畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

雨の畑につっこんで!


雨に刺激されてか、




昨日スーパーで、




野菜の種を衝動買い、しちゃいました。 




CIMG2036.jpg



み~んな3月に、蒔ける分~♪((//v//)))






夕飯の買い物もそこそこに、





帰ってお風呂にお湯入れて、





レインコート着て帽子かぶって





素足にゴムスリッパで、





バスタオルを車に積んで、





畑に、GO-♪(^〇^)/













畑は斜め降りの雨で、





ツッカケも、通路にズボっと埋まって、





足だけ抜けるような状態で(笑)





ええい、いいか。と





素足で種を植え付けました。田んぼね。(^ ^;)





スイートコーンを、






たまねぎ畝の一番奥の畝に、2条まきに。













青くび夏ダイコンを、






(豪雨で、半分時間との勝負みたいなもんだから)






先日、最後の青くびダイコンを収穫し終えた





ダイコンの高畝を手で穴だけならして





そこにそのまま、種まきしました。






連作障害とか、どなんでしょう?((^ ^;)













で、約40分後、





びしょぬれで、さすがに撤退。











せっかく雨の中、カメラ持ってきたんで、





(大きな画像)⇒花咲く櫻島ダイコン掘り








ソロソロ参戦。一票プリーズvv

エッセイ・ランキングへ 
 
エッセイランキング ブログランキング

       ↑         ↑
応援クリック♪雨降りおまけでお願い~♪(^◇^)
 



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/20 10:32】 | ダイコン | コメント(10)
<<(画像)ソラマメの除草 、芽茎欠き作業。 | ホーム | (大きな画像)タマネギ畑の除草。>>

コメント

雨の中作業お疲れ様でした!
風邪などひかれないよう気を付けてくださいね(^^)
そろそろ我が家の菜園も種蒔きしないと。
除草作業が先でした(笑)

【2008/03/20 14:09】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
そんなに雨に立ち向かわなくてもよかったのに・・
大変でしたね。
こちらも台風並みの大風でしたよ。
大根は連作障害があまりないようです。
桜島大根はおおきいのがとれましたね。
どっかのブログではミニになっちゃいましたが・
すみません、私でしたv-402



【2008/03/20 19:22】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
こんばんは。
自分も店で種を衝動買いすること、よくあります。種が「まいて~」といっている気がして(笑)

スイートコーン植えられたんですね。
雨の中ご苦労様でした。
【2008/03/20 19:38】 URL | yu #-[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん

ありがとうございます。

衝動って、急にやってきて・・笑♪


子どもの時と、ぜんぜんかわりませんですね~♪笑笑笑


とっても楽しかったです♪
【2008/03/20 20:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>RSさん


なんかTVニュースで、チベットの暴動等の映像を見ておりますと、


こんなことしていていいのかしら・・とか思ってしまうときもありますが


ヤッパリ、畑は楽しくて・・(= v =)


日本だって先はわかりませんもの。


今のうちに、心置きなく、畑を作っておこうと思いますよ。
【2008/03/20 20:58】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん


きゃ~~♪(//▽//)そうなんですよね~vvv


えへっ。今日もホームセンターに用事で行ったついでに、


山椒の鉢植え、買っちゃいました♪ソロソロ木の芽あえもvv(=w=)
【2008/03/20 21:01】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんばんみぃ~v-221
雨にも関わらず、デジカメで撮影とは
流石・・・プロのブロガーですねぇ~v-425


櫻島大根適期遅れてしまいましたね!
残念(><)


連作障害は、作物によって違うように思います
何と何は合わないとか・・・
詳細についてはわかりませんが・・・


ちなみに何のあとなにを植えるのでしょうか?
【2008/03/20 23:26】 URL | やすりん #-[ 編集]
e-420>やすりんさん


おはようございます~♪(^◇^)


豆類はね、各種あちこち作っていたものですから、


連作にならないような、畝がなくて・・(苦笑)



ですから、この春は、畝の周りの、通路としてあけてあったぐるりに


豆を植えようかなって、考えております。(6▽<)
【2008/03/21 07:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
あはは、豪雨の中で、“畑に両足”つっこまれた…のですね♪
野菜は苗を買って植えるのではなく、
種を買って植えるほうが良いのでしょうか。
どちらが良いのでしょうね?(素人の質問に陳謝します!)
でもせっかくの桜島ダイコン、食べれなかったのは残念至極!!
考えてみれば櫻島ダイコン…、多分私は、食べたことがありません…(^_^;)
はたしてどんな味がするのでしょう?
雨の中の“巨大な画像”に…、I’ll boost your rank up through my click.
【2008/03/21 19:45】 URL | Grayman2006 #s2PTBPs6[ 編集]
e-420>Grayman2006さん


ご訪問♪ありがとうございます~♪(6 <)


野菜ちゃん、


ティーは、苗でも種でも、目が合った瞬間の出会いで、

お持ち帰りするかどうかを、決めておりま~す。(^w^)

実際、畑計画を立てて購入するよりも、衝動買いが多くって・・・

買った後で、植える場所を無理やり作り出しているようなことが多いです。


それに、苗やら種やらへの可愛さが、雑草を抜いて場所を作る

気力のもとに、なっていたりして((笑))
【2008/03/21 21:20】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

