畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

rBSTと有機牛乳(2)

何で牛乳が余ったか?





昨年の今頃、





盛んに議論されておりました。













ま~、3月末は学校が春休みになり





給食がとまるということはあるとして、







・牛乳は太るというイメージが強く敬遠された。





・ほかにも飲み物が多種販売されている。





・乳製品市場が輸入物に大きく押された。





・牛乳生産過程事態への不信感が流れた。





(飼育方法・餌等からの残留薬品の心配)













また、乳牛が乳を出すためには、





子牛を生む必要があり、





雌ならば乳牛へ。






雄ならば肉牛へとなるが、






アメリカ牛の輸入禁止などで






国内産牛の牛肉消費量が増えれば






当然、子牛を生む乳牛も増えるわけで





牛乳の生産量も上がります。














すみません。時間が。





次回へ、続きます。
 












ランキングに参加しています


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/25 14:53】 | 命を取り巻く環境 | コメント(44)
<<(写真)花海棠・ 他 | ホーム | rBSTと有機牛乳(1)>>

コメント

主夫歴もいつのまにか?7年になり(グスッ)いつも少しでも安全なものを!と気にしていますが正しい情報なのか?と考え出すと色々ね~。
ひとつだけ目安にしているのは、冷凍食品やルーよりは手作りが美味しいと言ってくれる子供の味覚ですかね、不評の事も多いけど。
ブログ覗きながら、ティーさんを取り戻しつつあると喜んでいます。
【2007/03/25 16:59】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
お茶と豆乳ブームで牛乳が飲まれなくなったとかやってました。お茶凄い種類出てますよね。豆乳も色んな味が出てます。そういう僕も牛乳飲む機会減りました。
【2007/03/26 06:39】 URL | ようへい #-[ 編集]
ティーさん、こんにちは~♪

牛乳毎日飲んでま~す。
ヨーグルトにしたり、チーズにしたり
いろいろ楽しんでます。
捨てるなんてもったいないですよね~。

バストアップとか背が伸びるとか
言われてましたよね~。
【2007/03/26 12:31】 URL | コメット #-[ 編集]
我が家は乳牛農家ではありませんが
皆様、牛乳たくさーーーーん飲んでくださいね。
コメットさん牛乳たくさん飲んでくれてありがとうございますm(__)m
【2007/03/26 16:08】 URL | otora #-[ 編集]
毎日時間切れのようですね。
お忙しそうで、なによりです。

牛乳あんまり飲んでいませんが、自動販売機で売っているものが売れる時代ですね。

私はコーヒー・紅茶・野菜ジュースの方が飲んでいます。v-22
【2007/03/26 21:36】 URL | さえちゃん #guRgTqeo[ 編集]
朝イチバンの牛乳は朝のトイレに欠かせません★v-107
【2007/03/27 22:05】 URL | いっし~ #-[ 編集]
ティーちゃま♪
応援□_ρ(・。・〃)して帰りますね~♪
【2007/03/28 14:39】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
ティーさん こんにちはv-410

先日に記事の中に 北海道の有機栽培げの餌で飼育した牛から取れた 牛乳の記事を読んで
早速 こちらには・・・?

探しましたが 取り扱っては居ませんでした。
残念でした・・・。
わたしもなんだか 安心して摂取できる食品をと
・・・・心がけていますが・・・不安なことばかりが
めに入ります。

無農薬の物・・・が良いのですが中々手にはいりませんね~v-403
【2007/03/28 16:01】 URL | akamame #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/30 11:08】 | #[ 編集]
牛乳の無い生活は、考えられないringopapaです。(笑)

そんな訳で、話の続きが気になります。
楽しみ。
【2007/03/30 22:26】 URL | ringopapa #-[ 編集]
土佐じや~、土佐鶴~♪
職場の送別会で二日酔いであります。
この時期別れ、出会い  節目の時期ですね!
ティーさん、いそがしそうですが、元気ですかー?新緑の所々に淡いピンクの桜が見える山の高知です、理由は無いですが、なんかワクワクします。
高校野球の甲子園で、室戸高校が元気で地元は盛り上がってます。
ご登場おまちしてます。

【2007/03/31 09:06】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
牛乳は、いいよ、おおいに飲もう!
最近忙しいのかな・・?
記事の更新も滞っているし、・・・!
【2007/03/31 22:56】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
ティーさん、(*^з^●) /~~~ オヒサ~♪
うちは低脂肪の牛乳を飲んでます。
生産過剰から捨てるものが多いなんて、どこか間違ってるなって思います。コストがかかるから、やっぱり捨てるなんて・・・どこかで変えなくちゃね。
【2007/04/02 01:51】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ティーさん
元気ですか~v-321
ポッチンして 帰りますね~v-410
【2007/04/02 15:24】 URL | akamame #-[ 編集]
はじめまして。
僕は、農家になることを夢見ています。

徳島ときいて、
うれしかったです。
ランキングをぽちっとしておきました。


まだまだ、
足りないことばかりで、
日々学習中です。

また、遊びに来ますので、
宜しくお願いします。
【2007/04/02 21:43】 URL | のりとん #-[ 編集]
こんな時間も良いかな~!って感じでティーさんはいるのでしょうか?
それも良いかも!
ポチッ!黄砂も寒暖も、慌しいですが、ティーさんの居心地の良い所で居てね~!
では。
【2007/04/04 00:43】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
ティーさんただいま~しばらく勝手なお休みをしていてご心配をおかけして御免なさいね

時間的にもまた迷子にもなっておりましたの~
でも戻って参りましたうふふ

ん?牛乳の・・・なるほど・・久々のポチッ2
【2007/04/04 13:02】 URL | maririn #-[ 編集]
ティーさん、おっはよ~
元気~? 忙しいだけよね^^
今週は花冷え、コートがまた必需品に。
早くコート無しで歩きたいね。
【2007/04/06 08:37】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ご無沙汰して居りまする(;^^)ヘ..
久しぶりに覗いたら・・・旦那さん帰って来られるのね~
すっかり、ブログも置き去りで・・・私は元気なんだけどねぇ・・・なんだか書く気がなくって(お尻が重たいというか)読んでたら、なんだぁティーさんもそういう時もあったのね。
ちょいっと安心しちゃった。
そうだね1年も続いてないわ。
一緒に50周年祝いましょう(笑)
【2007/04/07 11:58】 URL | たっきぃたきこ #lSD3o1BU[ 編集]
桜の花の盛りに降る雨、高知は雨です、
花の下を歩きたいな~!と職場の窓から見ていたのに・・・・。
ティーさんは花見はしましたかね~?
ゆったりした時間を過ごしていますか?
みっちゃんは六月一日親しい「よしだよしこ」って歌い手と高知で一緒に歌う準備に入ろうとしています。
ポチッして帰ります~。
【2007/04/07 13:34】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
たいへんご無沙汰しました。
m(__)m

 牛乳は意外と我が家では飲んでますね。カルシウムなどビタミンやミネラルなど栄養素が多くて身体に良いと言われ続けてきましたが、最近の医師の間で牛乳はあまり良くないのではないか?という意見が増えてきていますね。 動物性で、脂肪が多いからでしょうかね?

 マリリンさんが、やっと戻ってこられましたね!良かったです。でも、なんだかお忙しそうですし心配です。
 また、ちょくちょく伺います。
【2007/04/08 14:32】 URL | tomtom toto #-[ 編集]
3/25より、更新されていませんが、
何かあったんですか??
心配です。更新が待ち遠しいです。
【2007/04/09 18:30】 URL | ringopapa #-[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん


ありがとうございます。(^ ^)



約2週間、たっぷり主人孝行に徹したせいか、


ダイブ罪悪感が薄れてきて、ティーの姿に戻りつつあります(笑)

いえ、主人孝行に、飽きたわけではありませんので!(6 <)
【2007/04/10 21:25】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ようへいさん


そういえばそうですよね~・・。お茶。グリーンティー。



名前に惹かれてkあ?ティーも一番お茶を買うかも。(^ ^;)


コーヒーは微糖か、カフェオレ(微妙にミルク入り)なんですが・・。
【2007/04/10 21:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん


カルシウムがバッチリ!お肌もみずみずしく~♪(6 <)



やっぱ、はずせませんよね~♪
【2007/04/10 21:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>otoraさん


朝寝坊して飛び出しては、給食で栄養を取っていたティー。苦笑。



牛乳にはお世話になってきましたでっす~♪
【2007/04/10 21:39】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>さえちゃん


自動販売機・・なるほど~~!!(^◇^)すごいv



そうですよね~。容器がね~・・。昔確か牛乳の小さな缶入りを


コンビニで見たんですが。・・いつのまにやら?消えましたね~・・。
【2007/04/10 21:43】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>いっし~さん


うんうん。(・ ・)



ちなみにティーは、こーひーですね~♪

【2007/04/10 21:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>りんちゃん


サンキュー♪でっす~vv(6 <)
【2007/04/10 21:45】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>akamameさん


そういえば熊本に、日本で始めて



中国に長期保存牛乳を輸出する許可が


中国政府から下りた会社があるとかTVでみました。


すごいですよ~♪(^ ^ )
【2007/04/10 21:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>#さん


ありがとうvv(//▽//)
【2007/04/10 21:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ringopapaさん


こちらでは梨の花が盛りです。(^ ^ )



もう1.2ヶ月すれば


可憐なリンゴの花も、美しく咲き始めるのでしょうね~♪
【2007/04/10 21:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん


そうですね~vv春山の彩に心が踊ります~vv(^ ^ )



旅立ちには、いい季節だと思いますね~♪
【2007/04/10 21:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>bee83さん


ご心配をおかけしてすみません。



主人がさきごろより、自宅在住(自営業)になりましたので


ばたばたしております。しかも、俺がいる時はパソしないで派で(^ ^;)
【2007/04/10 21:58】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん


おひさでっす~♪((^◇^))



主人が友人トコに泊りがけで遊びに行ったので、ネットにごそごそ♪

ティーも冷蔵庫には買ってきてもらった牛乳ぱっくがありま~っす♪

(ぎっくり腰中なんで・・・)


【2007/04/10 22:57】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>akamameさん


先ごろ日帰り人間ドックに行ってみたティー、



不安な予想に反し(?)すべて基準値クリアで、ほ~~っ♪(^ ^;)


なのに、


そのあとすぐ、ぎっくり腰になって寝こんでおりま~っす!(人生って・・)
【2007/04/10 23:02】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>のりとんさん


いらっしゃいませ~♪(^ ^ )



徳島をお好きだそうで、嬉しいでっす~vv


明日も、ご武運をお祈りしておりまっす~(6 <)

【2007/04/10 23:24】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん


ありがとうございます。ここ2・3週間で、堰を切ったように

結婚生活19年間を、上からいろいろ塗り重ねておりまっす~(^ ^ ;)



もう、記憶喪失の人が記憶を取り戻した直後のように怒涛の日々が
【2007/04/10 23:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>maririnさん


きゃ~~お~♪((^◇^))おかえりなさ~~い♪



ちなみにティーも、迷子中で~~っす♪
【2007/04/10 23:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん


ありがとうございます。(^ ^ )



なんか、今、夫婦の大事な時期だな~って、感じるんですよ~。


ここを一緒に乗り越えられたら、きっと、このあとの人生を一生、


二人でゆっくり歩める気がします~。(^ ^ )

【2007/04/10 23:39】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>たっきぃたきこさん


は~い♪\(^ ◇ ^ )
ゆっくり構えてぼちぼちと~♪



キャパが一杯になってくると、どうしても、・・・・書けないのよね~・・。


っていうかリアルで一杯で、ネットにも上がれないわ・・・。(=v=;)


そこを過ぎるまで、まつしかない。

【2007/04/10 23:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん


素敵なイベントが目白押しですね~♪おめでとうございます~(6 <)




ティーは今年の桜は、なんかみてるんですが、

どうも、今、気がそこに入りません。


今とりかかっている家業の大きなプロジェクトが軌道に乗ったら、


やっと花を見るゆとりが出来るんじゃないかと思います。(^ ^;)
【2007/04/10 23:59】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>tomtom totoさん


maririnさんのご帰還♪ティーもうれしいでっす~vv(^◇^)



牛乳、このごろは砂糖無しでずーっとカフェオレ派のティーでっす~♪


【2007/04/11 00:02】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ringopapaさん


ご心配をおかけしました。すみません。



仕事でほとんど単身赴任系だった主人が、先ごろより、


ずーーっと家にいることになりまして(自営業)生活が180度転換し


慣れるまで、ネットに上がる気持ちのゆとりがありませんでした(^ ^;)
【2007/04/11 00:06】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

