>akamameさん


>阿蘇の天然水♪


ティーとこらのスーパーやコンビニにも、一杯並んでおりますよ~♪


ラベルが可愛いですよね~vvv♪(^▽ ^ )



もうたぶん、100本以上は軽~くいただいているかも知れませんvv


書いていて思ったんですが、今のティーにとってはこのブログが(^ ^)


「おやすみ~」って、自分のへやにきたことかもしれませんね~♪


結婚してからは1人部屋ってわけには行きませんから。


プライベートって、いいですね~♪(^ ^ )
【2007/03/04 22:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
水輸送残念でしたね。
熊本でも雨が降らず、町や山で、火災多発中です。
ほんとは今頃、木の芽流しの雨がしとしと降るはずなんですが・・・。心配です。
ところで、私は、ほとんど水道の水を飲んでいます。
熊本は地下水ですから。

山では地下水を掘って、水道にしています。癖がなくて美味しいですよ。
【2007/03/04 23:45】 URL | さえちゃん #guRgTqeo[ 編集]
>さえちゃん


>山火事・・

お見舞い申し上げます・・。

一昨日、カーラジオのニュースで知りました~・・。(= =;)



なんでも、カップラーメンを食べるためにつけた火が、

燃え広がったそうですね~・・。どこの乾燥注意報の季節ですから・・


森林が燃える・・・、動物も植物も虫もとりも卵も・・


さえちゃんがどんなに悲しまれるだろうと思いました・・。(= = )

【2007/03/05 00:32】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
渇水対策ですか! 温暖化の影響も考えられるのですね。知りませんんでした。
残念でしたね。
こちらも雨が降らない日が続きましたが、先日大雨が降り、ちょっと潤いました。水は命に関わることですから、大事にしないといけないですね。改めて・・・。
【2007/03/05 02:10】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>ミーシャさん


うちのあたりの地域でも、災害時に備えて、地下に水タンクとか出来ているんですが、これって飲料水用ですからね~・・。



もし地区の工場すべてに必要な水っていったら、ためるの無理かな~って思いますです。


電力会社にしたって、トイレにしたって、水は必要でしょうから、


水が供給できなければ、生活全般がストップしそうですよね~(= =;)


川はあるんですが、その水をじかに飲むわけにもね~・・。

さて、今年の夏はどうなりますやら。水不足でプールには入れない年もありましたよね~。

すぐ稼動できる、臨時浄水器も、必要かもでっす~。
【2007/03/05 02:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんにちは。水と安全はただなんて
言われてた時代が懐かしいですね。
僕も東京に住みだしてからミネラル買ってます。
東京も石原知事が浄水場増やしたんですが
無理ですね…飲めません^^;
和歌山からの水道水は使えなかったようで
残念だったみたいですね。

【2007/03/05 12:20】 URL | ようへい #-[ 編集]
>ようへいさん


>無理ですね・・・


ま~、ティー東京のお水は浄化工程が一個多くて、美味しくて、


ペットボトルに「東京水」ってつめて売っているって聞きましたけれど・・




やっぱり全域がそうだというわけではないんですね~・・。( ̄  ̄;)


っていうか、今水道管がどこも老朽化してきて全部やり変えないと、


元の水をおいしくしても、蛇口につくまでに、美味しくなくなってしまう


って言う番組も見ました。

いろんな付けが、やってきている気がしますね~・・・。( ̄  ̄;)

【2007/03/05 18:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

