畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

『いぐさの気持ち☆ 匠の技』様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪


  
    
 いぐさの気持ち☆ 匠の技 
 



 いぐさに魅了され、い草を活かす、そしてい草によって生かされる。
 そ~んな”にわかエッセイスト”が送る、いぐさに対する熱き想いや
 うんちく、などなど。その他、普段考えている日常を綴っています!
 byやすりん


    

   
【いぐさの気持ち☆ 匠の技】様を



リンクのお部屋に、お迎えしました~♪


 




              


(やすりん様のサイトより抜粋)





はじめまして




⇒ ようこそやすりんワールドへ





450-200609232059213899.jpg





プロフィールにある通り、私はいぐさを栽培し




畳表を製織している若者?です。






(イグサ)


450-20070629202620409.jpg






そんな私が平成19年4月14日から




ブログを始めました。




熊本県畳表銘柄確立研究会(熊銘会)の




メンバーの有志6名で始めたブログであります。


(熱き想いを持ったいぐさ農家の集まり)









450-200704090521408051.jpg





畳表は複雑な流通経路を辿り一般ユーザー




まで、生産者の声がなかなか届かない




我々の




熱き思い




苦労




血と汗と涙と努力





そしてプライド・・・




これらをもっとたくさんの人に




しってもらいたい!












⇒ いぐさの気持ち☆ 匠の技




 
450-200704082115531697.jpg











いぐさ栽培における”自然の神秘”




畳表に加工するまでのこだわりの数々




生産現場からのこぼれ話などなど・・・




ブログを通じ情報発信




畳に関心を・・・いぐさに興味を・・・




その思いで寝る間を惜しんでやってます






(以上、抜粋です)








450-200705062349119423.jpg









伝統の和の心、




畳表を愛し、守り育てておいでになられる、




⇒ やすりんさんワールドへ






ぜひ一度、




お尋ねくださいませ~♪






                    buuko3-8_20071122014917.gif







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/22 01:59】 | Link* | コメント(22)
<<猫が鍋に入る訳:ペル猫編 | ホーム | = 要・注意!猫・接写 =>>

コメント

私のマブを紹介とは、焼きもち焼きますが・・
紹介して頂きありがとうございます
彼も頑張っています
イグサ農家の気持ちを伝える為に・・・
(^^)/
Wでポイッポイ
【2007/11/22 02:08】 URL | ヒデピョ~ン。。 #-[ 編集]
e-420>ヒデピョ~ン。。さん



>イグサ農家の気持ちを伝える為に・・・

> (^^)/




ヒデピョ~ン。。 さんも、

熊本県畳表銘柄確立研究会(熊銘会)のメンバー様なのですね♪


(^▽^)イグサのことをはじめて(すこ~し)知りまして、

なんだか楽しいでっす。
これからもよろしくお願い申し上げます。

【2007/11/22 02:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
イグサの匂いが好きです。
夏にイグサのマットを買いました。
やっぱ新しい方が匂いがいいですよね。
【2007/11/22 10:11】 URL | ようへい #-[ 編集]
ティーさ^ん・おはようございます♪
やすりんさんの所に~ワープしてきましたぁ~。
やすりんさん・お住まいの宇城市は・akamameのPC教室がある所ですよ。

ビックリデッス(^0^)p~
ティーさん・深夜のコメントありがとう♪(*^0^*)y~無理しないで・少しでも早くお休みになってね~(*;0+*)p~
今日も熊本良いお天気です~♪
風も全くなくて~v-410
ティーさん・良い一日を~v-432
【2007/11/22 10:47】 URL | akamame #-[ 編集]
ティーちゃま♪
(ノ゜▽゜)ノ ワー--プ!★*゜*♪ ……*
してきましたよ~。
でも、コメント書くところがなかったので、
一旦読み逃げしてきました~。
また後日にでも、お伺いして、コメント残してきますわね。
大阪は寒いの~~~。
ティーちゃまのところはどうかな?
風邪引かないようにしてくださいませね(*- -)(*_ _)ペコリ
【2007/11/22 12:12】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
ティーさま、
寒い中、いってらっしゃい
風邪引かないようお気をつけ下さい!
ぽちっ!
【2007/11/22 13:37】 URL | kurumi #r3GBGjCs[ 編集]
ティーさん おばんでした。

ほんまいい人やなぁ・・・・・。

拍手もんやで・・・・!!。
【2007/11/22 21:52】 URL | ひげ #-[ 編集]
え~~~~~~ッ俺のブログが・・・・
マジッすか~??ビックリしてます私v-12

ティーさん、いいいやティー様、私なんぞのブログを貴女様のブログで紹介して下さるとは・・・
大変恐縮であります^^
いや素直に嬉しいですm(--)m
今すぐ徳島に飛んでいってv-233v-235白い手袋して握手を求めたい心境であります
(お前は代議士か?)
しかしながら、すばらしいエントリーですね。
センスが・・・私には真似できません


全国の隅々まで、い草のすばらしさ!!畳が床材として、たくさんの機能性を知って頂きたい想いで一杯です
これで可能かな?^^/
最終目標はずばり
”次世代に国産畳を繋ぐ”です
それが我々の使命・・・
いや宿命だと思います!
これからも御ひいきにv-222

感謝感謝でWでポイポイ

【2007/11/22 22:45】 URL | やすりん #-[ 編集]
またまたやすりんです。
お願いがありました!
って言うよりも、事後報告になります。
前もって謝ります。

あまりにも、よく出来ているために
私の右のサイドバーの1番上
「お初の方はこちらに^^」
にリンクさせて頂きました。

勝手にやっちゃいました。
(失礼な奴ですが、ダメだったら取り下げます)
【2007/11/22 23:18】 URL | またまたやすりん #-[ 編集]
e-420>ようへいさん



こんばんは~(^ ^ )いま、役場から、帰ってまいりました。



明日、いえ今日?地元の三世代交流事業のイベントをするので


今まで、会場設営の準備に、追われておりまして。苦笑。


>夏にイグサのマットを買いました。 


やっぱり夏の足元は、畳表が、感触がいいですよね~(^ ^)


ちなみに、うちの猫達は、そのヘリはしから、がじがじかかじって


ついに、片隅!ばらけさせてしまったんですよ~~!!

(;=▽=)ったく。猫もい草(噛むの)が、大好きらしいです。


【2007/11/23 00:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


こんばんは~(^◇^)ありがとうございます~vvv



>ぱそちゃん、
ティーもいきなり書き込めなくなること、よくあるのでっす(6 <) 

しかも、皆様のコメントの欄に。(爆)
そんなときは、ティー、さっさとあきらめて、再起動して、
それでもそのページにカーソルが書き込み拒否をしたときは、


ティーは、自分のページのメールフォームの「本文」に文を書いて
切取って、皆様のところに貼り付けに行きますでっす。笑笑笑。

コメントには書き込めなくてもメールフォームは書き込めるんです。
コメント欄、「貼り付け」は、100%出来るんですよ~。

あと、貼り付けた文章を一文字ずつ消すことと段落変えも有効。

足りない文字はそこらからコピーして、はっていますね~vv


ティーのパソちゃんも、かな~り、気難しいお嬢でっす~苦笑vv
【2007/11/23 01:08】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>りんちゃん


大阪は寒いの~~~。
ティーちゃまのところはどうかな?


徳島も今日は底冷えいたしましたよ~( ^ ◇ ^ )



でも、ティー、シンデレラタイムまで、ママ役員さんたちと、役場に。

明日の交通安全母の会主催のイベントの下準備に、
エアコンの切れた役場の6階で、ちまちま作業をしておりました。


で、ティーの服装は、いつものワンピースに、素足に、
サンダル(ツッカケ)笑笑笑。


さてさて、

今夜はゆっくり、お湯につかって、肩こりとりたいでっす~。

りんちゃん、お肩、冷やさないでね~♪(=▽=)
【2007/11/23 01:22】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>kurumi さん


>風邪引かないようお気をつけ下さい!



ありがとうございますでっす~~vv((= ▽ =*))



いや~明日(今日)がココのところの夜更かしの原因なんですよ~


毎日昼間と、夜7時から10時過ぎまで役場でイベントの下準備を。


地区の交通安全母の会が、県下代表でイベント引き受けちゃって


ひ~こらひ~こら準備準備の毎日でっす~。
今年は副会長が、くじで当たっているティーちゃ~ん・・(^ ^;


さあ、明日(今日)一日頑張ったら、あさっては、寝~ようっと。
【2007/11/23 01:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ひげさん



んも~♪((//▽///)) 


北海道一の、e-420おっとこまえ!さん、ですね~♪




なんだか、


自分が、ちょっぴり、


美人になった気が、いたしますよ~♪(6◇<)


笑笑笑笑vv
【2007/11/23 02:11】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん



>最終目標はずばり
>”次世代に国産畳を繋ぐ”です
>それが我々の使命・・・
>いや宿命だと思います!



(^ ^)やすりんさん、こんなに素晴らしいやすりんさんに、


実は、ティー、



・・・前々から、申し上げたいことが・・・・。



>右カテゴリーの、e-420「原草」さん!



(昔の)歌手の!

ラッツ&スターの、お顔に似ている~~~♪♪♪笑笑笑笑笑vv


\(^◇^)/


これからも、どうぞよろしく、お願い申し上げま~っす~。
【2007/11/23 02:28】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん



きゃ~♪ ありがとう、ございまっす~((//▽///))


そんな風におっしゃっていただくと、もの凄~く、嬉しいでっす~vv



(((/////))


やすりんさん、

>理不尽な組織化(?)


畑はちがえども、商売をしておりますと、うちも、

似たような話がおこっております。


・・・・考えると、頭が痛いけれど。。かんがえないと、
もっととんでもない方向へ、追い詰められていくご時勢です。。


トップダウンのいうままにならず、しっかり対抗しないと、


ますます強いところに、いいようにされてしまうでっす~。(= =)


なによりも、上が進める新組織が、あまりに力を持ちすぎますと、


私達の世代では、何とか対等に生きぬけていけるとしても、

いきなり、事故とかで私達、親がいなくなったとしたら、


次の事業の後継者である子供たちは、その組織内で、


自分の領域を、守っていけるはずがない!




組織は、今ではなく、次世代を考えにいれて、と


つい重くて、流されそうな自分達に、言い聞かせておりまっす~。

(ついついグチを・・・・・・苦笑)
【2007/11/23 02:58】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさ~ん・おはようさん♪
今日は・大事なイベントの日ですね(*^0^*)O

頑張って下さ~いOOOOO>(0^*)
y)))


風邪引かないようにね~v-428
ご苦労様~(*^0^*)p~
【2007/11/23 10:03】 URL | akamame #-[ 編集]
昨夜のエントリーまでコメント頂きましてありがとうございますm(--)m
抽象的なことをお書きしましたね!
ちょろっと、詳細を・・・
ここであれば、知り合いも見つけられな~い
(リンク張ってたか?まあいいや)
組織とは、ある組織の支部に独立する際の事です。私は基本的にその組織をベースとして固めつつ、臨機応変に替えていきたい。ただそれだけ!しかし、他のメンバーはその組織(支部)を独立していない現状なのにも関わらず、メンバーを加入させてやりたい(若者のやる気をそぐな!と・・・)違うだろ~

こんな感じであります。

ごめんなさい。愚痴りました。


ところでここでのコメントでは申し訳ないのですが・・・
akamameさんにコメントが出来ません
何回もチャレンジしたのですが・・・
これを拝見なさってたらよろしいのですが・・・
【2007/11/23 22:29】 URL | やすりん #-[ 編集]
ティーさん、こんばんは~
畳は誇れる日本文化の一つですね。でも、後継者の問題で悩んでいる世界でもあるのでしょうね。こういう「ものづくり」で日本は経済大国になったと思うのですが。先進国は今、金融で利益を上げていますが、日本は金融だけでなく技術大国としての誇りを失ってはいけないと改めて思いました。新しい畳の匂いって、子供の頃から知っている懐かしい匂いです。
【2007/11/24 00:40】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
e-420>akamameさん



こんな時間だけれど(笑笑)、こんにちは~♪


(ティー的に)大大成功!でしたよ~vvv  \(^◇^)



一般参加してくださった、300人の各世代のみなさまには、

(当日アンケーでは)ほぼ、「満足評価」を、頂きました~♪


(=▽=)あと片付けして、帰ってきたのが、午後3時半。

それから、たべて、よこになったら、なんと、次に目覚めたのは、

夜をまわって、午前1時!。



あ~♪ 寝た寝た~♪ (笑笑)


おや、新聞配達さんと、雄鶏の、鳴き声が~・・。


akamameさん、おはようございます~♪

【2007/11/24 04:13】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん



お互いの考えを論じ合う、戦いにもにたあの場面って、



本当に、体力も気力も、バンバン消耗しますよね~(= =;)


だけど、譲れないところって、だれにでも、ありますし、
どれが正しいって言うものも、ありませんが。。。


ただ、数は力なので、出来ればまとめあげたい・・。

なかなか、それが、・・・難しい、ですよね~・・
始めてしまえばもう、後戻りは、できませんし。。


うちでいえば、上からの諸事情により、
同業者共同で子会社を作る話なんですが、
「とにかくみんなで仲良く」って、それ、経理面をもっときちんと考えないと、
ただの夢想、どころか、共倒れを招く、泥舟ですから。
いくら親交が深くても、経営理念が同じでなければ、共同で事業は出来ませんよ。
「仲良く」は、オールマイティー・カードじゃない!って感じです。(^ ^;)


akamamesさんとこ、今夜はうちからも投稿できませんが、

そのうち直りますよ。FC2ブログ(うちも)では、よくあります(笑)
【2007/11/24 04:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ミーシャさん



>こういう「ものづくり」で日本は経済大国になったと思うのですが。
>先進国は今、金融で利益を上げていますが、日本は金融だけで
>なく技術大国としての誇りを失ってはいけないと改めて思いました




ほんとうに、ものづくり。自然を生かした日本の暮らし。。


ふと、気がついたら、うしないつつ、ありますよね~・・。(= = )


ティーね~、おばあちゃんの家にあった踏み台を、
日曜大工で作ろうかと思って(笑)なんだか、懐かしくなって。
段が2段になっていて、丸い穴が、前に空いていて台形なの~♪
【2007/11/24 04:57】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

