畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ちゃ~んとした、お商売?

今日も秋晴れ、




朝からいいお天気ですね~。





CIMG0312.jpg






種まき、野菜苗植えを行うこの季節、




腰を痛めて以来




水道の無い貸し菜園に水を運ぶのが、




一番のネックとなっています。




発芽や野菜苗の植え付け後、




ちょっとしっかり育つまでは




干上がらないようにね~・・。







CIMG0154.jpg







雨雨そろそろ、ふってくれないかな~。





限定畑で、群雲入道様に祈願でっす~。









 illust46.jpg


















ところで、




水道って言えば、うち、





昨日、お風呂の蛇口をつけかえたんですよ。





築以来30年余りのシャワーつき蛇口が、





さっぱりスレンダーになりました~♪





もともと古くて乱噴射するホース部分を





とりかえようとしましたら・・・





あまりにも、機種が古すぎて(爆)





店員さんが電話で





メーカーに聞いてくれたんですけれど





ホースの根元の金具規格がかわったそうで




お店にある、全ての機種が合いません。







ido.gif






それで、





ボイラーにも前々から不具合があったので、





あわせ技で、





水道屋さんに、来てもらいました。













裏口のそばに埋め込まれた元栓に案内して





しばし後、





「奥さん、外の水道の元栓あれ、奥さんじゃ




固くてまわらないでしょう?」






「さぁ、触ったことありませんからね~・・・。





さびてるんですか?」






「っていうか、もうかなり古くなってるんですよ。





町の水道課に連絡したら、無料で新しいのにすぐ





つけ替えてくれますから言ったほうがいいですよ。




いざという時にアレでは、元栓しまりませんよ。」















フムフム。いい事聞いたわ。




タダならば、ま~ね~♪(^ ^)




で、早速水道課に電話をしたところ、




今朝はやく、玄関ドアの向こうから、






「おはようございます!




水道局から元栓の交換工事に参りました~!」







「はいはい。お世話になりま~す。」





と、にこや~かに♪ドアを開けると、






あら・・!











「奥さんおはようございます!(^ ^)」







昨日の水道屋さんが、






照れくさそうに笑って






立っておりました~!笑笑笑。







sakurahana.gif









なるほど(^ー^)




これは、ちゃ~んとした、




【いいお商売】だわ♪




お役所の税金の使い道も、





地元民への迅速なサービスシステムも、





あるべき摂理にかない、





水道屋さんも、うちも、水道課への評価も





(^ ^)正しく利を得ておりますもん♪










エッセイの、ブログ・ランキングに参加しました♪

ピンポン・ダッシュ♪ダブルでお願いいたしまっす!(>▽<)

CIMG0323.jpg



(お隣から、塀ごしに伸びてきた・ネズミノマクラ。可愛いからOK。)


正式名は知りません。子供の時からそう呼んでました。
  
    

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/24 11:31】 | 日々の生活 | コメント(6)
<<ソラマメの芽出し | ホーム | 初めての、塩茹で落花生>>

コメント

こちらも良いお天気ですよ~!!

畑の水遣りは大変ですね~。
雨水を貯めておく入れ物を置いておいたら...(笑)
畑仕事も大変だよね~。
あまり無理しない程度に頑張ってね。

落下生、油をしかないで炒ったんですよ。
かなり時間がかかりましたね~。
でも、おいしかったよ。
ピーナッツバターも作ってみようと頑張ったけど、失敗しました~(笑)
【2007/10/24 13:28】 URL | コメット #-[ 編集]
雨、そろそろ降って欲しいですわね・・・
干からびそうですもん。

ねずみのまくら???
(・0・。) ほほーっ
なんか、可愛い実ですわね♪
食べれるのかなぁ・・・(-"-;A ...アセアセ
【2007/10/24 13:56】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
こんにちは~ティーさん♪
身体和らいで良かったですね~(^0^)P~
こんな事って(水道屋さんが来たこと。)
有りなのね~♪これは傑作♪

同じ人が来るところが・地方だからこそね♪(^0^)O
大都会では・こんな事・無いのでは・・・・・・・・・?
お互いに・畑の水問題は・身体に堪えますよね~(#>へ<#)v-355
ホントに~。v-279降って欲しいよぉ~。
【2007/10/24 15:39】 URL | akamame #-[ 編集]
>コメットさん

おはようございます~♪(^▽^)


油なしで、

・・ふむふむ。もしやカラにも微妙にピーナッツオイルが ・・

なんだか、こおばしい♪いいにおいがしそうですね~vvv

今度は、自家製ピーナッツを作って試してみたいでっす!

コメットさん、雨、(T▽T)振りました~♪

【2007/10/25 08:01】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>りんちゃん

ありがございます♪今朝はいきなり、雨さんさんでっす~♪


お出かけの皆様には申し訳ないんですが、

朝から感動!(>▽<)のティーでっす~vvv

「ネズミノマクラ」もうすぐ色が黒になります。

見た感じどっちかっていうと、「ネズミノ○○」で~っす♪(6m<)
【2007/10/25 08:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>akamameさん、

2万人ほどの、小さな町ですから~(笑)

あの笑顔は、確信犯ですね~♪(6 <)


でも、やらせや詐欺ではなく、頭を働かせて仕事を作るって、

小さな商売では、大切なことです。(^ ^)

しごとは、待っていたって、やってきませんからね~。

akamameさんのおかげか、こちらは雨が降りました~♪

そちらはいかがですか?
【2007/10/25 08:10】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

