畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

創業塾:創業の実態

これは、自己復習のつもりで



書いていたりします。(ぺこり)











2006年度の国民生活金融公庫の





融資企業における調査によりますと、






自分で新規に事業を開業





(創業)しようとする経営者の





創業時点での平均年齢は、





「42.9歳」だそうです。








年齢の分布状態でいうと、





『50歳以上で創業する人が30%』





を占めています。












創業資金は自己資金と借入れで、





500万円未満が30%、




1000万円未満の企業が57.2%





借入比率は平均、約50%です。













また、創業時の平均従業員数は





「4.4人」





2人未満で創業するケースが、




20%程度あります。











男性が83.5%、女性が16.5%




年々女性の比率が上がっています。

















そもそも、




国民生活金融公庫(国金)で




融資を受けられるということは、




ある程度の経営設計の評価を得て、




自己資金、担保物件、ノウハウなどを




持っていると、いうことです。











そんな中から創業に漕ぎ出した





法人・個人企業のうち




創業しばらく、




経営・返済計画の元となる




「予測売り上げ」の達成状況は、




『達成38%、未達成62%』










「収支状況」におきましては、




『黒字基調60%、赤字基調40%』




だとか。。。




もし突発的な出費があると、




かなり経営持続は危ない、




といえます。。










もし借り入れたお金を、




期日までに返済できない場合、




借入れ時にはいった




「信用保障協会」が、一時




立替払いをしてくれます。











勿論その後、こちらに全額返済を




することには変わりありませんが、




返済期間等相談にのってくれます。











そのぶん、国金や




各種金融機関から融資を受ける際、




その融資金利が「2.45%」として、




そこに、信用保証協会の保障料が




別にたとえば「1%」上乗せになります。










ですから、融資金には、




計「3.45%」の金利がつくわけです。








信用保証協会は、昔で言う




「連帯保証人」にあたります。












いっそ、信用保障協会をつけずに、




人間の「連帯保証人」をつけて




融資を頼みたい、と思っても、




普通は無理だそうです。






出来たとしても、




上記と同じ融資額の金利が、




信用保証協会をつけたときの




たとえば「2.45%」の同じ金利条件では






(そこによほどの預金等が無い限りは)




金融機関から借りる事は不可能です。











創業の心構えの参考といたしまして




(別ページに)




創業者からのメッセージの一覧を





(~これから創業を目指す皆様へ~)




という副題が、ついていました。








CIMG0352.jpg











エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

 ←ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

 ←お願いしまっす♪



お付き合い頂き、ありがとうございました。



             tea-.gif

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/27 00:38】 | 創業塾 | コメント(6)
<<リンクのお部屋に、【ギャラリー茶房 『エスカルゴ』】様を、お迎えしました♪ | ホーム | 桜島ダイコンの違い?>>

コメント

何はじめるの??

お手伝いしましょうか?(笑)

【2007/10/27 03:50】 URL | ほった老人 #-[ 編集]
>ほった老人さん

おはようございます。ありがとうございます~♪(//▽///)



高3の息子が、家業以外になにやら始めたいらしく、

それならきちんと経営ってどんなものかを知るために

地元のセミナーへ行くことを進めたんですが、


ついつい慣れで家業の事務をしているティーも、もう一度、

こういう機会にと思って、一緒に参加しているんです。(^ ^)

何事も目を光らせていないと、付けはこっちに来ますし~。

経営は、資金使って始めたら何があってもやり遂げなくては。
いつでも、(息子達がやろうとしていることを)
自分が、採算取れるまで引き継げる気持ちで聞いております。

今回のは、「創業の支援機関について」というテーマでした。

【2007/10/27 09:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
私はお金を借りて商売を始めるのは何か有った時にとても大変だと思うな~。
自己資産の20%位までが返せる上限だと思う。
それ以上の借金をしたら・・・返せなくなる方が多いのじゃ無いかな・・・。
有るだけで頑張る方が良いような気がする~~~。
【2007/10/27 14:28】 URL | mimi #-[ 編集]
ティーさん、こんにちは。
特に何かを始めようとは思ってませんが、つい興味津々で読んでしまいました(笑) もし、お店でも始めようとしたら、運転資金として最低3か月分ぐらいは持ってないと不安ですね。3が月は赤字覚悟で。いえ、3ヶ月では不十分かしら? 全然わからな~い。
ティーさんは、現在何かなさっているのかしら?
【2007/10/27 15:26】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>mimiさん、


>自己資産の20%位までが返せる上限だと思う・・・


経営者様からの、貴重なご教授です。


ありがとうございます。(^ ^ )



税金も面から見ても、初期の減価償却が終わった後に残る

月々の返済元金の分、かかってくる税金を考えておかないと、

きつくなりますし、税務上で儲けがでているけっさんであっても

実質、ずーっと赤字になりますしね。。。


何処までもメンテナンスや設備投資にお金をつぎ込むのも、


先を考えると、不安です。(= v =;)


経営って、受け継いだものはけっこう形が出来ておりますが、

いざ子供に移すとなったとき、そんなもろもろを

肌で何処まで感じているかと思うと、不安になり、

それならいっそ、若いうちに、なにか自分で始めてみて、

苦労してみたら、と考えております。。

いつまでも、親が頑張っては、いられませんからね~(= =)

【2007/10/27 17:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん、


ティーは現在、婚家の海運業の事務等を管理しております。



もともと、接客業しか、体験したことの無かったティー(^ ^;)

机にすわって、帳面と伝票と計算の日々は、まさに不適格者!


(一日立ち仕事は平気だけれど)腰が痛くなっちゃいました。


外回りは好きなんですが、経理・・・しょうが合わないって言うか


でも、パソコンソフトを導入してから、時間短縮、楽に。(^ ^ )


合間にこそっと、ネットに上がってこられますしね~笑笑笑。。


惰性も強くなってきたので、もう一度勉強しようと思いまして。
【2007/10/27 18:04】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

