畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

創業塾・・初日。

人生、酸いも甘いも、いつのまにやら



かみ分けちゃってる皆々様~♪



おこんばんは~♪(^◇^)





tomato.gif





今日ティーは、のど飴持参で



「夢に挑戦!目指せ起業家!」



が、キャッチフレーズの(6 <)



商工会支援事業・創業塾に行ってきました~











その中から、なんか身に覚えのあるような




「設問」を1問、




ご紹介させていただきます~(^ ^)




li-glst1.jpg








あなたの部下は、



急ぎの仕事があるにもかかわらず、



定時になるとさっさと帰ってしまいます。



こんなとき、あなたはどうしますか?





以下からもっとも近い対応を選び、



その理由も書いて、発表してください。 
 



       (ほぼ3分以内で・・)









            
1.部下の責任感のなさを指摘して、叱る。




2.部下の対処を上司に依頼する。




3.部下の仕事が終わるまで見張って帰さないようにする。




4.アフターファイブに部下に対して、仕事とはいったい、どういうものなのかをとくとくと話して、理解させる。




5.自分で、部下が残した仕事をこなす。




6.部下をうらやましく思い、自分も定時にさっさと帰るようにする。




7.見知らぬふりをし、部下がトラブルを起こして、彼自身が気づくまでまつ。




8.急ぎの仕事をこなしてから、帰るようにすれば、何か報酬を与えると約束して、やらせる。







     





付属の【但し書き】



※いかなる環境・条件の中においても、



自らの能力と可能性を最大限に発揮して、



道を切り開いていこうとする姿勢で



対応手法を考えてみてください。










一応、正解(?)はあるんですが




(ティーは違うのを迷わず選びました)




皆様なら、こんな場合、




どう対処なさ(って)い(らっしゃい)ますか~?






li-glst1.jpg







自分の答えを決めた後、




数人のグループ内で




統一の意見調整に入るんですが、





appleG_big.jpgappleE_big.jpg








これが、なかなか、ひとつに・・・





appleA_big.jpgappleC_big.jpg  





決まらない!ったら、決まらない!













そういうディスカッションも




狙いだとは思うんですが、(^ ^;)








講師の解答・解説後、




熱さがあまって、




「それはちがう!」




食って掛かるグループも~。。。








あ~ぁ♪面白かったでっす~♪(^ー^)









テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/20 23:33】 | 創業塾 | コメント(16)
<<解答:創業塾での設問。 | ホーム | 畑:先の楽しみ・アスパラガス♪>>

コメント

え~と......。
コメットだったら5ですね~。
単に人を使えないだけかも(笑)
自分でやった方が早いのです!
【2007/10/20 23:05】 URL | コメット #-[ 編集]
>コメットさん


>自分でやった方が早いのです!


いや~♪酸いも甘いも(笑笑笑)おつかれさまでっす~(6 <)



先輩、夜食のカップラーメン、つくってまいりました~♪

そっちが終わったら、ぜひこっちのも~vv

           旦(^ ^ )))))))
【2007/10/21 00:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
一番かなぁ・・・・・・・・

プロとは?おかねをもらうということはから始まり・・・・・・

だkら、部下がやめていくんかな???

現状は碁盤かな?(笑)

【2007/10/21 06:59】 URL | ティーさんへ #-[ 編集]
おはようございます。
①ですね。
ただ「叱る」というよりは
注意して、やるように促します。
仕事には責任がありますからね。
自分には責任がなく
責任は上の人間がとるもの
なんて考えの若い人が多いです。
仕事に責任を持たすには
やはり、自分がやるべきであって
上司は上手くサポートしないといけませんね。
【2007/10/21 08:06】 URL | ようへい #-[ 編集]
だりだりさんの会社にこういう人いますわ・・・
だりだりさんは、5ですわ・・・
りんちゃんなら2でっす♪
【2007/10/21 16:46】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
絶対に4です。
そうでないと、自分が先に進めない。
結果が、どうなろうと、それをやらないから、
鈍らばかりになってしまう。
かなり以前のことだけど現実は、
失敗に終わったとです。
【2007/10/21 19:08】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
はじめまして。
「夢に挑戦!目指せ起業家!」 ってあるんですね!面白いですね。
私は、じっくり考えてもどれでもなく・・・
相手の人によって選択が変わるような気がします。
あえて言うなら、
4.アフターファイブに部下に対して、仕事とはいったい、どういうものなのかをとくとくと話して、理解させる。
の、とくとくとしないで、さっぱりとさりげなく言う。
かなぁ。
【2007/10/21 20:44】 URL | ちゃき #-[ 編集]
>Dear, ティーさんへ・さん ♪


真理は1番!(6 <)



なのに、いつしか碁盤上を流れていらっしゃるのでしょうか~


先輩、梅こぶ茶が、はいりましたです~

寝不足で、お風邪、召しませんように・・・旦(^ ^; )))))  
【2007/10/21 21:13】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ようへいさん

>①ですね。
>ただ「叱る」というよりは
>注意して、やるように促します。
>仕事には責任がありますからね。



あったかいコーヒーお持ちいたしました~♪

さささ、頭痛薬のほうも、こちらに~。。。旦(^ ^;)))

あっ!つまずいちゃった! ((ガチャ~~ン!))

【2007/10/21 21:24】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>りんちゃん

こんばんワ~ン ♪

>だりだりさんは、5ですわ・・・

>りんちゃんなら、2でっす♪



うん、一番身近なお二人間でも、違うわけですよね~。(= =)

しかし、やっぱりいるんですね~。。こういう部下さん。(^ ^;)

中間管理職という言葉が、身を削っていくような気が・・(苦笑)

こちら様には、お花つき、ストロー2本のドリンクで~ ♪ 
【2007/10/21 21:32】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ぷースケさん


>絶対に4です。
>そうでないと、自分が先に進めない。



①ではなく、④を選ぶということは、

就業時間が終わってから、ということですよね~。

もしや、自腹もお覚悟の上で~?((^ ^;)


>・・現実は、失敗に終わったとです・・


届く言葉が届かないって、何なんでしょうね~・・(= = )
【2007/10/21 21:41】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ちゃきさん ♪


いらっしゃいませ。4、で、さっぱりとさりげなく・・ですね。(^ ^ )



>「夢に挑戦!目指せ起業家!」 の創業塾は、


徳島県では7年ほど前から、毎年セミナー形式で開催されます。

(^ ^)政府の、雇用促進対策のひとつで、

『田舎で職場がないなら、自分で作ろう!人も雇おう!』

みたいな(?)コンセプトらしいです~(笑)

徳島県は、(小さな会社で)女性社長が全国一多いらしいです。

こういうセミナーを通して毎年開業する人々が出るようなんです。

若い人も、定年近い人も、現役経営者も参加しています。(^ ^)

参加費が安いのが、魅力的です(7日間、5千円)
【2007/10/21 21:57】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんばんは
4て゜すぅ

正解はなあに
【2007/10/22 00:35】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
>ゆかりんさん

こんばんは~(^◇^ )



・・・実は、このときの講師先生のこのもんだい、

上司としてとるべき考え方・対応の正解は、「5」でした。

しかし、納得がいかないと、違う解答を選択したグループから

(ほぼ75%) 熱くなったブーイングの欧州が。。。

(^ ^;)
【2007/10/22 00:58】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
akamameは5ですね~。
職場で・人の残した仕事をしていてら・
「そうして・甘やかすから何時までも甘えるんだから~ほって置いたほうが・いいよ~」と

でもそこで仕事が止まると・引き継いだ人が・進め無くなるし・・・・・どんどんしわ寄せが・他の人まで行くしね~(>~<)O~

どこかで・元の正常な時点まで戻さなきゃ~
大変です。(>@<)v-355

面白い講座・akamameもうけてみたいです~(^0^)y~
【2007/10/22 10:24】 URL | akamame #-[ 編集]
>akamameさん


>・・どこかで・元の正常な時点まで戻さなきゃ~・・

今思いました。(= =)



そういう人がいるから、たとえば地球は、

いまだ、回転していられるんだろうと。


【縁の下の力持ち】っていう言葉がありましたね~・・。

すっかり、忘れておりました。。。(= v = )
【2007/10/22 17:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

