畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

環境:奇形の小猿(3)



皆様こんばんは~・・。






お猿さんの身におこった






悲しい結果の原因は・・・















はい。ご想像(指摘)通りです。






奇形猿を生んだ母猿を






死後臨床解剖した結果、






内臓や生殖器より






高濃度の有機塩素系(残留)農薬が






検出されました・・・。






餌の大豆・小麦・イモ・果物などから






摂取され続けていたものと思われます。
















有機塩素系農薬(POPs)は、






難分解性・高貯蓄性・揮散移動性






蓄積に伴う生態毒性の強さにより、






奇形猿は大量発生しだした頃、






日本では使用が禁止されました。














しかし、有機塩素系農薬は、






農薬規制のない諸外国へと、






輸出されていったのです。







そして、またそこで作られた作物たちは






日本へと逆輸入されていたのです。















そのうえ、






輸入食品には生産時の農薬以外にも






ポストハーベスト、遺伝子組み換えなど






さまざまな問題が組み込まれています。
















ポストハーベストとは、






農産物の収穫後に、






農薬などの化学薬品を使うことです。






なぜ収穫後も農薬が必要なのでしょうか?















それは、






ポストーハーベストが認められている






諸外国では、国土が広いので、






輸送に時間がかかり、






せっかく収穫したものが






輸送中に腐れば、






利益が減ってしまいます。






つまり利益を優先して、






食料の傷みを減らし、






長く保存する目的で、






防カビ剤や保存料などの薬剤を






使用許可しているのです。















そして、農薬市場は巨大な富の動く






世界的なマーケットなのです。















今、自給率が40%を切っている日本は






大豆(自給率約9%)をはじめ、






多くの食品を輸入に頼っています。






ポストハーベスト農薬は、






栽培中に使うものより






数倍~数100倍もの高い濃度で、






しかも土壌に使用するのではなく、






農作物に直接かたけり、






薬品プールに浸けたりするため、







高濃度の薬剤が残留し、






水洗いや皮をむいても






完全には除去できないらしい・・・。















確かに年々国内では、






農薬の使用規制は厳しくなっておりますが






それでも店頭にならぶ野菜に






残留農薬がゼロ、






ということではありません。






国の決めた、






残留農薬濃度以下である、






ということなのです。















『そもそも、農薬を使わないで






病虫害におかされず、






店頭にならぶ綺麗な野菜が






収穫供給できるはずがない!』






と、前に、






生産者様のお声を頂きましたっけ・・。















そのくらい、日本の多くの農業は






後戻りの出来ない状況まで、






来ているらしいです。















綺麗な野菜でなければ売れない市場。






そのための設備代・肥料・農薬代






そして、大型機械維持費、






輸入野菜に対抗する価格低下等々が






大きく農家経営にのしかかっています。





















しかしそのなかでも






減農薬や有機農業等に






取り組まれていらっしゃる皆様も






おいでですが・・・、






行政は、新就農者には、






農薬を使う農業を奨励しています。







有機農業などへの就農支援は






薄いです。







※ 近隣の田畑から、有機農法をされると

虫が大量発生して、自分たちの田畑にまで

被害が出るというような苦情もあるとか・・。






また減農薬農家や有機農家では、






かかるコストや、商品ブランド化を考えて、






独自の販路を開拓する農家も多いです。














日本国内ですら、






農産物生産者よりも、






化成肥料、農薬販売産業界






もしくは各種貿易企業の方が






大きな政治力を持っているのでしょうか?





 
















nengasaru2kakou.jpg














(続く)




























ランキングに参加しています


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/11 02:30】 | 農薬の害 | コメント(4)
<<環境:奇形の小猿(4) | ホーム | 畑:ジャガイモの発芽♪>>

コメント

非常に危険なかおりがします。。。
だいじょうぶですか?(へたすりゃさされますよ)

間違いと気づいた心でさえも
ねじまげなきゃならない・・・・・・・・・・

ほった老人はもう肩で息をしております。
努力をすれば報われる世界=空回り。。

かなしくて空を見上げれば
情けないくらい何にもない・・・・

だから手を振るんだ。。。
もう会えない気がして。。

ちょっと3時間ほど仮眠します。
明日から笑顔でいられるように・・・・・・
【2007/03/11 03:13】 URL | ほった老人 #-[ 編集]
>ほった老人さん


おはようございます~♪vvvv(^◇^)vvvvv (←遅い!)



お心遣いありがとうございます。


朝がきたから大丈夫ですよ♪(^ ^ )


ティーにはコロちゃんが、ついておりますからね~vvv(6 <)
【2007/03/11 14:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ほんとに政治って、国民の命を真剣に考えているとは思えませんね。
大企業のためだったり、自分たちの利益だったり。
命や地球の未来を真剣に考えてくれる政治など、ありえないのでしょうか。
野菜だけではなく、いろんな食品に農薬は混じっているので、排出が大事ですね。v-22
【2007/03/11 17:23】 URL | さえちゃん #guRgTqeo[ 編集]
>さえちゃん


今は海の水も、川の水もね~・・。


このごろ、鮎や秋刀魚のおなかをあきらめているティー・・。



やっぱり、有害物って、内臓系にたまりやすいそうですし~・・・。
【2007/03/11 22:35】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

