畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

櫻島ダイコン収穫。

放任畑に久々に足を。







桜島ダイコンに・・





tyotyo






花が!咲きかけている?!






        ((( ̄  ̄;)))








とりあえず、花芽の出ていないのを、






一個収穫。











・・・・・・・・・・・・


そしてサラダ料理まで10枚ほどを






デジカメで写したが





入力するときになって、





デジカメに





カードが入っていなかったことに





気づく。。。






どおりですぐに





「メモリが一杯です」表示が。。






・・・・・・・・・・・・



CIMG1951.jpg







すでに切っちゃった後で気づいたので






こんな形の写真ですが。






CIMG1954.jpg






ダイコンだけど、切り方は縦に。







みずみずしいダイコンというよりも





「大かぶら」のよう。






スライスして水にはなすと






すぐ白濁。






きっと糖分も豊富なんでしょうね~。








普通のダイコンよりも水分少なめで、





きめ細やかにみっちりつまった、





果肉食感でした。






辛味のない、甘いかぶら、ですね~。







(切り口をみて、サトイモの親芋をおもいだしました)






塩もみでサラダ。






火どおりは早く、






お味噌汁にも美味しかったです。




                      

















CIMG1966.jpg





何せ1個の量が・・・






なので、






パスタ鍋で、ダイコンおでんにすることに。






確かに、





食料としては、すごいかも!









             tea-.gif

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/13 10:34】 | ダイコン | コメント(20)
<<ケールのつぼみ♪ | ホーム | すみません。うっかり春に・・>>

コメント

ティーさん、お久しぶり!!
お元気でしたか~?
季節はすっかり春ですね~。
畑もこれから忙しくなりますね。
かぶの味噌汁、甘くて美味しいよね~。
【2008/03/13 12:33】 URL | コメット #-[ 編集]
ティーさん こんにちは・・・・。

春になりましたね・・・・こちらも雪解けがすすみ、庭の彼方此方にまだ積もっていた雪もあらかた融け出しました。

桜島大根ですね・・・・うちのお国自慢の一つです!!。笑)
【2008/03/13 15:08】 URL | ひげ #-[ 編集]
おひさしぶりです!
自分もデジカメを買ったばかりのころ、内蔵メモリだけで使っていて、せっかく紅葉を撮影しに行ったのに少ししかとれなかった悲しい思い出があります(涙)

桜島大根、大きいですね!!
これだけ大きいとひとつでいろいろな料理に使えそうですね。
【2008/03/13 18:01】 URL | yu #-[ 編集]
こんばんは~

元気に育っていましたね~

ぼちぼちいきましょうね~
【2008/03/13 18:17】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
すんごい巨大大根ですね~(笑)
大根サラダが好きです♪
【2008/03/13 18:56】 URL | いっし〜 #-[ 編集]
冬眠から・・目覚めたようですね!
待ってました。・・・・・実は、秘かに案じていましたよ!体調崩しているのでは・・等々!
季節は新芽が芽吹く春です。植物や昆虫達の季節です、我人間達も、頑張ろう!

後になったが、立派なダイコンですね、
世話せずとも大きくなる逞しさ・・・!

忘れずに、我ブログに訪問・・・感激して大飯食ったよ(何か変だ?)

【2008/03/13 21:10】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
ティーさん、こんにちはーー
しばらくお会いしないうちに大きくなられたと思ったら、桜島さんだったんですね。v-16
我が家の聖護院だいこんはもう収穫しましたよ。
あとは、同じく桜島大根があります。
ティーさんのを見て料理も大丈夫です。
切ればいいんでしょう。たぶん。


【2008/03/13 23:15】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
桜島大根大きいですね!
食べ応えがありそうです。
食いっ気ばかりですみません・・・(^^;)
【2008/03/14 00:14】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
見事に成長なされて!
食べきれないならもらいに行くよぉ~

ゆっくり行きましょう♪
いつでもみんな待っていますから♪
【2008/03/14 08:20】 URL | ari #-[ 編集]
e-420>コメットさん


おはようございます~。(^◇^)



サクラジマダイコン、皮が結構厚くて、かなり厚めに剥かないと、


煮たときにガシガシ繊維の歯ごたえが。(^ ^;)


でも、これはこれで、からだにいいのかも~笑笑♪
【2008/03/16 08:32】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ひげさん


夢だった桜島ダイコンを、やっとマジかに見られて、感無量です。



地球って美味しいですね~♪(^ ^)

【2008/03/16 08:33】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん


うれしい!!!!ご一緒の方が~vvv((T▽T))vvv



え?カメラのナカノも、画像として取り出せるんですか?!

(@ @)おぉ~~!!
【2008/03/16 08:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん


ありがとうございます。(/////)



ぼちぼち・・♪
【2008/03/16 08:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>いっし~さん


丸いので、抜くときに埋まっちゃってて、



絵本の「大きなかぶら」を思い起こしながら、夜っこらショ~♪って(笑)
【2008/03/16 08:39】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>bee83さん


春生まれのティー。春のパワーで、むくむく芽をだしま~っす♪



bee83さん、ありがとうございます・・・(//▽///)
【2008/03/16 08:41】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>RSさん



はい♪切るのがとっても、楽しかったで~す♪笑笑笑♪(6 <)



今度は焚き火した大なべとかで、ごろごろ煮てみたいきもします~♪
【2008/03/16 08:43】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


やはり、九州のお野菜は、おおらかさが違いますね~♪(6 <)



前に旅行したときに、一抱えもある、かんきつ類(?)を見つけて


何個かお土産にいたしました~♪楽しかったですvv
【2008/03/16 08:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ariさん



うっかりしていて花が咲いちゃったから・・・ぐしゅんぐしゅん・・(T▽T)



タブンもうすがはいってかたくなっておりますね~。。

なので、このまま花を咲かせて、種の収穫に望むつもりです!(6ー<)
【2008/03/16 08:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさ~ん・おはようデッス(*^0^*)y))
昨日書いたコメントがナイッ?
ウワ~ン(;>~<)n・また失敗したみたいね~

あ・思い出したよ~。
原因がわかったよ~(*・0^*)y))
相変わらずのオッチョコチョイでっす(笑~。*)y

春ですね~♪
色んな苗が揃ってきましたね~♪
せっせと植えなきゃ~♪
ティーさん・良い一日を~。ポチポチッ♪
【2008/03/17 09:51】 URL | akamame #-[ 編集]
e-420>akamameさん


おはようございます!(^◇^)


畑も土作り♪準備万端のご様子ですね~♪(6<)

何やかややってると、


やっと畑のアル生活に、戻ってきたような気がしております。(^ ^)


【2008/03/21 07:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

