畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

環境:生産調整?






お彼岸もおわり、暖かくなり始めました。









・・たしか去年の今頃でしたよね~・・・









国内で、牛乳が過剰生産になり、







「産業廃棄物」としてお金を使い







大量に捨てられ始めたのは。
















な~んて。笑笑笑vv(6 <)











さっきひょっこりラジオから








そんな話を聞いて、








『そういえば・・・』と、








思い出しただけなんですけれどね~♪

















いや、あの後もこれまで、






あれこれたべものがね~・・、






ドバドバ廃棄処理されたりで・・(= =)















あれ、2月に国民から一週間だけ






生産過剰時の対策アイデアを






つのったらしいですよね~。
















それで、






・過剰生産物は加工品にして






海外支援に当てたら?どうでしょうとか、






・貯蔵してフリーズドライ製品にして






国内販売したら堂でしょうとか、






・家畜の飼料に回したらどうでしょうとか、






・生活の苦しい人に配布したら






どうでしょうとか、







色々寄せられていたらしいんですけれど、







でも、その実施について当局は、















「どの案もコストがかかるんで、






もっと国民の皆様には、正しく、






生産調整の有益性をPRして、






理解を広めていかなくては。」












と、いうことに、なったらしいとか~?







      \(▼ ▼)
 




















USAとか、EUでは、






そういうときの対策が、







すでに政府主導で確立していて、







専用の加工場や貯蔵庫、販路があり、







国内外に流通できるそうな。














武器は備えなくてもいいけれど、







ただでさえ自給率40%を切る日本。








そういう流通は、将来のためにも






システムを再構築しても






確立していただきたいですね~・・・

















品質を高めて、コストを抑えて







単価を上げて、







少数精鋭で儲けを出せって考えも







わかりますけれど、














・・・・もったいないですよ。







牛乳であれ、野菜であれ、







せっかくつくったたべものを







みすみすどぶに捨てるのはね~・・・。 















そんなことばっかりしていたら、









バチが当たりますよ。
















子供のときに読んだ日本の神話で







八百万の神々様が、







そんな豊作におごる人間たちに








愛想をつかして、







一切の実りをなえさせたってお話、









あながち、気象の変化ひとつで、







おこらない話じゃありませんからね~。








            (= = )
















少なくとも、







そういうほうしんに限界を感じて、







牛乳や野菜の生産農家の方々が







毎年3~5%は、







廃業して行っておりますもの・・・。

















今ならまだやれるから、






借金は残らないけれど、







先に光がないから、







続けるのが不安で







今やめるんだってとこもあるらしいです。














私たちの食べるものは







いずれ全部、







誰かにとっては輸入利益の上がる







輸入品になってしまうのかもしれません。











・・・でも、それって、(= = )







日本の豊かだった風土の神々に、







見捨てられたって事とおなじ意味に






なってしまうんじゃないのかしら・・・ 














ランキングに参加しています


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/25 01:15】 | 世界と日本 | コメント(4)
<<rBSTと有機牛乳(1) | ホーム | たけのこ・ティー。にょき!>>

コメント

牛乳?
成長ホルモンですね
牛に投与すると4割アップのお乳。。
酪農家の皆さんは単価アップしないと生きていけないから・・・
そのうち見れるかもしれませんね。。
巨大化したお乳をひきづりながら歩く牛さん。。

政府を巻き込んでキャンペーン。。
最近若い人のお乳が大きくなったのは
成長ホルモン?????

人間には影響ありません。。でも国によっては使用禁止!!

キーワードは「RBST」
酔っ払いほった老人でした。。
【2007/03/25 01:29】 URL | ほった老人 #-[ 編集]
>ほった老人さん


さらっと御題をありがとうございました~・・・。(=▽=;)



なんせ、ほら、


鍋焦がすようなティーのかくことですから、お目こぼし下さいませね。



さて、昼にはご主人様が出張ゴルフから帰っていらっしゃるわ~。苦笑。
【2007/03/25 02:41】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんばんは!

今日の日記とても面白いですね^^

また、見に来ますね~♪

それでは応援ぽちっ♪
【2007/03/25 21:07】 URL | タッキー@名古屋 #-[ 編集]
>タッキー@名古屋さん


ありがとうございます。(^ ^ )



またお出でくださいませ。
【2007/04/10 21:32】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

