畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

【まずは、ゴーヤー。バテ予防?(料理)】

スーパーで、ゴーヤーを見た。



goya




『・・・いっとくか。』(▼ ▼;)

いただきま~す♪

ポチッとな♪







・ゴーヤー1本。(198円)豚もも肉262g。(262円)山芋。(冷蔵庫)
      
                   (計3人前:460円

aa11



※ 豚もも肉は片栗粉をまぶし、軽く油であげています。
  ゴーヤーはスライスした後ゆでています。 


ゴーヤーがすごいとおもうのは

→料理などで熱を加えても栄養価がほとんど変わらない ということ。


加熱すると壊れやすいビタミンCでさえ、100g中でたった1mg程度しか

減らないという報告も出ているそうです。


ゴーヤーの栄養成分でまず注目したいのがビタミンCの含有量。

(100g中になんと76mgも含まれています)


その多さは、ほかの野菜と比較すると一目瞭然です。

→キャベツの約2倍、トマトの約5倍、同じウリ科のキュウリと比べると約10倍にもなるといわれています。





苦味成分「モモルデシン」

モモルデシンは、ゴーヤー独特のあの苦味をつくりだしている成分で

食品としてはゴーヤーから発見されたのが初めてです。


モモルデシンは、数種類のサポニンと20種類のアミノ酸などで

構成されています。



ビタミンCの他にもビタミンE、その他カルシウム、カリウムなどのミネラル、食物繊維なども豊富なゴーヤー。


まさにゴーヤーは栄養の宝庫なのです!



今ではすっかりポピュラーなゴーヤー。


ついに私も今年は畑に(朝顔の支柱で)一株育てることに。

goya












初めて口にしたときから、毎年初「ゴーヤー」を食べるのは、私が自分に科した、ひとつの「確認儀式」です。












で、何を確認するかと言うと・・・




あの「苦さ」 








・・・およそはじめて口にしたときのゴーヤー・チャンプルーの衝撃は
忘れられません!





(;@ @)「なんでー??何でこんな苦い料理が存在するの~?!」








以来何回も何回も、ゴーヤー・チャンプルーを作り、注文し、食べては

「苦い!(T T)」と再確認。

そしてまた食べる。

       (一欠けらも残したこと無し)







「あ~ら、あの苦さがいいのよ~♪」



とおっしゃる皆様は、大人!






そして、毎年私はゴーヤー料理に問う。




「あなた、今年もやっぱりゴーヤー(味)なの?」







hana0










               kenka
kenka



6月23日は沖縄では慰霊の日です。


『沖縄戦終結の日。戦没者を慰霊し平和を祈る日としている』



(関連記事抜粋)


23日は沖縄「慰霊の日」 犠牲忘れないと前夜祭 [共同通信]


 激しい地上戦の犠牲となった20万人あまりを悼む61年目の「慰霊の日」を前に22日夜、沖縄県糸満市摩文仁の平和祈念堂で追悼式前夜祭が行われ、沖縄戦の遺族らが戦没者の冥福を祈った。
 午後7時すぎ、鐘の音に合わせて参加者は1分間黙とうし献花。主催した沖縄協会の清成忠男会長は「われわれは豊かな生活を享受しているが、尊い犠牲の上につくられたことを忘れてはならない」と鎮魂(しずたま)の言葉を述べ、戦没者を慰める琉球古典音楽などが奉納された。
 那覇市の沖縄大学では、沖縄戦に動員された朝鮮半島出身者らを招きシンポジウムが開かれた。韓国・慶尚北道出身で、慶良間諸島で爆弾を洞窟(どうくつ)などに運ぶ作業に従事した姜仁昌さん(85)は「空腹で稲をポケットに忍ばせているのを見つかった仲間が日本軍に銃殺された」と過酷な体験を話した。


→沖縄戦関係資料閲覧


皆様のご冥福をお祈り申し上げます。




kenkakenkakenka

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/06/25 22:06】 | 料理 | コメント(10)
<<【スイカ=がんばるお母さん♪】 | ホーム | すずめちゃん。その2:元気になってさようなら♪>>

コメント

私、ゴーヤチャンプル大好きです!!
うちの夫が作るの上手なんですが、
何故かそんなに苦くないんですよねー、彼が作ると。
ポークの代わりにツナを使ってるからかしら?
理由はよくわからないですが、夫の作るゴーヤチャンプル、おいしいです。

それにしてもすごい栄養ですね!
熱に強いビタミンCってのがまたうれしいです!

・・・って書いてたらまた食べたくなってきてしまいました!
【2006/06/24 01:25】 URL | kumaneko. #-[ 編集]
クセになる感じ? (^ ^)

v-132 kumanekoさん
  う~ら~や~ま~す~ぃ~~!O (≧▽≦)O

ツナと愛情入り特性ちゃんぷるーはきっと幸せなお味がするんでしょうね♪
そういうのも沖縄っぽい?(6 <)

沖縄の歌は心にしみますね~しみじみ
【2006/06/24 01:47】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ゴーヤ、おいしいですよね。
私も、初めて食べた時はあまりの苦さにびっくりしましたが
今はこの季節になるとついつい食べてしまいます。

以前、ゴーヤを作った事もあります。
わりと、失敗なくできるようなので私でもできました。
緑の粒々が、とてもキレイでした(*^-^*)
【2006/06/24 03:50】 URL | YUKI #94nfqfFE[ 編集]
ゴーヤですか。。
あの苦さがたまらないですよね。
おじさん 好きか? って聞かれたら
好き>嫌い って感じですかね。

ところで。
ティーさんのブログをおじさんのブログに
リンクを張らせていただきたく、っていう話を
ティーさんの記事のどこかに書いた記憶が
ありますが。
どうしたらいいでしょうか?
①おじさんのブログにリンクを貼る
②ティーさんのブログの品位が下がるので
今回は遠慮する

ファイナルアンサー?
【2006/06/24 07:53】 URL | raul-ndvd #-[ 編集]
YUKIさん、おはようございます=♪

ああ、私YUKIさんがおつくりになった誕生日ケーキの画像が~♪お名前を拝見するとすぐ!浮かんできちゃうんですよ~(笑笑笑)いまも思い出しただけで垂涎。

>今この季節になると・・・

そうそう!そうなんですよ!・・もしや・・・恋?
【2006/06/24 10:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ラウルーネドベドさん、ミノサンのお言葉を待つ前にの札もって会場ラン!しちゃいます。(^ ^)

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ゴーヤー、静かに深く皆様のお心に根を下ろしているみたいですね。気取らずに、あるがままに暖かい、沖縄をそのまま感じるすてきな野菜、ゴーヤー。




【2006/06/24 10:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
①させていただきましたので
ご報告申し上げます(*^^)v
【2006/06/24 12:09】 URL | raul-ndvd #-[ 編集]
ありがとうございます。とっても嬉しいです。

(///v///)
【2006/06/24 12:22】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ゴ~ヤのあの苦さ、くせになりますよねぇ~。

私は、ゴ~ヤを炒めて、味噌と砂糖で味付けした、‘甘じょっぱ苦い’炒めものが大好きです!

リンクの件、こちらからもぜひとも張らせていただきます!
【2006/06/24 22:05】 URL | BON太郎 #-[ 編集]
『やった~!やった~!』 \(//▽///)/

BON太郎さん、リンクありがとうございます♪

それにレシピも♪早速明日ゴーヤーをvvv
【2006/06/24 22:26】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

