畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

新ダイコンの皮は、手でむける?!

皆さん、こんにちは~(^◇^)





こちらも昨日、畑・初収穫の





無農薬 おだいこん」で~~っす♪






(ただ種、蒔いといただけ、という説も・・)









CIMG1346.jpg







(よいしょっと!)






CIMG1348.jpg










さっそく煮物にでも、と思い、







ダイコンを切りかけたら・・!!!











⇒ (画像)




え?新ダイコンの皮って・・・手で~?!










                          yasairiyaka.gif









CIMG1352.jpg





ティー、ダイコン収穫できたの初めて。






うれしい・・(//v///)





(夏ダイコンは、ぎっくり腰している間に・・) 











エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪





1pukkuri_tmp.jpg





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/27 13:16】 | ダイコン | コメント(12)
<<エンドウ豆が、消えた。。(@ @;) | ホーム | 初物ほうれん草♪の、田舎巻き寿司~♪>>

コメント

ダイコン初収穫おめでとうございます(^^)
葉も栄養があるので是非賞味ください!
ダイコンは捨てるところがない万能野菜ですね(笑)
我が家のダイコンはどうなることやら(^^;)
【2007/11/27 17:59】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
こんばんはぁ

とっても大きなものができましたね

これからたべきれないほどできますね~

去年 出来すぎてこまったの~
【2007/11/27 18:59】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
ティーさま、こんばんわ。
昨日のほうれん草や大根など、恵みの毎日。
本当にうらやましいです。
私はほうれん草の根っこに近い赤いところ(根っこも)
好きな変なヤツなのです。(甘くて美味しいですよね!)
この季節引っ張りだこの大根も。
この大根も捨てるところない優れものですね。
母は良く味噌味の煮物を作ってくれました。
【2007/11/27 21:24】 URL | kurumi #r3GBGjCs[ 編集]
ティーさん・こんばんは~☆
きゃ~素晴らしい出来ですね~v-9
みずみずしくて美味しそうです~♪

大根の皮・手でむけるの?
あぁ~また・良い勉強になりましたぁ~♪
感謝v-410

この写真見ていると幸せな気分に~。
ご馳走様~♪
【2007/11/27 21:41】 URL | akamame #-[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん



>ダイコンは捨てるところがない万能野菜ですね(笑)
>我が家のダイコンはどうなることやら(^^;)



こんばんは~(^◇^ )


葉っぱはね~・・。虫さんがどっさり、住んでましてね~笑笑笑


仕方が無いので、ぬいたあと、虫さんの取り分として、

(独り占めも、ね~?)畑に、置いてまいりましたです~(^ ^;)


そうそう! 

>ペットボトル・ダイコンさん!!

いかがですか~(^ ^ )

【2007/11/27 22:40】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん



>これからたべきれないほどできますね~

>去年 出来すぎてこまったの~



おこんばんワ~ン♪ (^◇^)

さっすが!ゆかりんさんvvv

にゃははん。・・ティー、今年は「ダイコン」初めての実験で、

櫻島ダイコンとあわせて、12本だけ、作りました。

なので~、あっという間に、食べきっちゃうかと~笑笑v(^ ^;)


らいねんは~!もっと作りまっすvv(目標!)
【2007/11/27 22:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>kurumiさん



>私はほうれん草の根っこに近い赤いところ(根っこも)
>好きな変なヤツなのです。(甘くて美味しいですよね!)



ティーも好きですよ~(^◇^) 父が、ここに栄養がある!と(笑)



>母は良く味噌味の煮物を作ってくれました。


味噌味、、おみそしるよりも、濃い味なのでしょうか?

もしかして、砂糖やみりんも入っているんでしょうか~?((^▽^))


一回挑戦してみたいでっすvvv

うちの母は、

ダイコンを短冊にして、「練り物」と、ダシ醤油味に煮付けておりました~。。

(おもに、土曜日のお昼ご飯に・・) ← 手抜き(笑笑笑)
【2007/11/27 23:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん



>この写真見ていると幸せな気分に~。




akamameさん、ありがとうございます~・・



モジモジモジモジ・・ σσ((///v///))


【2007/11/27 23:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
お~すごい!
きれいでうまそうですね~
採れたて、食べちゃってくださいww
ワタシの畑ではそろそろ終りそうです。
おかげさまでクレームもなく、よく売れてるそうです。 冬はトンネル栽培でまたやろうと思います。
重いですからね、腰、注意してくださいね!
【2007/11/28 08:27】 URL | furaku #-[ 編集]
e-420>furakuさん



>おかげさまでクレームもなく、よく売れてるそうです。
>冬はトンネル栽培でまたやろうと思います。



初プロジェクト大成功!おめでとうございます♪ (^ ^ )


皆様が心から望んでおります、
安心で安全で、自然なお味のお野菜づくり!
お求めになられた皆様をお幸せにするお仕事vv


応援しておりまっす~vv
【2007/11/28 12:59】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
味噌味大根は、、、
油揚げを入れること多かったです。味噌+みりんの煮物でした。
練り物(さつま揚げなど)も味噌味に合うかもしれませんね。
加えて、金沢の冬大根と言えば”源助大根”が有名です。
太くて短い大根で、実の柔らかい汁含みの良い大根です。(おでんにおすすめ)
余談ですが、
私たちは”大根足”といえば、この源助をイメージしました。
(くらべて青首は、まだまだスマートなのです)
【2007/11/28 20:47】 URL | kurumi #r3GBGjCs[ 編集]
e-420>kurumiさん



大爆笑~~~~♪


そうなんですか~vv、だいこんといっても、色々~♪(>▽<))


お味噌ダイコン、あげいれて作りたいでっす~vvv(^ ^)vv
【2007/11/30 14:24】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

