畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

枯葉剤被害者:べトさん、ご逝去・・

さきほど、




⇒『不思議と感動いっぱいの自然情報』




さえちゃん様





のブログへお邪魔して、初めて知りました。










野菜作りをはじめて、(= =;)




野菜を無農薬で作ることは難しいと、




すぐ骨身にしみ、





「なんで消毒せんのんや~?」




と、たくさんの皆さんにも助言され、




それでも、ティーが「道楽」で、




無農薬野菜づくりにこだわってきたのは、








「農薬(薬物)による、生れながらの害」









というものを、





ドクちゃんやべトちゃんの





来日映像を通して、





見てきたからかも、しれません。。。













大勢の、ベトさんの・・・ご冥福を、







お祈り申し上げます。













そして、自分にできることから




なにかを、これからも探して生きたい。




(= =)












戦争も、薬害も、





(誰かの何かの利益を得るために?)





起こしては、





いけないことですよね~。。









・・と、







ティーは思える「場所」に生まれてきたから・・






だから、





そこに生まれた命として、そのことを・・





考えなければいけない、と思います。。











起こったことは、収めるのが、





とてもとても難しくなって、





元通りにできないことのほうが多くて





悲しい。。。

















農薬だって、





(安全だと明記してあったとしても)





誰がそれを目で確認できるでしょう。





どこかで何かの成分が





土にしみこみ、水にしみこみ





地球にしみこんでいく。。。







食料危機が叫ばれている昨今





『作物を米を、確保しなければ』が、





よりおおくの、害を、





引き起こすことがない方向で





研究が進むことを、祈ります。

















考えていて一番怖いのが・・、






『人間が減ることが、最良のエコ・・・?』






という、







戦争や薬害による殺傷をも、






正当化する論理を「是」としない。






そういう社会であってほしい、






そういう自分であってほしい、と







・・願ってしまうことなのです。・・・(= =;)






















        ⇒ 関連ニュース









テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/07 23:52】 | 農薬の害 | コメント(12)
<<給食の、かぼちゃコロッケ♪(^ ^) | ホーム | 徳島発:キンモクセイの初咲き♪>>

コメント

日本に見えたとき・ベトちゃん・ドクちゃんって・週刊誌などでも取り上げられましたよね。

やはりあの時始めて農薬害を始めて知りました。
ベトさんのご冥福を・心よりお祈り致します。

【2007/10/07 21:08】 URL | akamame #-[ 編集]
無農薬・・・!
昔は、無農薬で作物を作っていたのでしょう!
しかし、害虫駆除の手間は掛かるね!
蜜蜂も、無農薬は大歓迎です。

雨、降るよ!!!!!!!!!、、、
【2007/10/07 22:19】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
こんぱんわぁ
わたしもすべて無農薬です

無農薬でできただけ食べたらいいとおもっています

↓ 家族の車でいったの
書いていたのだけれど、、


我が家も金木犀の香りが庭に~♪
【2007/10/07 22:45】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
>akamameさん

たまたま、東京の祖母の家にいったときに、

「ベトちゃんとドクちゃんが、そこの病院に手術しに着てるのよ。」



といわれて、『えっ?!(@ @;)』っと。


TV画面で見たお二人は、

どこか映像のなかでの出来事のように思っておりましたが、

いま、そこに・・! 

目の前の病院にいる、生身の、普通の、子供ちゃんなんだ!・・って。

なにかが変わった気がして、まごついた自分が。
【2007/10/07 23:22】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>bee83さん

『なにごとも、兼ね合いなんだ』とは、わっているのですが・・


それでも、ふと、考えてしまうのは、それだけ、自由や権利が


保障されている時代・場所に生まれてきたっていうことなんだと思うんです。


で、出口のない、ぐるぐるに捉えられてしまう前に、

自然を愛するbee83さんや皆様のブログを思い出して

一呼吸している、ティーでっす~・・(= =;)
【2007/10/07 23:34】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ゆかりんさん♪


元気がでまっす。(^ ^)




ティーもぼちぼちでも、野菜作りを続けていきま~す♪


キンモクセイ?もうアップされてたんですか♪


ゆかりんさんとこ、おじゃましま~っす♪
【2007/10/07 23:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
やっぱり
ベトさんが亡くなって一番悲しい思いをしているのはドクさんでしょう。
それを思うだけで泣けてきます。
【2007/10/08 11:34】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
>RSくんさん


本当に・・ね~・・・・・(= = )


>「たった一つしかない臓器を僕がもらったり、・・

・・・僕は、ベトの犠牲の上に、生かされています・・・」




ドクさん、お悔やみ申し上げます・・・(= =)

【2007/10/08 12:28】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、こんにちは~♪

楽に生きようとすると、色々な犠牲が出ますよね。
無農薬は手間が掛かって大変でしょうけど、
安心なものが食べられますよね~。

病気も虫も薬でやっつけてしまえば楽チンだもんね。
でもこわいですよね~。
【2007/10/08 15:41】 URL | コメット #-[ 編集]
>コメットさ~ん・・


あれこれ考えていたら、

また、ぐるぐるに、なっちゃってました~。



思い出したら、反省する。


で、


野菜はとにかく、


病虫害が少なくて、無農薬でも作り安そうなのを(笑)


の、楽そうな道をがんばってみま==っすvv

【2007/10/08 17:17】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
アメリカが使う兵器は
後世にも影響が出すぎです・・・。
【2007/10/10 17:47】 URL | ようへい #-[ 編集]
>ようへいさん

本当です・・



こういう武器が、さらにアジアや中東、ヨーロッパでも

開発されつつあるのかもと思うと、・・・((= =;))

わが身に、わが子に、これはいつでも起こりうる、

そういうものですもの・・・!!!
【2007/10/10 18:26】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

