畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

畑:先の楽しみ・アスパラガス♪


病み上がりっぽいティー。



それでも朝から雨にそそられ



久々に畑に。(^ ^)



アスパラガスを植えました。






CIMG0231.jpg










【アスパラガス】




ユリ科の多年草。



(一度植えると7・8年は収穫できます)






株は雌株と雄株があり、



雌株は秋に、小さな赤い実をつけます。



花をつけない雄株の方が、



芽数がたくさん収穫できるそうです。







『病虫害も特になく耐寒性も強い』



植えっぱなしで手間なしってところが、



今のティーには向いていますよね~♪(^ ^)







【効用・高血圧に有効】






野菜類の中では珍しく、酸性食品のアスパラですが



たんぱく質が多く、アミノさんの一種の



アスパラギン酸、高血圧に有効なルチンC、



黒髪を保つ、パントキン酸などの



優れた成分を含んでおります。




      \(^ー^)











なにより、収穫したてのアスパラって♪




すっごく美味しいらしいです~((//▽///))







植えつけて、最初の2・3年間は控えめ収穫。




雄株・雌株の区別がつかないときは、




大きな、よく茂った苗を選ぶと




いいそうでっす~。(10株植えました)









ランキングに参加しております。

 



環境問題・保護ランキングへ


よろしかったらクリックも。(^ ^)



野菜作りランキングへ




雨で冷えてまいりました。ご自愛くださいませ。 


CIMG0206.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/19 19:46】 | アスパラガス | コメント(18)
<<創業塾・・初日。 | ホーム | ★野菜クリームシチュー★>>

コメント

美味しいですよねー アスパラガス 

あのあれでしょ。お菓子やさんで売ってる、
胡麻がついて、100円くらいの。

アレって畑で作ってるんですか。
 (すべったので、ここでやめます。すみま千円)


【2007/10/19 21:22】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
>RSさん

ティーそっちのお菓子も、大好きですよ~♪笑笑笑\(^O^ )


買ってきたアスパラって、茎の下のほうがぎしぎしするんで、

一度もぎたてのを、食べてみたくってね~♪(ドリーム)

とうもろこしも、もぎたて茹でると、ぜっぴんですもんね~vv
【2007/10/19 21:31】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
黒髪を保つのに良いってのがイイですね。
僕来年は、30歳なんで
そろそろ、頭髪の健康も考えないと。
【2007/10/20 00:40】 URL | ようへい #-[ 編集]
ティーさん、こんばんは。
全快ですか? よかったです。
私は今、風邪を引いてますが大したことはなさそうです。
お互い気をつけましょうね。

収穫したばかりのアスパラは食べたことがありませんが、普通のものはよく食べます。黒髪を保つ成分が含まれているなんて聞いたら、ますますお料理に使うことになるでしょう(笑)
【2007/10/20 01:13】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>ようへいさん

おはようございます~(^◇^)


お加減はいかがですか?

今朝は徳島、昨日とは打って変わって晴天でっす~♪

しかし、「パントキン酸」

金髪の人のお髪は、何色になるんだろう?と、

考えてしまったティーでした~笑笑笑vv
【2007/10/20 08:34】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん

おはようございます~、ミーシャさんもお風邪?

お見舞い申し上げます。


今年の、なんかのどに来ますよね~・・(= =;)

あすぱら、ホワイトのも作ってみたいでっす~♪
【2007/10/20 08:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
アスパラさん、大好き~~~♪
疲労回復にも良いのよね~♪
黒髪にも良いのね、頑張って食べますわ♪
【2007/10/20 16:29】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
>りんちゃん

コメント、ありがとう~~♪



疲労回復。やる気増進!


ああ、ティー、

「マツタケ」も、たべた~~いい~~~(^ ^;)
【2007/10/20 17:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
風邪には無縁のひげのおっちゃんも寄る何やらには勝てず今年は風邪ひきさんになりました。

ティーさんも御自愛あれ・・・・・。
【2007/10/20 21:00】 URL | ひげ #-[ 編集]
>ひげさん

きゃ~vv♪ありがとうございます。

いらっしゃいませ~。(^ ^ )


お風邪、どうぞご自愛くださいませ。

北海道の美景♪拝見させていただいて、感謝です~vvv

【2007/10/20 22:02】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
涼しくなってきましたね、
ん?寒い程だって言うのかな・・・?
この気候のよ良い週末に・・、まだ残業しています、4~5日前から忙しくて、訪問が遅れがちなのを・・勘弁ね!
病み上がりには、蜂蜜パワーで回復を・・!
アスパラ・・苗の時はこんなに夜半弱々しいのですね!

さて、もう一頑張りだ、ランキング応援して・・と、
ではまたです!
【2007/10/20 22:05】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
え??え???
桜??
桜ですよね??
今ごろ桜がさいていたんですか?
あ・・・思わぬところに突っ込んでしまいました★
【2007/10/20 22:30】 URL | いっし~ #JalddpaA[ 編集]
>bee83さん

遅くまでおつかれさまです♪暖かいお茶ど~ぞ~♪旦(^▽^ )


アスパラガスの葉、カーネーションと花束にしていた記憶が。


でも今度は。食べられるまで、葉っぱは温存!いたしまっす~♪

【2007/10/20 23:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>いっし~さ~ん

(加古川のお嬢さんの・・)

涙雨に咲いた桜・・・だったのかもしれませんね~。。(= = )


この日近所の病院に、風邪見てもらいに行ったら、待合で、

「土手の桜が一本、いまごろ咲きよる。まちごうたんやな~」

との話声に、、早速、雨の中の桜、撮影敢行でっす!(=▽= )
【2007/10/20 23:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
復活されましたね、めでたし、めでたし・・・

採りたてのアスパラ
市販だと、けっこう長めに切って捨てる
『根元』の部分がすごく美味しくってね、
逆に、『穂』の部分は、物足らなくて
その味を知ったら、
大皿に盛って食卓に出すと『根元』部分の取り合いになること間違いなし!!
【2007/10/21 01:15】 URL | wasida #YInHV9pY[ 編集]
>wasidaさん

ありがとうございます♪(^ ^ ) 


>『根元』の部分がすごく美味しくってね、・・・


ヤッパリ~~?!(((@▽@ ))))

ああぁ~vvv

ティーも大皿に盛った、茹でたてアスパラガスちゃんを~♪♪

いつの日にか、きっと~♪♪♪♪( ドリーム )
( ̄▽; ̄)
【2007/10/21 18:28】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさ~ん・遅くなりました~n(*>0^*)n
風邪は・良くなりつつあるみたいですね~♪
畑に早速でたみたいですね~v-9
アスパラを植えた?
もぎたてアスパラ♪すご~く・甘いし美味しいですよ~♪
今頃が・植え時なんだね?

あたしも・植えよう♪
先日ね・M先生にもぎたてを頂いたら♪
すご~く美味しかったの(ジュルル~v-398
これは・植えなきゃ♪でしょう♪

今朝ね~冷え込みが酷くて・ストーブつけちゃいましたよ~v-401
ニャンコが喜んでぬくぬくしてま~す♪

今日も良い一日にね~v-432
【2007/10/22 09:56】 URL | akamame #-[ 編集]
>akamameさん、

こっちも毛布出しました~。

きゃ~~ん♪akamameさん、やっぱり美味なのね~!(//▽;///)


(^ー^)いっぱいいっぱい植えましょうね~♪

そいでアスパラ・パラダイスに~♪

それにしましても、「M先生」様♪

とってもすばらしいお方ですね~vv(^ ^ )
【2007/10/22 17:45】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

