畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ベランダと猫と干し柿と猫草

CIMG1325.jpg







ひと月たって、干し柿は完成♪




CIMG1708.jpg





しかし変化はとまらず、





中はあめ色に、そして、





外側は少しずつ、





硬くなってきております。





干しているんですものね~。





柿本体の、水分の低下?





簡単に、ペッタンコの串柿ができそうです(笑)













今日の徳島はどんよりと、曇り模様。






⇒ それでも猫は、ベランダへ♪








 

エッセイ・ランキングへ 


いつもご訪問&ブログランキング 応援クリックありがとうございます。

どんより寒いと、気持ちまでなえちゃいそう。

いえこれは、お天気と関係ないか。にゃはは・・あの馬鹿息子め・・。

でもね~、それでなくても暮れにかけても家業で問題山済みなのに、さらに外から問題をずりずり引っ張ってきて、広げるだけ広げて、「・・・イヤ、俺、今日は無理!」って、逃げる馬鹿チンがいると、
なんで?気持ちの中での自分の問題が、(むっちゃヤバイと思うのに)さほどの重みでも、なくなってきてしまうのかしら~??親って、無意識の優先順位が、脳の中で出来上がっているの?馬鹿チン生んだ瞬間から、火中の栗ばっかり!拾うように~??

あああ、山中で苦難にぶち当たったときに、白馬の王子様が現れて、恐ろしいドラゴンをやっつけてくれるのがマイ・ハッピー・ストーリーの筋だと思うのに、そいつが剣も持たずに、「オカン、腹へった~!・・もう無理!歩けん」ってドラゴンとの間に寝転んで、
その後から、善良な村人さんや村長さんや肉屋のおじさんが、「食い逃げです!」「〇〇壊しました!」「村の〇〇違反です!」って、大挙して押し寄せてくる。。

あああ、もう、ドラゴンなんて、どうでもいいわ~!!((^ ^; 
これって、ティーのお悩み、解決~?(T▽T)





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/21 12:24】 | 干し柿づくり | コメント(32)
<<雨の畑:ソラマメ君の反抗期? | ホーム | 畑:実エンドウの畝>>

コメント

干し柿、いい感じですねー(^^)

我が家の干し柿は外側が微妙に白っぽいです。
カビかなぁ…
やっぱり外で干したほうが良かったのかな?
【2007/12/21 12:37】 URL | いがたけひこ #-[ 編集]
干し柿きれいにできたじゃないですか!
今回は、猫より先にティーさんが味見するので
しょうか?(笑)
それにしても、猫はコタツで丸くなるってのが定説だと思ってましたが、我が家では人間がコタツで丸くなってます(^_^;)
【2007/12/21 12:47】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
干し柿いい感じになりましたねぇ~
おいしそう^^

猫様もこのところ、冬なのか脂肪をつけて寒さを乗り切ろうと本能的に太りますよねぇ~
我が家のゴン(猫)も同じです


Wでポイポイv-352
【2007/12/21 12:52】 URL | やすりん #-[ 編集]
e-420>いがさん

なんだか、詐欺みたいに?質量が減りましたけれど~初作品。笑笑笑




甘みの強い干し柿は、

白~いコナを、ふくらしいですよ~♪(6 <) 

奥様とベテランお母様に、おまかせでっす~vv
【2007/12/21 15:14】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


ありがとうございます。




うちの猫たち、コタツのなかよりも、


コタツかけ布団の上に、よりかかって丸くなるのが好きみたいです。

あきらかに、主人の刺身のおこぼれを、狙っておりますね~笑笑。
【2007/12/21 15:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん


雪国の猫でもないくせに、メタボッ子ばかりです~笑笑笑



自然の産物、干し柿は、昔からのおやつなのでしょうね~♪

不思議と口に優しいです。(^ ^ )
【2007/12/21 15:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさ~ん・お疲れ様でした。
素晴らしい干し柿ですね~♪
我が家のは・まだまだこんな綺麗なあめ色には
なっておりませよ。

まだ・オレンジ色に近いかな?
楽しみでっす♪ポチ・ポチ♪
【2007/12/21 15:50】 URL | akamame #-[ 編集]
ぱっか パッカ ぱっか

白馬に乗ってまいりました。

おいしい干し柿をいただきに参上。
ご馳走さまでした。

ではまた、 
ぱっか パッカ パッカ

こちらも 火宅ですよ。

【2007/12/21 23:08】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
e-420>akamameさん



とりあえず、アップしましたので、




一次の分は、パクパク食べちゃう!(^◇^)つもりでっす~♪


そちらのしいたけちゃんも♪はやく焼いてといっている~?(6 <)
【2007/12/22 00:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>RSさん


「近視」のティー。




>ぱっか パッカ ぱっか


が、


「BAKKA BAKKA BAKKA」 に、見えてくる~・・・(= =)


やっぱり、「きんし」ようのめがね、買い替え時かしら~♪


>火宅~?(6 <)))


そうですね~♪RSさんのバースディには♪ケーキの上に

美しいろうそくの火が、きらめいていらっしゃいましたものね~♪
【2007/12/22 01:04】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
今日は、コメント頂きありがとうございました

我が家でも作ってますよ
干し柿
子ども達が好きで好きで良く食べます
ミネラルたっぷりですから風邪ひいたとき等は、栄養補給に最適ですね

Wでポイッといっときまぁ~す(^^)
【2007/12/22 01:12】 URL | ヒデピョ〜ン。。 #-[ 編集]
我が家も渋柿をもらいました。
焼酎を吹きかけてビニール袋に入れて
送られて来ました。何日かして食べたら
しぶはなくなり甘柿になっていました。
【2007/12/22 08:22】 URL | otora #-[ 編集]
おはようございます。
干し柿が良い感じになってますね。
東京は曇り空です。
今にも雨が降りそうですよ。
凄く寒いです・・・。
【2007/12/22 10:51】 URL | ようへい #-[ 編集]
ティーさん・よく読むと・一次の分はパクパク食べちゃう!
N。Nじゃ~やっぱり・最初の写真。
(まだ・剥いていない分は・また・これから剥く分?)

まだ・渋柿が手に入るの?
akamameも・また作りたいです~(*ε*)p

昨日・食べてみたらまだ渋み?えぐみ?が残っていた(*>~^*)y))クエ~ン・クワ~ン!です。
ティーさん・今日が良い一日でありますよう~
Wでポチ♪
【2007/12/22 12:36】 URL | akamame #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/22 13:11】 | #[ 編集]
良い感じで出来上がりましたね♪

まだ残ってますか?

ダッシュでもらいに行くから~!
【2007/12/22 20:47】 URL | ari #-[ 編集]
干し柿は、北の地方のように綺麗に仕上がらない・・!
ティーさんの地方も、南国の部類になる地域ですね!
我が方も、南国と呼ばれる地域、
でも、今年は雨が少なかったので、例年よりは良いようです!
【2007/12/22 21:49】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
ティーさん、おはようございます。
何だか12月は慌しいですね。加えて今年は何でも物価が高くてヒーヒー言ってます。日が経つのとお金が出て行くのが速いこと速いこと! そうでなくても急に今頃から食品が高くなりますからね。ベランダの猫ちゃんたち、可愛いですね~ 落ちませんように^^ 干し柿は自分でつくったことがありません。買うとお高いので興味深く拝見しましたよ。美味しそうですね。白馬の王子さま、関東にも来て~~(笑)
ポチッ! ポチッ!
【2007/12/23 09:32】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ティーさ~ん・おはようです~♪
今日は年賀状を書こうとかんがえていま~す。

雨が降っていますので(*^0。*)y))
良い一日を~Wポチ♪
【2007/12/23 09:52】 URL | wine #-[ 編集]
ご無沙汰しいてます♪
1年間の休憩にもかかわらずあたたかいコメント残していただきありがとうございます^^

気持ち新たにボチボチと更新していきますのでこれからも宜しくお願いいたしますm(__)m
【2007/12/23 22:36】 URL | ikkimusume #-[ 編集]
e-420>ヒデピョ~ン。。さん


ミネラルたっぷり~?わ~♪身体にもいいのですね~vv(^◇^*)



年末って何かしらとこまごま。。


干し柿食べて、がんばりま~っす!


【2007/12/24 10:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>otoraさん


わぉ♪(^◇^)しつもんで~っす♪



otoraさん、焼酎って、何度くらいの強さのですか~?

柿にも、ほんのりお酒の香りが♪しみこむのですか~?(☆▽☆)



【2007/12/24 11:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ようへいさん


ありがとうございます(^ ^ )



さすがに12月、時々もの凄~~く、寒い日がありますよね~。

どうぞお風邪、おめしませんように。

猫ちゃんはあったかいですよね~(6 <)
【2007/12/24 11:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


ほしがき用の「大和柿」、きのう箱入りをスーパーで見ました。



青空市では、もう見ませんが、まだまだ出ているようです。(^ ^ )


仕事休みになる方むけ~?(6 <)
【2007/12/24 11:11】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>#さん


御教授、ありがとうございます。(^ ^)



なにぶん初めての体験なので、またおきづきの点がございましたら

お教えくださいませ。(/////)
【2007/12/24 11:13】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ariさん


それがね~、み~~んな、ゲタのように硬くなっちゃって~。ええ、(6 <)



もんのすご~~っく♪かたくってね~♪


ariさんの愛らしい♪真珠のような歯が、折れてもと・・・( ̄▽ ̄)

            
(by 悪ティー)


【2007/12/24 11:17】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>bee83さん


雨がふるたびに、ドキドキいたしましたが、何とか・・(^ ^;)



干し柿って、スリリングですね~。。。


ただただ見守っていばかりって、心臓に、悪いです~(^ ^;)
【2007/12/24 11:24】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ミーシャさん


今頃は素敵な、クリスマスのディスプレイに♪(=▽=)



まったくなにかしら、

便乗値上げがあるとしか思えませんよね~笑笑笑。


安全も水も灯油も小麦も、み~~んな、値上がりですね~。。(^ ^;)


白馬の王子様を呼んだら、なんか出張料金上乗せもありそうです! 

【2007/12/24 11:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>wineさん


年賀状♪そうだ!うちも ~!!!(^ ^;)
 


ジングルベルを聞きながら、今夜ソロソロ書かなくっちゃ。笑笑笑vv


wineさん、ありがとう~♪
【2007/12/24 11:33】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ikkimusumeさん


おかえりなさ~い♪(=▽=)



またお伺いできることが、とってもうれしいわ~♪

【2007/12/24 11:34】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
干し柿、昔はどの家にもぶら下がってましたよね。
最近は見かけないと思っていたところでした。
甘くて美味しいですよね♪
【2007/12/26 18:56】 URL | 寅右衛門 #-[ 編集]
e-420>寅右衛門さん


ごめんなさい。お返事が遅くなってしまいました!



干し柿♪なんとな~く、ノスタルジアで挑戦してみました。(^ ^ )


やっぱり、ネットがあるおかげでしょうね~。


知らないことでも、いろんなものの作り方が、検索できますもの♪


(^◇^)一箱むいたら、つまんでいくのには、丁度良い量でっす。
【2007/12/27 12:58】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

