畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

給食の、かぼちゃコロッケ♪(^ ^)

皆さん、こんにちは~♪




TVの駅伝画面、雨が降ったようですが




徳島でもどんより、あんな感じ。




昨夜にちょびっとお湿りだけのお天気です。












さて、昨日の町民運動会で、





小学生の地区別リレー声援に、思わず!





燃えちゃったティー!〇(^ ^)







ふと、子供のころにトリップ・・。 














『給食、かぼちゃコロッケ、美味しかったな~・・ ♪』






      ・・(= ▽ =)・・・・





       

・・・・真っ先に浮かんだのが、これ?!(^ー^A;




書いてみると、




ちょっと、かなり、恥ずかしい。。。








child4_07.gif







ティーは小学校3年生まで、近所の分校で、





4年生からは、





2.5キロ離れた本校へと、歩いて通いました。





どちらの(木製)校舎にも、調理室があって





給食のオバチャンが、(パンと牛乳以外の)





おかずを作ってくれていました。










前通ると、いいにおいなの~♪((^ ^))






child4_01.gif










タブン子供のときからそんなティーだからか?





分校の時には、なぜか?





給食室に入り込んでて、










すっごく大きな大きなお鍋で!





鬼の金棒みたいな木のへらで





オバチャンが、湯気の上がるお鍋を





かき混ぜているのみて、び~っくり~~!







『オバチャン!地獄の鬼みたい・・・!』





  ↑


(超失礼!)




※ 九州の温泉街にて、「地獄めぐり」を体験済み





湯気のむこうに、もやっと浮かぶ、





白い三角巾をしていたオバチャンは、





くりんくりんのアフロみたいな、





パーマをあてていたんでした~・・。

















ええっと、かぼちゃ。




「かぼちゃのコロッケ」!(A^ ^;)




 ⇒ 思い出して作ってみました ♪



child4_09.gif









ぽちっと一押し♪ お願い申し上げまっすv



※ すみません。(^ ^;)



携帯電話から頂くクリックは、なぜだか?



「カウントされない」ようなんですよ~。御礼。  


   ↓          ↓ 


野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ


でも、


食べたい物を作れる年齢になったっていうのは


嬉しいもんですよね~(^ ^)


いつの話だ?!



child4_10.gif

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/08 16:48】 | 料理 | コメント(6)
<<【RSの農園日記 】様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪ | ホーム | 枯葉剤被害者:べトさん、ご逝去・・>>

コメント

こんばんは

九州の田舎にはね給食がありませんでした

いつもお弁当でした

化石のような わたし、、、
【2007/10/08 19:26】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
>ゆかりんさ~ん・・!


なんだかそっちが、うらやましいかも!!(6 <)



だってお母様が、好物どっさりつめてくれるんですものね~vvv♪


うう、なんか、夜食に一口・・・。探して来ましょ~。。
【2007/10/08 21:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん・おはようさ~ん♪
akamameは・小学校は・すこしの期間だけ
給食が有りましたが・すぐになくなりましたよ~?
でもね~今考えれば・あんなに不味い給食
無くなった時嬉しかった***L((#^@^#)j。
バンザイ♪って気持ちだった。
(作ってくれてた人には・悪いけどね~(。-。)n
だから・お弁当♪に・なったときは嬉しかったよぉ~♪♪♪
ティーさん・さっきRSくんの農園日記♪行って来たよ♪
面白い・ブログね~ポチ♪してきたよ~。

ティーさん・今日は雨なりぃ~:::::*L((#>@^#)Jバンザイ♪
お野菜がきっ喜んでるよ~v-9

ティーさん・今日も良い一日を~v-432
【2007/10/09 11:17】 URL | akamame #-[ 編集]
>akamameさん

今晩はにっなっちゃいました~。すみません。(^ ^;


あちら様にもご訪問、ありがとうございます~。(^ ^)

給食、九州のほうではお弁当が多かったのですね~・・!

・・ティー思うに、

そもそも「給食」の歴史のはじまりって、(習った)

戦後の食糧難に、

子供達の栄養を確保するために、始まったって事でしたから、

「九州地方」は、食料が豊かで、お弁当を持たせられた

ってコトなんじゃ、ないでしょうか~。。(・ ・ )



【2007/10/09 22:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんにちは~・ティーさん♪
そう言えば・戦時中東京・鎌倉・静岡・などから
母の兄弟・姉妹が疎開してきていた。と聴きましたよ~。
大家族で大変だったとか?
もう一軒・家が必要でご近所に・借りていた。
苦労話も・今は聞くこともたまにね~。
親子程・年の離れた姉に聞かされます~(。-。)v-355ポチ♪
【2007/10/10 14:14】 URL | akamame #-[ 編集]
>akamameさん

ティーも母の里が近かったから、よく色々とききましたよ~。


「お弁当持ってこられん子も、ようけおってな~・・。

みんな、おひるがきたら、そ~っと校庭に行ってたわ・・・」等・・

ユニセフとかの広告でも、

「ビスケットはおやつではありません。命をつなぐ栄養なのです」

・・みたいなね~・・。

世界のサミットに参加できる日本も、遠かった話じゃ

ありませんよね~。(= =;)

【2007/10/10 18:20】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

