畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

解答:創業塾での設問。

前記事の「設問」⇒ 




講師の解答は






「5.自分で、部下が残した仕事をこなす。」




でした。




(※解答は白字表記しています。マウスを左クリックしたまま、ココから上になぞってください)





その理由は、(以下講師の解説要約)










付属の『但し書き』にあった、




※いかなる環境・条件の中においても




自らの能力と可能性を最大限に発揮し




道を切り開いていこうとする姿勢








これは、自立型経営者の姿勢




起業家精神(Entrepreneur Ship)




アントレプレナーといい




事業を成功に導くためには




欠かせない考え方です。











何かを始めるためには必ず、




手法(行動)が必要です。




そして、手法は状況や相手によって




無限に考え出すことが出来ます。






しかし、いかなる手法も、




その行動のモトになる考え方




物事を捉える人の姿勢によって




成果はまったく違ったものになります。











貴方が経営者を目指すならば




こんなはずでは!という事態が




次々と押し寄せてくるでしょう。




そのたびに、




「景気が悪いから・・」とか




「材料費が上がってしまったから・・」




「従業員が無能だから・・」




等々、その原因を他方に求める





依存型経営者になると、




それは確かに




その通りなのかもしれないけれども





それでは、周りの状況や





相手の変化が期待通り





自分に都合よく変わらない限り、





永遠に流れに翻弄され続け、





事業はつぶれる事となります。











流れに立ち向かい




自分で流れを作っていける




自立型経営者となるには、





常に、自分に問題の原因をおいて




考えてみなければなりません。











この設問の場合、




部下が仕事を片付けないで帰るのは、




なぜなのか?を考えます。










 





相手にではなく、





自分にその原因を求めて考えた場合、





『この部下は、上司である自分を





尊敬していないのではないか?





だから、仕事を片付け無い状況でも





平気で帰る事が出来るのではないか?』




と、考えられます。













「自立型問題解決法」としては





状況や相手の変化に期待せずに





今、自分に出来ることから





全力で取り組みます。





すなわち、この中では、




その手段は「5」だけとなります。
















一拍置いて、会場騒然。




っていうか、




挙手での問答に入りました。





この時点で「5」は25%ほどでした。











「8」以外は全部選択されておりました。




で、熱~い皆様のご意見を拝聴しつつ




勿論、ティーも挙手。




「7」だったりして(笑)




だっていくら言っても、




子供と同じで、




自分で思うとおりやってみて、




痛い目見ないと自覚しないもの~。




そのあと全力でフォローにまわれば・・・




等と~・・。((^ ^;)














あれからなんだか悶々として、



ついにこちらで、




皆様のご意見にすがってみたりして、




考えていたんですけれど。。。











確かに「5」のタイプの上司さん





人生の中で思い浮かべる人はいますわ。





その人を見ていて、




(欠点も多い方でしたが・・)











なんでそんなに、





みられているわけでもないのに、





全力で働くんだろう。





割がいいわけでもないのに。。





でも、




この人には、かなわないな~・・





って思ったのも、確かですね~。










「長」がつく人って、





年が上ってだけじゃなく





その中でどんな仕事をするとしても、





一番骨惜しみせずに、





一生懸命働く人なんだって





初めて納得いたました。





だから、





「ココはこうしてください」と





面倒なこといわれても、





ま~、聞けたです。





どう観たって、





向こうのほうが、きつそうだったから。





笑笑笑。












たとえば





「掃除」を例にしてみても、





普段はまかせきりなのに、





いざ、というときには、





ほかのどの社員よりも





手早く丁寧に根気よく、




まるで、





本気を出せば俺の管轄の全(仕事)フロアは、





俺が1人で、





十分片付けられるんだよ~ん♪







と、言わんばかりに、、





(実際仕上げるんじゃないかと思いました)





自信に満ちて、楽しそうに





くるくる仕事に取り組む上司の姿が、





(クスクスクス♪)





今も目に、浮かびます~。



















しかし、また




「経営者としての姿勢による対処」




とは別に、







もしや自らが導き出した解答って・・






自分だったら・・・




こんなふうに対処されたら、




あるいは一番




受け入れられるかもしれない・・って




そう思える方法なのかもしれませんね。











きっと心から、





部下をもつ身として




どなたかを思いうかべたり、




自分の歩んできたいろんなことに




もう一度、真摯に思いを巡らせながら、




どなたかの人生のために選んだ、




そんな、




最善の手法なんだと、ティーは思います。









こちらで皆様のご意見を拝読しつつ




そう、心に感じました。









貴重なご意見を頂きました。





心から御礼申し上げます。



          
          tea-.gif

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/22 05:45】 | 創業塾 | コメント(18)
<<う~~~ん。。 | ホーム | 創業塾・・初日。>>

コメント


 答えがでましたか。
どれがいいかと迷っているくらいだからだめな私です。
ズバッと  番 といえばいいんです。

が、実行は難しいですね。

おかげ様で今日からの行動がかわりそうです。
ありがとうございました。
【2007/10/22 06:40】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ティーさ~ん・おはよう♪
前々回からの書き込みして・やっとココまで来たよ~♪

いい勉強になったです~v-410
今日は・お掃除に徹します~♪
草取りも・しなきゃ~。。。。。。。。。忙しいよ~(>@<)y~アスパラも苗探してきたいです~♪
ティーさん・今日も良い日にね~v-432
【2007/10/22 10:34】 URL | akamame #-[ 編集]
ランクリ・ガンバッv-363
応援してるよ~e-449
【2007/10/22 10:37】 URL | akamame #-[ 編集]
こんにちわ。
考え方は人それぞれ、難しいですよね。
でも、「まず自分から」の考えをもたないと
何も改善しませんよね。
ぽちっ。
【2007/10/22 12:36】 URL | 寅右衛門 #-[ 編集]
お~!!
偶然にも5番だったんですか!!
良い上司になれるかな(笑)
理由はかなり違うけどね。
とても勉強になりました~♪
【2007/10/22 13:40】 URL | コメット #-[ 編集]
>RSさん

ありがとうございます。

3日かけて、なんとか、迷宮から片足、

ティーも踏み出せたような、気がしております。(^ ^)


それで、カテゴリーを「環境・自然保護」から、「エッセイ」へ

かえました。

自分を見つめてみると、そのほうがいいと思ったんです。
【2007/10/22 17:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>akamameさん、

はい!p(^ー^)q

ティー、今日はとっても気持ちがすっきり♪


akamameさんに甘えながら、

前に進めそうな自分に、なってまいりましたよ~。
【2007/10/22 17:52】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>akamameさん

応援ありがとうございますっ♪(6 <)


考えて、登録カテゴリーを変えました。

「環境・自然保護」から、「エッセイ」へと。

こちらのくくりで、何かを書いていこうと思います。(^ ^)
【2007/10/22 17:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>寅右衛門さん

なにごとをも、最後は自分が引き受けるって覚悟って、

重いですよね~・・(= =;)


それがむくわれるとか、理解されるとか、そういう前提なしに

やりたいからやるんだ。って覚悟。

大人になるって、いくら年をとっても、難しいです・・・(^ ^;)
【2007/10/22 18:01】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>コメットさん

>良い上司になれるかな(笑)


心に残る、お局様には!きっと、必ず!なれますよ~v(6▽<)



そいで、

『きれたらこわいから、けっして度を越して怒らせないように・・・』


と、社長じきじきに、

各階フロアに、カンペが回っていたり、するんですよ~♪
【2007/10/22 18:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんばんは

あらまっ
そうでしたか

やはり上に立つ人は、そうでないとダメなのですね。。
【2007/10/22 18:54】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
なんだか最近の若い社員さんにはなかなかこちらの思いは伝わらないみたいですよ~。
夫の話を聞いていると、こういう人たちに話してきかせる上司ってほんとタイヘンダなぁって思ってしまいます。

人を育てるには、やらせてみて、注意して、やって見せてもう一回やらせてみてそれで直らない人は諦めるしかないっていう格言(ちゃんとした言葉は忘れました)あるって聞いたことがあります。
【2007/10/22 19:00】 URL | もなか #4zTyLq0M[ 編集]
>ゆかりんさん♪


一番多く、挙手問答が激しかった答えが、「4」でした。(^ ^ )



この問題には、(経営者理念として)との「但し書き」がありました。


しかし、現場で毎日、そういう部下なり同僚なりとチームを組み、


仕事に追われているものからしたら、

当然、実用的ではない!と、

納得がいかないことだったんだと思います。。

いや、すごかったですよ~。。あの論争の熱さは~。(x x )
【2007/10/22 19:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>もなかさん♪

>人を育てるには、やらせてみて、注意して、やって見せて

>もう一回やらせてみてそれで直らない人は諦めるしかない

>っていう格言(ちゃんとした言葉は忘れました)

>あるって聞いたことがあります。



もなかさん、すごい!(^ ^;)


その、噛んで含めてこねて伸ばして粉を振って、3枚におろして


というような、、、、心身ともに、手間ひまかけて、

なんとか、社会人を育て上げて行く作業を、

上司の皆様方は、毎日毎年・・・。(= =;)

「社会の土台作り」って、

・・・そんな風に出来上がっていっているものなのですね~・・・。

(おかず一品、増やしてあげなきゃ・・・)
【2007/10/22 19:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ε=Σ( ̄ )ホッ
だりだり、5番なの~~~。
どおりで、部下に信頼が有る人だと♪
でも、それで身体を壊す人だから心配ですの(┯_┯) ウルルルルル
【2007/10/22 22:29】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
>りんちゃん、、


大事な人のからだが悲鳴上げていると、つらいですねよ~・・・。



何でもいいから、ほかのヤツ!さぼるな!!!って

言いたくなりますわ~・・・。


りんちゃんの、ミラクル~♪な愛妻弁当で、(= ▽ =)

ご主人様、元気充電なさっていらっしゃるんでしょうね~vv、
【2007/10/23 00:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
なるほど~。
常にポジティブに前向きな発想ですね!
そうでなきゃ、社長!
って感じですね
【2007/10/23 12:35】 URL | ちゃき #-[ 編集]
>ちゃきさん

いらっしゃいませ~♪(^ ▽ ^)


そういえば講師さん、こうも言っておりましたです。

「もし10人ぐらいまでの人数から始める事業なら、

そのメンバーを選ぶ基準は、仕事が出来るとか、顔が広いとか

資金を多く出せるとかではなく、

自分のフィーリングの合う人を選ぶ。これがお勧めですね~。

もし気に入らない人と組むと、なにか問題が起こったときに、


人間て、どうしても、そこに原因を感じてしまいやすいですから」


ちゃきさん、これって結婚相手選びにも言えそうですよね~(笑)

【2007/10/24 12:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

