畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

鏡開き♪お汁粉

みなさん、こんにちは♪





外付けボイラー、替えました。




’93年製・・・・寿命らしいです。




新春の大出費に初泣きでっす~(T▽T)







が、ありがたいことに、





ティーまだ、





インフルエンザは発病しておりません♪





(日々ドキドキしておりましたが・・)










現役インフルエンザの息子も





ちょっと落ち着きましたので、






今日一日遅れの





「鏡開き」をいたしました。






(まずは一番小さい御鏡餅から)



P1120096.jpg













お雑煮はちょっと重いので、





お土産にもらった夫婦ぜんざいのパックで





P1120075.jpg







お汁粉にいたしました。(栗入り♪)





P1120093.jpg






御鏡餅は、切ってはいけませんので、





レンジでチンして、





手で半分に、ちぎりました。(^ ^)












お汁粉の小豆には、





「よろずの魔除け効果」が、





あるといわれております。





((^ ^)/





コノ調子で、コノ冬は、





インフルエンザにかからずじまいで、





さよならしたいでっす~!






(・・もぐもぐもぐ・・♪)




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/12 19:06】 | 料理 | コメント(28)
<<(青汁用)ケール、花が咲く? | ホーム | インフルエンザ突入!>>

コメント

おしるこもいいですね!

うちではおもちをつくりすぎてしまい雑煮ばっかり食べてます(笑)

応援ポチ
【2008/01/12 18:34】 URL | yu #-[ 編集]
e-420>yuさん


ありがとうございます♪ティーもお雑煮、だいすきでっす~♪

(娘が、あんまり・・)



ああ、ヤッパリ、お雑煮も、食べたくなっちゃった。つくろうかな。


大きいお鏡餅の中に、まだ、ごまんと小餅がありますからね~(^ ^;)
【2008/01/12 19:15】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
あらー
かわいらしい 鏡餅ですねー
お汁粉もよろしいですね。

甘いのも大好きです。
【2008/01/12 21:59】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
インフルエンザの予防注射してきたよ!
吉野○病院で!!
これでこの冬乗り切りまっす!!!

【2008/01/12 23:29】 URL | ari #-[ 編集]
鏡開き・・・!
ん?まだ車に・・あった!
この記事を見て、思い出しました・・!
【2008/01/12 23:56】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
お汁粉は最近食べてないです!
ティーさんの画像を見て、久しぶりに食べたくなりました(^^)
【2008/01/13 00:14】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ティーさま、こんにちわ。
インフルエンザ、重々に気をつけてください。
息子さんが少し落ち着いた頃だとか、、、
この頃が危険ですよ!
まわりの方から頼りにされているティーさま、
余り無理をしないようにしてください!
(私も気をつけます)
【2008/01/13 12:04】 URL | kurumi #r3GBGjCs[ 編集]
v-411鏡開き我が家もしましたよ~v-221

インフルエンザ流行っているのですか~?
ここら辺は田舎なのかなぁ~?
そう言うのはまだないみたい!
予防接種はしましたが、気おつけたいものです~!
ティーさんもね
【2008/01/13 13:07】 URL | やすりん #-[ 編集]
ティーさん・こんにちは~。
息子さんのインフルエンザ・まだ治らない?
治りかけに貰わないでよね~。

我が家は・次男家族が次男から~奥さん~そしてkomameちゃんと・治りかけに移してしまい大変でした。

くれぐれもご用心ですよ~(*>0<*)y))
息子さん早く治るといいですね~。
きついと思いますよ。。。。。v-401
ティーさん・食欲があるみたいなのでよかったです~。Wポチ♪
【2008/01/13 16:16】 URL | akamame #-[ 編集]
ティーさん・こんばんは~☆
鏡開きしましたよ♪
お汁粉ぜんざい♪もう一つはカレーうどんに
お餅を焼いて乗せて・餅入りカレーうどんを~。

始めて作ったのでけれど・いけます♪
お昼ごはんに好いかも~?
簡単メニューです♪
【2008/01/13 18:37】 URL | wine #-[ 編集]
e-420>RSさん


可愛らしいコメントを、ありがとうございます~笑笑笑♪



例年は重ね餅でまかないましたところを、今年は暖かいので、


カビ予防に、ミニパックタイプで代用いたしました。(^ ^)2個入り(笑)

コノくらいが、丁度使いやすいですね~。



【2008/01/13 19:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ariさん


あら、ご近所に!(笑)



その近くのGタウンに、ティーの家がございます。((^◇^))





【2008/01/13 19:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>bee83さん


こっちにもあっちにも、けっこう飾ってありますよね~♪(^ ^)



ドンド焼きのときに、ダイダイが一杯、できてしまいます(笑)


だから、水炊きがしばらく・・・
【2008/01/13 19:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


ティーは、たい焼きや大判焼きをみると、時々、



『これで簡単お汁粉ができるかも・・』とか、思ったりいたします~(笑
【2008/01/13 19:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>kurumiさん


ご指摘のとおり!



実は本人が元気になるほど、なんか、友達などが尋ねてきて、


(そのこたちは、息子がインフルエンザだと知っているが平気らしい)

もう、こっちのほうが!ひやひやひやひや!やめて~!状態です。
【2008/01/13 19:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん


私も家の周りでは聞きませんが、学校でうつるらしいですね~。


なにより、あのこたちは、

タブン夜更かししているからじゃ?ないのかしら。d(^ ^;
【2008/01/13 19:51】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


皆様もインフルエンザに・・!・・お元気になってよかったです。



ティーは何とか今のところ、切り抜けたみたいです。(^ ^;)


でもね~、そわそわしていまおりましたので、


ココのところ、なんにもできませんでした~。。

【2008/01/13 19:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>wineさん


カレーうどんにお餅♪おいしそう~vvvv



お餅ってルーやおだしもすって、良い素材ですよね~♪


(^◇^)早速明日は、カレー作ります!
【2008/01/13 19:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
昨夜、NHKで「感染爆発」という番組をやっていて驚きました。

いやな番組でした。

予想がはずれることを祈るばかり。

アズキは魔よけですか。ぜんざいをたくさん食べましょう。それから体を温めて、免疫をつけましょう。v-22
【2008/01/13 23:14】 URL | さえちゃん #guRgTqeo[ 編集]
ティーさん、こんばんは。
息子さん、回復して良かった! いえね、今日は鳥インフルエンザについての記事をアップしたばかりでしたので、ビックリしちゃいました。空気感染ですからね、ティーさんたちご家族の皆さまにうつらなくてよかったです。
鏡開きの日には、うちもお汁粉と小豆粥をいただきましたです♪ 今年も皆さまと共に健康に生きられますように。
【2008/01/14 17:44】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
こんにちは!
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
【2008/01/14 19:39】 URL | スミサーズ #-[ 編集]
ティーさん、その後いかがですか!!
無事インフルエンザをスルー出来たのかな。
お互い忙しい時期に突入ですね。
無理せず、やって行きましょうね~。
【2008/01/14 20:44】 URL | コメット #-[ 編集]
ティーさん おはようございます。

もち大好きなおっちゃんです。
油で揚げたもち・・・美味しいです。

インフルエンザ気をつけましょう・・・って見えないからね・・・・。
【2008/01/15 07:48】 URL | ひげ #-[ 編集]
e-420>さえちゃん


ナニやかやと、知るとおののく真実が、多いですよね~。。(^ ^;)



大人になったら、知らぬが仏では済まされないことも多くって、

ついついTVをみいってしまいます!(^◇^;)

さえちゃんもご自愛くださいませ♪
【2008/01/15 15:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ミーシャさん


「鳥インフルエンザ」ですか~?!またはやってきたとか?((^ ^;)



お見舞いありがとうございます♪

今年も皆々様のご健勝を、お祈り申し上げます。(^◇^)
【2008/01/15 16:04】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>スミサーズさん


ありがとうございます。では早速御礼に。(^ ^)
【2008/01/15 16:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん


ありがとうございます。(^ ^)なんとかスルーできました♪


毎年kの時期は。。来月になったら、楽になるわ~笑笑笑♪ 

【2008/01/15 16:10】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ひげさん


何はともあれ、健康第一祈願です♪(^◇^ )
 


おもちあげたのも、おいしいですよね~♪


お塩も、おさとうのも、両方作りたいでっす~vv
【2008/01/15 16:12】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

