畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

野菜の王子様「ケール」

前記(寄せ植え編)のスーパーで



「赤札処分品」苗に出会ったとき、



「ケール」の苗も「10円処分品」でした。



CIMG0441.jpg

CIMG0447.jpg







ワンポット、10円玉1個・・(▼ ▼)  







(画像)ケールの苗













ケールは、




ティーにとっては




「食用想定外の野菜」なんだけれど、







・・・10円玉1個分のポット。




ココまで育てた人がいるはずだもん・・








机の隅っこに10円玉転がしておくよりも、




ケールと交換するほうがいい。






別に食べなくても・・・



葉牡丹の代わりにでも、いいし。。。












              majo-y1.gif












ところで、立派に育てば




野菜の王様と呼ばれる「ケール」




その栄養価は?







キャベツ・トマト・ピーマンなどに比べて




ビタミンC、ビタミンE、カロテン等が




3~5倍含有




また、カルシウムは牛乳の2倍含まれている




やはりスーパーな栄養野菜さんでっす♪




(生)




tea-.gif











う~~ん。




大きく株が成長したら、




2.3まい、




お味見させてもらおうかな~♪(^ ^ )




どんなお味かな~。。。





結局、青〇と変わらない?(↑) 










エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

 ←ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

 ←お願いしまっす♪



CIMG0443.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/29 18:00】 | 葉物野菜 | コメント(16)
<<☆猫に新聞☆ | ホーム | ☆クリスマス・ローズの寄せ植え☆>>

コメント

野菜ジュースを買うと
ケールがよく入ってます。
野菜の王様のようですね。
健康志向の人にはお勧めですね^^
【2007/10/29 18:31】 URL | ようへい #-[ 編集]
こんばんは

青汁になるケ-ルですね

育ててジュ-スにするといいかもね♪

楽しみですね~
【2007/10/29 18:54】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
ケールってすごいマニアックな優等生野菜ですよね。キャベツor白菜の親戚でしたっけ?
是非、大きくなったら食してみてください。
きっとお肌ツルツルになるのではないでしょか。
【2007/10/29 19:13】 URL | kurumi #r3GBGjCs[ 編集]
>ようへいさん、


ケールのはっぱのお味って、やっぱり、苦いのかしら?



ティー、生の野菜ジュースはのまないタチだから、、

サラダにできるくらいの味だと、うれしいんですけれど・・

見ませんよね~、『ケールのサラダ♪』って。ビクビク。(^ ^;)
【2007/10/29 20:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ゆかりんさ~ん、、


ティージュースは、ミックスジュース♪のほうがいいかも~!



ま~、当座の目標は、「外敵から、王子ちゃんを守る」でっす。


さっきね、ケール鉢の回りに、お塩をまいてみました~♪(^ ^;)
【2007/10/29 20:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんばんわーv-483

ケールは10年以上前に農家から苗を頂いて植えました。
おおきな葉っぱができます。ブロッコリーみたいです。
葉っぱを取ってジューサーへ入れましたが、とてもとても・・・v-417 野菜のこいいーにおいです。

ニンジンジュースやらハチミツやらいっぱい混ぜまして、やっと飲みました。なんのためのケールだったのか不明でした。
「 うーん まずい もう一杯 」 
いえ、もうけっこうな味でした。
健康になるとは大変なことです。

ティーさんはがんばってください。
ジュースまで写真を期待します。
飲むときの顔アップも。

【2007/10/29 20:53】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
>kurumiさ~ん!!


>きっとお肌ツルツルになるのではないでしょか。

ええ~~!!(((//◇///) 



や・やっぱり一枚♪ジュースでいただいてみようかしら~!

ドキ♪ドキ♪ドキ♪ドキ♪ドキ♪
【2007/10/29 21:08】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>RSさん!

e-457野菜のこいいーにおい・・・
>ティーさんはがんばってください・・

ぐわ~~~ん!!(((=□=;)



ティーが野菜ジュースを飲めない理由は、

まさに、ソコに、あるんですけれど~~・・

青臭さも、トマトの5倍!って、ことですね~(=▽=)ふっ・・


なるべく、若葉の淡いや~らかそ~な葉っぱちゃんで・・・
【2007/10/29 21:15】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん・こんばんは~☆
今度は・ケール王子さま?
素敵な王子さまですが・凄いリーズナブル♪

ジュースにするのなら・やっぱりミックスでなきゃ^無理でしょうね~?

フルーツ沢山入れてね~v-432
鉢の周りに塩♪ビンゴー♪
ナメクジ対策ですね~。
今頃ナメクジ?見ませんよ?
ケールのポットについてきたのかもね~?
ポチ♪
【2007/10/29 21:29】 URL | akamame #-[ 編集]
>akamameさ~ん♪


ティーとこの地所ね~、なんか水はけが悪いせいか?

ナメクジが!よく出てくるんですよ~!!!(T◇T)



それで、庭にお花を植えても、パンジーもベゴニアも、日々草も、

毎朝、葉や花に、ぬめっとなめくじロードが・・

だからもう、今は、花木ばかりにしています~。(= =;)


けーるちゃん、守ってあげるからね~。。

でも、ブロッコリーやカリフラワーみたいにでっかくなったら

この鉢で、育てられるかしら。畑は丸坊主にされそうだし(= =;)

ぼちぼち、様子見でがんばりまっす!(ジュースは棚上げ・笑)
【2007/10/29 21:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ケール順調に育つといいですね!
青汁は、私もちょっと待ったです(笑)
他の果物や野菜とミックスしないと苦しいですね。
体には間違いなくいいんでしょうけど(^^;)
【2007/10/30 00:45】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
園芸店のすみっこの赤札コーナーから
選んだものが見事花をつけたときって、
ちょっとした達成感。ふふふ・・・ってなっちゃいます。
我が家にもそんな花がいくつかありますが、
ケールさんも大きく育つといいですね。
【2007/10/30 03:14】 URL | inch #QSmDZkoQ[ 編集]
>ポム・ド・テールさん♪

>・・青汁は、私もちょっと待ったです(笑)・・


おはようございます~(^◇^)

や・ヤッパリ~ですか~?!((( ̄▽ ̄;)



これはどうも「ケールのサラダ♪」は、蜃気楼の城みたい~(笑

まっ、育てる楽しさで、(^ ^)健康アップとまいりましょう♪

そうだ、お名前、フランス語だったんですね~!
【2007/10/30 09:24】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>inchさ~ん♪


>我が家にもそんな花がいくつか・・・


おはようございます~♪そ~~~なんですよね~♪♪(^0^#))



根がお水を吸い上げて、ちっちゃな新芽がでてきたりしたらもう、

可~愛~い~~♪ケールちゃん、見回り頑張りまっす~♪
【2007/10/30 09:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさ~ん・おはようさ~ん♪
熊本・今日も晴れ。
よって畑の草取りは中止v-363
曇り日に決行といきまっすv-398v-355

そちらも晴れですよね?(*^0^*)O~
今日もマイペースで頑張りますわ~♪
ティーさんも・美味しいお茶でも飲みながらね~v-432v-428
また・後でね~ポチ♪(これティーさんに~)
ポチ♪(これは・ケール王子に・ア・ゲ~ル♪)
元気に大きく育ってね~♪
【2007/10/30 09:37】 URL | akamame #-[ 編集]
>akamameさ~ん、、


いつも感涙。(T◇T)ありがとうございます~♪


akamameさ~ん、、畑の皆様によっろしくでっす~♪\(^◇^)



草、ティーの畑もきっと今頃・・・ゾゾゾゾゾッ・・(= =;)


なのですが、

曇り空の絶好の草抜き日和の今日、野暮用でお外回りでっす。


美味しい缶茶と、いってきまっす~♪
【2007/10/30 11:19】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

