畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ソラマメの芽出し

【採りたて塩茹で♪美味シリーズ】の



常勝力士といえば!いわずと知れた、



ソラマメ】さんでっす~♪





rs_blue.jpg










ということで、



畑にそろそろソラマメの用意を。



ソラマメは来年の春に収穫です)




ソラマメのゆりかご♪
     

(詳細画像こちらから~♪) \(^▽^)
              








ソラマメといえば・・


去年は畝(うね)にジカ植えをして、


鳩やらカラスやら対策に、


上から網をかけていたんですが、


今年は腰痛で畑、週休5日なんで(笑)


家のポーチで芽だしまで、することに。


水遣りが、簡単ですからね~。





ponputya.gif






(畑、水運びが腰に来るんですよ・・)


あぁ、水道ってありがたい・・


       






エッセイ・ブログのランキングに参加しました♪

ピンポン・ダッシュ♪ダブルでお願いいたしまっす!(>▽<)



CIMG0318.jpg


(家のギンモクセイです)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/25 08:13】 | ソラマメ | コメント(14)
<<おんどりの爺さん | ホーム | ちゃ~んとした、お商売?>>

コメント

ティーさん・これは良いよね♪
ソラマメ・鳥が食べちゃうんだ~?
ソラマメの植え方・始めて見た♪(*。0^*)P~
ティーさん所では・本当によく教えていただき
感謝ですわ~v-9

今頃きっと・休憩中?
おやつ何にしたのかな?
遠くてちょっと残念!
【2007/10/24 15:47】 URL | akamame #-[ 編集]
ティーさん、雨を待って腰にはご注意して下さいね♪
無理は禁物でーす。>私も同じく(^^ヾ
自分の体は自分で守らなくてはと、身にしみます。とほほ

ソラマメさん、美味しく育ってね♪
【2007/10/24 16:47】 URL | しおる #mQop/nM.[ 編集]
お~!
懐かしい、ポンプの姿・・!
猫ちゃんが頑張ってるね、
ソラマメ・・あの硬い豆かな?鳥達の餌にならないように・・・・・!
【2007/10/24 18:08】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
こんばんは

芽が出るのが楽しみですね♪

プロッコリ-だけ
水遣りしてきました。
池が近くにあってもすべてのものにやるのは大変、、

金曜日は雨みたいでっす

【2007/10/24 19:21】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
こんばんは。
空豆!好きな人は、凄く好きですよね。
塩ふって、ビールの肴にしちゃいましてね^^
【2007/10/24 22:24】 URL | ようへい #-[ 編集]
絵本にもありますよね~。
ソラマメ君シリーズの絵本が。
とぉってもぽわわんな絵本で大好きです。
もちろん食べるのも大好きです♪
【2007/10/24 23:54】 URL | いっし~ #-[ 編集]
>akamameさん

ありがとうございまっすvv

昨日のおやつは、ええっと、おやつは~・・オズッ・・((/////)


・・「牡蠣どんぶり」 でっす・・。



      ↑

お昼ごはんじゃありません。お昼は塩鮭、・・3枚!・・でっす。


いや~風邪が一段落して節々の痛みが取れたせいでしょうか

ご飯がおいしくって~♪(//▽///)しかも、なんか

「栄養取らなきゃ!」って本能がむくむくむくっと!

冷蔵庫開けて、牡蠣どんぶりを作ってしまっておりました~(笑)


【2007/10/25 08:25】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>しおるさん♪


うれしいでっす。あめでっす~vvv((//▽///)) 


(全国の皆様、どうぞお風邪にご用心くださいませ。ぺこり)



自分じゃどうならない事にも、天の恵みってあるんですね~(うるっ)

みなさんの優しい想いに♪助けられておりまっす~(//▽///)
【2007/10/25 08:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>bee83さん


そういえば、このごろ見かけなくなりましたね~・・・・。 


ティーが最後にこのポンプを見たのは、里のお寺さんでした。
 


お参りの水をバケツに汲むところが、このポンプでした。


ガコーーッ、バシャーーーン・・、キコキコキコ・・・ガコーーッ・・・



って、面白かったでっす~。


お盆の暑いさなかに、あふれ流れてくる透明なお水は、

とっても気持ちがよかったでっす~♪(=▽=)

【2007/10/25 08:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ゆかりんさん


ブロッコリー!

・・・(=▽ =)




去年虫にやられて、この秋はもうあきらめてしまっておりましたが

やっぱり、おいしいですよね~♪ブロッコリー・・。


うん。。ティーもも一回、挑戦しようっつと!


雨、今朝こっちは降ってます。そちらはいかがですか?(^ ^ ) 
【2007/10/25 08:41】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ようへいさん


おはようございます。(^◇^)

寒くなってまいりましたが、お変わりございませんか?



ソラマメ、皮をむくところと、むかずに食べるところがありますが、


東京ではやっぱり(笑)皮はむいて召し上がるんでしょうね~♪

笑笑笑♪(6 <)
【2007/10/25 08:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>いっし~さん、


そのソラマメ君の絵本、本屋さんで立ち読みいたしました~♪


かわいい絵柄で♪(^▽^)



いっし~さんののコメントで、絵本と聞いて、


今朝の雄鶏爺さんの記事を、書いちゃいました~♪

にゃはははは~♪(^▽^;)

【2007/10/25 08:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

そら豆ッて

空を向いて実がなるからだったですよね。

私も植えようと思いますので、時々写真お願いしますーーーー。 よ v-218 e-266

【2007/10/25 20:41】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
>RSさん、


もっちのろんで~っす♪(6▽<)



ソラマメは、うちの娘に人気が高いので、張り切りまっす♪

でもね~、豆類。この2年作りっぱなしで、

連作にならない畝が少ないんですよ~。それがちょっと。。


美味しいですからね~♪お豆さん。(^ ^;)

【2007/10/26 01:31】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

