畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

rBSTと有機牛乳(1)


・・・やっぱ、こっちも書かなきゃ・・・






不公平?(^ ^;)






あんまり触れたくは・・






ないんですけれど~・・・苦笑。 
















ほった老人さん】からのお題、







>『RBST』









(アップ用時間が切れてしまったら





次の機会に続きます。ごめんなさい。)















rBSTとは、1980年代前半に






USAで遺伝子組み換えにより






開発された成長ホルモンで、






牛に注射すると、通常の






約4倍量の乳が出るといわれています。






そのため乳牛の乳房は肥大するそうです。
















人体に悪影響は無いと言われて(?)






USA、ロシア、韓国をはじめ、






世界20カ国で使用されています。









(もちろん、その乳製品は、






日本に輸入されています。






日本では輸入チーズなどの消費が、






近年、大きく伸びています。)

















しかし、日本では今のところ、







当局に使用許可申請は無いということで、







rBSTを乳牛に投与することは、







認可されていないことになっています。








ですから、検査も、







基準値の規定もありません。
















さらに、いま、食の安全を考えた







オーガニック(有機)製品の需要が







世界的に富裕層を中心に伸び始め、







ドイツでは08年には食品市場の25%が







有機食品に達するらしく、お隣中国でも







「有機牛乳」が3月に発売されました。






(250ミリリットル入り牛乳1本7元)


















日本でも農林水産省の「有機認可」に






牛乳も登録を許可され






北海道などから「有機牛乳」






(一本400円ほどらしい)






が販売され始めています。














(「有機」の規程は国によって違いますが)







※日本で言う有機牛乳とは、






2006.3.1以降、






登録認定機関(第3者検査機関)により、






有機JAS認定を受けた牛乳のことです。 








jas-yuuki.gif






認定マーク













ええっと、時間切れです。ここまでで。




        
         (^ ^;)







・・・・次回へ、続きます。













ランキングに参加しています


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/25 02:33】 | 命を取り巻く環境 | コメント(6)
<<rBSTと有機牛乳(2) | ホーム | 環境:生産調整?>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/25 10:34】 | #[ 編集]
ティーちゃま♪

りんちゃんの薬局の薬剤師先生は、牛乳やチーズ、ヨーグルト、マーガリンは一切食べないんですって。
理由はね、市販の牛乳を子牛に3日間飲ませると死んでしまうからですって・・・
大人になっても乳を飲むのは人間だけだし~って、皆に言ってますわ。
【2007/03/25 12:00】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
>#さん


すみません。いまちょっとネット時間が取れない時期なんで

また改めて時間が取れるようになりましてから・・・。
【2007/03/25 14:31】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>りんちゃん


「それもあり」、ですよね~。(^ ^;)



牛乳や卵は、アトピーにも、よく関係した食品になりますし・・。


しかし、焼きたてパンに牛乳・・・。


これは小学校からの給食の刷り込みでしょうか?
みょうになつかしい・・・♪(^ ^;)

食の好み万別ですが、ティーは、

「飲みたい人には、安全な牛乳を供給できる」

というような道が、できればいいとおもいます~・・・。

【2007/03/25 14:39】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ミルクについて奥深く~~よくご存知
うんそうなの・・・

最近はソイミルクばかり飲んでるけれど
ティーさんも毎日飲んでるの?
【2007/04/04 13:06】 URL | maririn #-[ 編集]
>maririnさん


ティーの自慢は、好き嫌いが「好きしか」ないって事で~♪(6 <)



しかも、おなかは人一倍丈夫なので、牛乳もよく飲みま~~すv


で、自分で飲む分には、どこのでもOKなのよね~ティー・・。


でも、次の世代の子供たちに、


アトピーや花粉症や、内疾患が多いことを考えると、


やっぱり安全なものを残さなくっ茶って想うんですよ~・・
【2007/04/10 23:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

