畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

頭じらみ?(ガガーン!)


家人の髪の襟足に、




「頭じらみ(の卵)」発見!





※ 学校からのプリントには




「毛じらみ流行注意」とあったけれど、




ここは「頭じらみ」と表記したほうが、




すごく!穏当らしい・・



(アドバイスありがとうございました!)









鈴成りの白いぷちぷち・・




ぞわわわわ!(((= =;)))











実はこれを見るのは2回目です。




今を去ること6年前、




小学校でもの凄~く!




はやった時期があったのです。




あん時ははじめて真近で卵みつけて!




死ぬほどびっくりいたしましたっけ。。




((;= =))










早速薬局へ行って






※ 前回、近所の皮膚科へいくと、




薬局のシャンプーを進められた。






頭じらみ用シャンプーを購入。





※ 普通のシャンプーで毎日洗っていても、




頭じらみの卵は取れないし、成虫も死なない。










「いまこれ、はやっているんですよ。





学校でうつるみたいですね~」





と薬剤師さんが。






ああ・・うぅ・・(^ ^ ;)











一応家族分、3本購入。




※ 前のときにはうつらなかったけれど・・





ああ、もうなんか、





ほかの事はどうでもいい。





とにかくシャンプーしとこう!





※ タミフルの先飲み気分?





ぞわぞわぞわ(( ̄  ̄;))





それから枕カバーとシーツと・・





嗚呼ダメ!考えちゃダメ!





行動あるのみ!





ゾワワワワワワ・・








「頭じらみ・駆除法」


接触感染します。成虫が毛の根元辺りで吸血し、

卵を毛の根元からすずらんの花みたいに(爆)ぷつぷつ

産み付けます。卵は強力な接着物質で包まれて、

爪でしごいたくらいでは、つぶれないし、取れません。




駆除には、薬局で販売しているスミスリンシャンプー等

(3000円くらいでしたっけ?)を塗布します。

(シャンプーみたいに使用して、頭になじませたまま、

5分以上置いて洗い流します。毛についたままの卵が

生き延びて孵化する可能性があるので、念のために

3日ごとに3回くらいシャンプーします。

一壜にそのくらいの分量が入っています。




勿論、使用していたシーツとか、枕カバーは変えてください。

しらみ類は熱に弱いので、温水で洗濯するといいそうです。

また、熱湯に10分ほど浸してもよいです。

頭しらみの成虫は60度ぐらいの熱にさらすと

10分位で死ぬそうです。(温水での洗濯が有効)




でも60度のお湯って、シャンプー時には使えない(^ ^;)




・・さっき毛布を洗濯して、高温乾燥機に入れてきました。

(動転している気休め?)




・・学校でのマフラーの貸し借りは、止めたほうがいいかも。(^ ^;)






ああ、




一生!出会わなくていい!知識だわ 
 






あまりに悲しいので、自分に花を。




cut_ka3.gif tyotyo        tea-.gif



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/23 01:41】 | 管理人の喜怒哀楽 | コメント(32)
<<・・草・花盛りの畑・・ | ホーム | ギンモクセイ・沈丁花(写真)>>

コメント

集団生活していると、
色々貰って来る事が多いですね!
何事も 早期発見 早期治療が大事です!!
【2008/01/23 08:05】 URL | ari #-[ 編集]
おはようございます。
ティーさんちって、大きなお子さんばかりでは?
頭じらみって、てっきりくっついて遊ぶ小さい子どもだけかと、思ってました。
新しいことを知りました、ありがとう。あと、聞きたいのですが、流行の時期とか季節とか、あるのですか??
早く、治りますように・・・
【2008/01/23 08:39】 URL | KUN #-[ 編集]
ひゃ~!!
それは大変でしたね。
そういえばニュースでやってましたものね。
心を落ち着けて、対処してくださいね。
お見舞い申し上げます~。
【2008/01/23 12:25】 URL | コメット #-[ 編集]
ティーちゃま???
ティーちゃまのところに、頭シラミさんが・・・
りんちゃん薬局でも、スミスリンシャンプーが品切れ状態・・・

幼稚園、小学校で流行ってるのよ。
男の子なら坊主にすれば良いんだけどね~。
特に、襟元、耳周りに多く付くから、その場所は念入りに洗って、5分以上忍耐で我慢してね。
(T-T )( T-T)ウルウル
【2008/01/23 13:24】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
ティーさま、こんにちわ。
これで何度目でしょうかね、この流行。
私もTVでみましたが、厄介なものですね。
ティーさま仰るように、駆除方法も簡単ではなさそうですし、、、、
ムカシはそれ専用の”すきぐし”なる物あったと記憶しますが、
とにかく根気よく駆除してください。
【2008/01/23 13:53】 URL | kurumi #r3GBGjCs[ 編集]
“頭じらみ”…って、最近また流行っているのですか?!
戦後、進駐軍が日本に来て、
学童の頭に薬をかけて、
学童の頭が真っ白になった写真を見たことがありますが…。
何はともあれ、一日も早く完治されることを祈るのみ…(^_-)-☆
むかし見た写真を、思い出して…、I’ll boost your rank up through my click.
【2008/01/23 18:24】 URL | Grayman2006 #s2PTBPs6[ 編集]
はう~~~~★
自分のブログでもネタになったことがあるのですが、流行ってるみたいですね~★
そんで先日テレビでも言ってました。
いっし~はしらみに対してすんごくいや~~~な思い出というか、トラウマがあるので
シラミ…この世からいなくなってしまえ…。
と芯におもっています(笑)
【2008/01/23 18:32】 URL | いっし~ #-[ 編集]
えらい災難でしたねぇ~(><)
シャンプー価格もお高いし・・・

流行っているんですね!
熊本まで来ない事を願っております。
【2008/01/23 21:35】 URL | やすりん #-[ 編集]
今も、このようなのが流行るんだ!
忘れていたよ!
伝染するんでしょう?
【2008/01/24 00:06】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
災難でしたね!
この際完璧に治してしまいましょう!
ブログのネタにもなったということで、
開き直りが肝心ですよ(笑)
【2008/01/24 00:49】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ティーさん・おはようございます~(*^0^*)y))
昨日遊びに来たのですが・読み逃げしていまいごめんちゃい(*ゝ。^*)y))
まだまだ・左手が使えなくて・不自由な生活です~(;~+)y))
早く良くなると嬉しいのですが。。。
ティーさん・大変なものが来ちゃいましたね。
早く駆除できますように~。
【2008/01/24 10:28】 URL | akamame #-[ 編集]
ティーさん、ビックリしました。
駆除がしっかり出来ますように。
早く退散してもらいましょう。

美容院行ってた頃、近くの幼稚園で流行ったらしく、もしかして??と、駆け込んできたママさんがいました。美容院の先生、手際よかったです(A^-^;)私、当時は助手。。。おほほ。。
その子(女の子)は、幸い数が少なかったので、卵のついた髪の毛を根元から切って(男の子なら、丸刈りですけどね)、専用のシャンプーして、お家でシャンプー駆除をして頂いて、ご家族には移ってなかったので、予防にみんなシャンプーで。。。大丈夫でしたよ。
私も初めてその時、卵見ました。(TT)

お大事にです。。。早期解決しますように。
【2008/01/24 11:41】 URL | しおる #mQop/nM.[ 編集]
頭じらみが早く退散しますように
願っていますm(__)m
【2008/01/24 14:05】 URL | otora #-[ 編集]
e-420>ariさん


まったく、何書いているんでしょうね、私は・・(^ ^;)



頭煮え煮え状態が少し冷めると、びっくりデス!!!((T▽T))

はい、何とか収まったみたいで、ほっとしています♪(6 <)
【2008/01/25 01:51】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>KUNさん


プールとかでよく広がっているようなんですが、このごろ暖かいので


冬でも活発に生息しているらしいです。あうぅ・・(T▽T)



なんせ、原因が生き物なので・・。


そういえば、前に子ども会で「スケート場」に遊びに行ったときに、

「貸しヘルメット」から頭じらみが移った子がいたそうです。
【2008/01/25 19:43】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん


忘れたころにって感じで、パニックになっていたかもです。(^ ^;)



娘も久々のショートにして(笑)こざっぱりいたしました。((6 <))


暖冬でこういう生き物も、一年中元気になっているみたいです。


モウ一生係わりあいには、なりたくないです。(T▽T)
【2008/01/25 19:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>りんちゃん


ありがとうございます♪(//▽///)



忙しいときに重なっていたので、

ついヒステリーを起こしていたみたいです。(^ ^)


お薬って、素晴らしい~♪
【2008/01/25 19:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>kurumiさん


本当に、「頭じらみ」なんて、いつの話だ?って感じですよね~(T▽T)



ティーも母から、戦時中の思い出話に聞いたような・・。


スミスリンシャンプーの薬ビンに、「すき櫛」がセットでついておりました。

「伝統の知恵」って、生きておりますね~♪

【2008/01/25 19:51】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>Grayman2006さん



母から聞いたのは、白い粉を頭から・・という話だったです。(^ ^;)



御伽噺のように聞いておりましたが、ゴキちゃんといい、


虫の生命力は、強いですね~!
【2008/01/25 19:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
昔昔・・・・白い久那降りかけられましたね。

DDTでしたっけ・・・・。

当たり前のようにいた蚤虱・・・・まだ生きていたんかい・・・?!。

懐かしかぁ・・・・。笑)

ティーさん 元気ないぞ~元気出せ元気だせ!!。
【2008/01/26 22:59】 URL | ひげ #-[ 編集]
ティーさん へ
このページは特にお気に入りに入れさせていただいて、いざ、と言う時に活用させていただきます。
それと・・・・・・
頭の毛が増えたとか・・・
足のかゆみがとれた・・・
などがありましたら、すぐに記事にしてください。
悩みが多い人が多いと聞きましたから。
もちろん1番に私に教えてくださいな。
   あらら・・・

【2008/01/27 12:01】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
e-420>いっし~さん


同感です。あれはもう、見ただけで!トラウマになりますよ~!((= =;)



ムゾゾゾゾォォーー!!!((> <;)))


は~・・・、考えただけで、ゾクゾクする!!!(T▽T)


・・・この続々感・・・癖になったらどうしましょう・・・(笑笑)
【2008/01/27 14:08】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん



大丈夫です!きっと♪ええ、タブン♪おそらく。出会いませんよ~(6 <)




あんなのもう、大雪が降るよりも、珍しい出会いですもの!(笑)

ま~、( ̄ー ̄)あれも、見たものでなければわかりませんけれどね~♪

世界遺産みたいに、冥途の土産話のひとつ、って感じですかね~♪
【2008/01/27 14:12】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>bee83さん


はい・・。いたらしいんですよ。戦後60年、いまだに・・(^ ^;)



生き物ですからね~。一匹が200個の卵を産むそうです。


それで、一回孵化したらまた・・もの凄いことに(爆)

「しらみ」って、天敵とか、いないんでしょうかね~???
【2008/01/27 14:22】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


>ブログネタ・・・まさにそのとおりで(笑笑笑笑)




あんまり怖すぎたんで、話さずにいられなかった夢みたいなものですよ~。


おかげさまで、だいぶクールダウンができました~♪
【2008/01/27 14:25】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


いえいえロム大歓迎です♪此方こそすみません。ネット留守状態で



早く左手が具合よくなりますように・・神様お願いいたします。(=人=)


厄介な訪問者さんには、早めに退散願いたいです!(笑)
【2008/01/27 14:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>しおるさん



すご~い♪夢話を超える(?)生の体験談!です~((//▽///))



う~~ん、お母さん方はどちらでも、けっこう大変なんだ~・・・。


ちなみにティー、その頃お客様に聞かれても、知らなかったわ!(^ ^;)

【2008/01/27 14:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>otoraさん


ありがとうございます。なんだかおたおたしてしまいまして・・(//v///;)



ヒステリー起こしておりましたのも、此方で、ホット心が温まります♪


生きてる分だけ、なにやかやと、体験するもんですね~(^ ー ^;)
【2008/01/27 15:04】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ひげさん



(^ ^)年末ジャンボが当たっていたら、もっと元気だったんですが(笑)



今日発表の、「お年玉ハガキ」に、期待をかけます!(^ ^)


ヒゲさん、ありがとう~♪
【2008/01/27 15:32】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>RSさん



んま~♪光栄です(6m<)



今一番のティーの悩みは、自由時間が欲しいってことかもしれません。


(主人の休暇中ですので)愛されすぎているって、つらいです~笑笑笑vv
【2008/01/27 15:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんばんは

なななな なんとまあ

流行っているのですか
驚きです!!

テレビを一切みない私は

いろいろなことに疎くて、、

昔は、髪にDDTをふりかけていたみたい
頭 真っ白になったみたい
【2008/01/28 21:12】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん


そうなんです。風邪だと飲み薬で治りますが、虫はね~。。(^ ^;)



なんだか考えると、家中総クリーニングしたくなってきましたよ~!


猫達もスプレーだけじゃなくて、シャンプーしようかな~・・。
【2008/01/30 11:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

