畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

【キューリって言えば:娘(料理)】

【キューリって言えば:娘(料理)】





今日、高校生の娘を持つ親4人で四方山話をしました。





何で今の子は料理をしない(手伝わない)の?!




そりゃ、そうしつけちゃったんでしょ、私達が。。。。






いらっしゃいませ(^ ^)

ポチッ!

ランキングクリックよろしくお願いします。




もうね~、私お弁当作りでノイローゼになりそうよ。(= =;)




ああ、うちも。

7時に出すのに毎朝5時に起きてお弁当作るの。




仕事帰ってくるのが7時でしょ。それから夕飯つくってお風呂して



この間なんか食器洗ってたら、くらっと来たわ・・・・






せめて6時間寝たいけど、無理ね~・・・ σ(ー ー;)






うちも。






おんなじしごとにいっているのに、しゅじんたら、





私が晩御飯の用意してたら




「TV!」





見てるのよ~~!!!「TV」よ~~~!!





なんかすっごく!腹が立っちゃった!!!!!!!(T◇T)







せめてお風呂ぐらい入れてよね!






で、こども(高1・娘)は?





「「「 な~~んにも、しない! 」」」




だって、ね~。中学のときは結構手伝ってくれてたのに





こうこうになってなんかね~。






そうそう!うちなんか、しょっちゅうお弁当に文句言われるのよ。



『かあさん、彩が悪いからもっと気をつけてメニューかんがえなくちゃね』とかー・・・。



「「「 なにそれ! 」」」




ん、でも、うちもそ~かも。っていうか、気に入らないと残しちゃうしね~・・・







などと3時間話していてすっきりとして帰ってきました。








で、うちの娘の場合。なにできる料理かって言うと、自分の好物


キューリ。

















kyuri-tako





【キューリとタコの、酢の物】



・新鮮なキューリ  ・ゆでだこ1パック



どちらもぶつ切りにして


塩ひとつまみまぶして


ぎゅっとしぼってお皿に入れて


ポン酢をかけて出来上がり。









   『私の娘は、一品は料理ができる』d(^ ^;)



と心の支えにしています。






【キューリの栄養価】



やる気のない娘の心に、料理をする気力を沸き起こさせる成分。








テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/06/25 22:07】 | 料理 | コメント(6)
<<雨ですね。ちょっと出かけてみませんか?(^ ^) | ホーム | 【スイカ=がんばるお母さん♪】>>

コメント

おはようございます

キュウリ大好きです

毎日 たべてます

お味噌をつけて
かじるのガ好きです~

毎日 ヌカヅケに入れてたべてます
【2006/06/25 07:08】 URL | ゆかりん #-[ 編集]
おはようございます。

立派な一品じゃないですか!
普通の高校生があまり作るメニューじゃないですよ!

うちはみんな食いしん坊なので小学生の頃からチャーハン作ったり玉子焼き焼いたりしてました。食いしん坊じゃない子はそこまで料理に興味もたないみたいですね。

お嬢さん、これからが楽しみですね!
【2006/06/25 08:42】 URL | kumaneko. #-[ 編集]
>ゆかりんさん
おみそも美味しそうですね~!
こないだ炊き立てご飯にふとお味噌つけて食べたら、美味しかった~vvv
お味噌汁もいいけど、そのままでも、お味噌って美味しいですね~vvvv( ̄▽; ̄)♪

ぬか漬物にもされているんですか?
うん♪それもご飯に美味しいかも~vvv

うちはどっちの子も小さいときからキューリが大好きで、ポリポリポリポリ食べちゃいます。
つくってみておもうんですが、自分の畑で作ったきゅーりって、自然な味がしますね。品種が違うのかもしれませんが、買ってきたきゅーり(露地栽培じゃないの)って固い?後わずかに「渋み」を感じます。冷温貯蔵とかしているせいかしら?新鮮なキューリは置いておくとすぐやわらかくなってしまうけど、そうなる前に何本でもたべられちゃいます。
息子は塩・マヨネーズ、娘はポン酢(ダイエット中?)が専門です(^m^)

雨ですね。またキューリが伸びているコロ。さて、今日は何しよう。
【2006/06/25 11:19】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>kumanekoさん

(^◇^)おはようございます。お優しいお言葉ありがとう♪(T▽T)

高校生になっていきなりダイエット?に目覚めたらしいです。っていっても、肉・魚・フライ類やめて「温野菜」にポン酢が好みらしく、お弁当に悩みます(苦笑)
そんな中で自分でおなかがはるものと、「キューリ&ポン酢」「豆腐&ポン酢」「キャベツ&ポン酢」がマイブームらしいです。たまたまあったタコを入れたらタコが気に入って、それからキューリにはタコが入るようになりました。本人はご満悦d(^ ^;)



【2006/06/25 11:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
渋みはね

農薬なのです

ですから農家さんは
自分の家でたべるものには
農薬をしません
【2006/06/25 18:28】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
ああ、やっぱり・・・。
ありがとうございました♪

ゆかりんさん、
「野菜作りの本」にはよく農薬の使い方が書いてありますが、商業用みたいにつめて植えなければ、なしでも大丈夫ですよね。

あと剪定も、なんかほっといてもいい気がしています。

どうせ食べられちゃう野菜たち、伸び方くらい好きにさせてやりたい。(大型トマトはやっぱりワキメとっちゃいますが。バランス崩して倒れそうだから・笑)

あとのは、今年は好きにさせてみようと思っています。それで、なった実だけ、ありがたくいただくことにします。(^ ^)
【2006/06/25 21:59】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

