畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

畑:ソラマメの背伸び。

月曜日、ですね~




皆さんおはようございます~(=▽=)




・・ふぁ~・・











朝、娘が、「あ!忘れてた!」




何を~?集金~?(= = )




「う~うん。今日からテストだった!」








・・・(= =)・・・・






こういうのって、





一週間忘れて、





週末まで





遊びまくれる





もんでしたっけ~??














⇒ (画像) 畑のソラマメ、背伸び中?  




         tea-.gif




 




エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪





CIMG0833.jpg


そろそろ牡蠣のシーズンですね♪



トコロでこのお値段って、妥当なの~?




確か産地では、バケツ一杯でも格安とか・・



(^ ^;)
   







CIMG0834.jpg



家はこのままラップをかけて、


レンジでチンして、ポン酢で頂きます。


(^ ^)手参らずの、娘の好物♪




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/12 10:51】 | ソラマメ | コメント(14)
<<紅葉と満開桜♪ | ホーム | 早熟ラディッシュ姫>>

コメント

え~!!
牡蠣、剥かないでそのままレンジ??
楽チンだね~。
何分くらい?
いい事聞いたなぁ。
牡蠣って剥くのが大変なんだよね~。

娘さん、期待させないようにしてるんじゃないの~(笑)
実は、隠れて勉強してたりして。
今晩はカツ?
【2007/11/12 12:29】 URL | コメット #-[ 編集]
ティーさん・こんにちは~♪
この牡蠣のお値段?
此方では・先日一個198でしたよ~(*<0>*)
6個の内駄目だったのが2個!
ガックリ・選び方が悪かったのか?

好いお買い物でしたね~♪
今年は・長崎の牡蠣は赤潮被害で×だそうです。
あぁ~ぷりっぷりっの牡蠣がた~くさん食べたいね~♪

お嬢さん・テスト?なつかしいね~♪
きっと・いい点取って来ますよ~(*^0^*)O~
今も廊下に・100番までは・貼り出されるのかしら(*。0^*)p~
ワクワク・ドキドキ。。。。。。。。♪ポチ♪
【2007/11/12 16:45】 URL | akamame #-[ 編集]
ソラマメどんどん高く伸びるといいですね(^^)

牡蠣の季節ですね~!
私は生牡蠣が大好きです!
でも、残念ながら家族で牡蠣を食べるのは私だけ!
ということで、滅多に食卓にはのぼりません(^_^;)
【2007/11/12 18:03】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
学生の身で、テストが有るのを、本当に忘れていたのならば・・・・大物だけど!
陰で、秘かに努力しているのでしょう。
牡蠣は、・・・好き嫌いの非常に少ない吾輩だけど・・牡蠣フライは苦手です、
衣と不一致の中身がいただけない!
しかし、焼けば美味く食べます。
【2007/11/12 18:37】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
>コメットさ~ん♪

牡蠣は、蓋が少しでも開いたら、火が通った状態ですが、

一度にあまり多く入れると、レンジが時間がかかり、加熱し、

ショートすることがあります。5.6個で様子見してください。



(1台そうなったティー。その後オーブンレンジに変更♪)

6個入れるとすると、3個位、先に蓋があきます。

で、その3個を、いったん先にだして、残りをもう一度、レンジへ。

一回あく貝があったら、後は3.4分もアレば、十分火が、
牡蠣の中に通りきっていると思うんで、最後まであかなくても
その位で出して、あとは、トンカツ・ナイフをからにさしいれて、
ひねって蓋をあけます。あつあつの汁でヤケドしないでね♪(^ ^)
平たい方の殻をはずして、椀型の殻の中に、ポン酢等をvv


時間はね~、その殻の厚さとか、入れる量とかによって
違いますが、まず、一個、牡蠣が開くのを目安に、どうぞ~♪

しんせんなら、少々半生でも大丈夫らしいですが、ティーとこは、
ついつい時間をかけすぎて、縮むことも~笑笑笑vv

殻が薄くて小さいほうが、先に火が通りますからね~(^ ^;)

でも、コンロで焼いてたときは、はじけて掃除が大変で、
めづまりしたけど、レンジは簡単で、ジューシーでっす♪


「あたためる」などのメニューぼたんなら、

勝手にレンジが判断して、とまってくれるようでっす。(^ ^)
【2007/11/12 20:27】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>akamameさ~ん♪

コタツ娘は、300番まではりだされても、

名前がない気がいたしますよ(400人位いるらしい)d(^ ^;)



そういえば、ティーの頃は張り出されてはお降りませんでしたが、
先生が、クラスで一番とかのこの名前を言っていたような気が。


そうそう、前に名前を呼ばれたらテストを受け取りに行くという、

恐ろしい返され方を、しておりましたっけ~!!((T▽T))



牡蠣、前に主人が、広島でばけつに一杯1000円で、土産に
もって帰って参りまして、以来、牡蠣の値段に不信感が?(笑)

温暖化で赤潮? 牡蠣、みんな死んじゃったんですね~(= =;)
【2007/11/12 20:39】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ポム・ド・テールさん、、


そりゃ、ティーも最初はあの牡蠣のにおいには、ね~・・(^ ^;)

主人なんか外食で牡蠣にあたって、酷い目にもあっていたし。



(笑笑笑)でもある年から、レンジでチンで、ずいぶん食べやすく、
片付けやすくなりましたです。(殻付き)


鍋では食べられない娘も、レンジのは、食べられます。(6 <)


なにより、風邪のときに舌の味が消えてしまったときに、
牡蠣には亜鉛がはいっているから、その防止になると聞いて以来、


この季節、牡蠣を時々は、食べるようにしています。(^ ^;)


ソラマメ、もう少し寒くなるまでに、頑張って育ってほしいです♪
【2007/11/12 20:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさま、(ふたたび)こんばんわ!

好物の牡蠣は生で頂きたいですね。
すだちを絞って、つるんとね(アレルギーありませんから)
先日入ったレストランでは”焼き牡蠣¥1200 6個”でした。
アルミホイルに包まれた、大きいサイズの焼牡蠣が出てきましたよ。
いい具合に火が入っていてグッドでした。
一人で五個食べちゃいました。

試験。ああ、高校生の時、もっと勉強しとけばよかった、、、。
(今だから言えることです、、、)
【2007/11/12 22:39】 URL | kurumi #r3GBGjCs[ 編集]
>bee83さん♪


おはようございます~((^▽^))


ティーも昔は「カキフライ」に、ワンワン泣かされておりました~




母の好物だったらしく、たびたび出てくるカキフライ。

ティーの里の食卓は、「お残しは許しません!」でしたので、

マヨネーズとソースを一杯かけて食べておりましたが、

あの断面図が!・・あの、カキフライをかんだときの断面図が!


味や食感をうわまわって、子供のティーにはね~・・((T T)


だから丸呑みできる、なるべく小さいカキフライを選んで(苦笑)

【2007/11/13 09:35】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>kurumiさ~ん


>好物の牡蠣は生で頂きたいですね。

>すだちを絞って、つるんとね



子供のときに見た、「七つの黄金郷」という漫画の中で


ロレンツォという薄倖の美貌貴公子が、ものおもいにふけりつつ


生牡蠣にレモンを絞って食べるかけようとして、食が進まず


心配する側役(?)に、それを下げさせる、という場面を、、


なが~いこと、覚えておりまして~(笑笑笑)



ああ、生牡蠣にレモンをたらして御手で、口に運ぶ、、


ああん♪ ((///▽///)) ロマンティック~~♪♪♪♪


   ↑   ↑   ↑


(すでにkurumiさんのおはなしも、うわのそら~♪なティー!


管理人として、間違い!



ここは5個も!お一人で召し上がったkurumiさんの糾弾に!


  ↑   ↑   ↑ 


これも、やっぱり、大間違い! )



【2007/11/13 10:06】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん こんばんは。

私のほうでも 牡蠣はそろそろ旬になってきてます。
テントと言うか小屋で焼きカキです。
おととし行きましたが、1kが700円でした。
それをア自分でアミで焼いて食べます。
とてもおいしいです。
が、 時々 バチッとはじけて、命がけです。v-40

 
【2007/11/14 00:46】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
>RSさん!

>テントと言うか小屋で焼きカキです。
>おととし行きましたが、1kが700円でした。


そ・それです~~vvティーがTVでみて、あこがれている

バケツで、「焼き牡蠣」~♪♪♪♪



い・命がけなんですか?

・・ティー前カバーのアルヘルメット持参でまいります!(▼ ▼;))

夢にチャレンジ!エイ!エイ!オー!
【2007/11/14 06:27】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
先日茨城の焼き牡蠣を・TVでみましたぁ~v-407akamameも行きたいですよ♪
【2007/11/15 12:34】 URL | akamame #-[ 編集]
>akamameさ~ん♪


ね~♪ 行きたいですよね~♪♪♪♪
 


アウトドアーな感じが、素敵~vvv((*^ (00) ^*)))

【2007/11/15 12:47】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

