畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

【循環野菜(じゅんかんやさい)】

 ○ 【循環野菜(じゅんかんやさい)】 
 


このごろ良く耳にしますね。




          
晩御飯でちゅん♪

愛のひと押し!お願いしますでチュン ♪




「循環野菜」とは、食品廃棄物のリサイクルから生まれた有機堆肥を利用して栽培された新鮮な野菜のことをいう。













【循環野菜の拡大】




循環野菜がメジャーになった背景には、食品リサイクル方の制定があげられます。





○ 食品リサイクル法 (平成12年6月法律第116号)


食品の製造・販売事業者、レストランなどに、

あまって捨てなければならない食べ物や、

食べ残しの食品を出さないようにしたり、

リサイクルすることなどを義務付ける法律です。

これには


① 食品廃棄物(食品の製造、加工、調理の過程で生じたもので、

 最終的に食されないもの。料理として出され、残されたもの )

 等の発生を抑制し、減量化する。



② 食品関連事業者(食品関連事業者、飲食店関係営業者、
 
 食肉・食鳥肉販売業者、旅館業者など )による
 
 食品循環資源(食品廃棄物等のうち、資源として有用なもの
 
 (例)調理前に切り落とされた野菜の切れ端等、調味料が
 
 加えられる前の素材のもの )の再利用を促進させる。



③ ①②により生活環境の保全及び国民経済の健全な発展に寄与する。


            



       と明記されています。









では「食品リサイクル法」と「循環野菜」のかかわりは?









【食品リサイクル事業の流れ】


①減量数値目標設定

↓ ・・食品関連事業者は、平成18年までに食品循環資源等の再利用率を
  
↓ 20%以上に維持向上させることを目標とする。


②各食品関連事業者のとりくみ



↓ ・・出るごみの減量化。ごみの分別・資源化(自社・委託)


③農業者・酪農者など



↓ ・・再生資源化された肥料・飼料を利用して生産を行う。


④各食品関連事業者のとりくみ


↓ ・・再生資源を利用した農業者・酪農者などの生産品を購入、販売、  調理する。






年間100トンをこえる生ごみを出す食品関連事業者については、


目標値が達成できない場合、取り組みが不十分として、担当大臣から


勧告・命令を受けることがある。




また、悪質な事業者の場合、事業者命を公表したり、罰金を課すこともできる。








実際は焼却処分にしたほうが、リサイクル化よりもコストが低く


そのため「循環野菜」は一般の野菜よりも少し値段が高い場合が。


野菜の多くは、無農薬・無化学肥料で作られブランド化させています。





地球と環境に優しいお味なのかも?(^ ^)





生ごみや、ぼかし肥などを利用した【プチ循環野菜】は私達にも身近ですね。


yasai2

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/06/23 22:57】 | 家庭菜園:用語集 | コメント(0)
<<【見惚れる畑:6月:その4(写真)】 | ホーム | 【プロフィール:ダイコン】>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

