畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

畑:雨上がりの草けずり♪

ぎっくりをやっちゃってから




ティーは時々、腰痛持ちです。








そんなティーの頼れる味方が、




軽量草削り(窓付き)の、「クーちゃん」です♪







(画像)⇒ 今日はクーちゃんと、草削り~ 
















今日ご質問を頂きました♪



・・・・・・・・・・・

>野菜は苗を買って植えるのではなく、

>種を買って植えるほうが良いのでしょうか。

>どちらが良いのでしょうね?

・・・・・・・・・・・







すみません。



この質問は専門的に考えますと、



ティーでは解説が、できませんです。(^ ^;)





皆様は、いかがなさっていらっしゃいますか?



     
                          tea-.gif








ティーの場合は、




(採算重視のプロではないので)




種か?苗か?は




「そのときやってみたいほう♪」を




いつも選んでいた気がいたします。









ソラマメの種をまいたのに、




いつまでたっても芽が出てこなくて




(今思えば、鳥さんがたべちゃった?)




あわててソラマメの苗を買ってきて植えたり、   




キャベツの苗が可愛らしくて




10本植えたら、 2.3日で、




根きり虫と、ヨトウ虫に、全滅させられたり。











ティーは、量産というよりも



「無農薬栽培」を目標にしておりますので



どっちにしても、失敗や、



散々なことが多いです。(笑笑笑) 




それでも、



安心できる無農薬の野菜を、



自分で作って食べる、ということが、



野菜作りの一番の、楽しみで~す♪     


                  
           ・・・・・・・・・・・・




(一昨日、豪雨にぬかるんで



ビニールのスリッパが埋まって、脱げた跡です)




CIMG2076.jpg



           ・・・・・・・・・・・・




雨の中、はだしではしゃいじゃうくらい



楽しい野菜作りシーズンの到来です♪



皆様の食卓の彩りに、



可愛い手作りのハーブや野菜や果物が



美味しく並びますように~♪     

         
             


                              hanakuwa.gif





ソロソロ参戦。一票プリーズvv

 野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ポチッと一押しおねがいしま~す 

エッセイ・ランキングへ 
      
応援クリック♪ありがとうございま~っす(^◇^)
 


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/22 00:40】 | 農具 | コメント(27)
<<ぎっくり腰・義母の想い | ホーム | (画像)ソラマメの除草 、芽茎欠き作業。>>

コメント

そぉですよね~。
特に餃子のあの事件いらい、
自家栽培の無農薬野菜というものが一番安心安全な食べ物ってカンジです。
【2008/03/22 00:22】 URL | いっし〜 #-[ 編集]
e-420>いっし~さん


・・・アノ衝撃は、大きかったですよね~・・。


いつのまに、身近にあったはずの食べ物が、

こんなに遠くに存在するような時代になっちゃったんでしょうね~。

当たり前のたべものを食べたいだけなのに・・・


食べ物が、儲けのためには最低限の安全基準でよいという、

コマに、見えてしまいます。。(= =;)
【2008/03/22 00:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
クーちゃんとは…、
軽量ステンレスの鍬だったのですね…(^^♪
そして、種か…苗か…、
皆さんからの返信コメントが楽しみです(^_-)-☆
食の安全を担保する“自家無農薬野菜”に…、I’ll boost your rank up through my click.
【2008/03/22 00:53】 URL | Grayman2006 #s2PTBPs6[ 編集]
我が家も無農薬にだけはこだわっています!
後は適当なので、種や苗はマチマチです(^^)
採算度外視なので、損失の方が大きいこともしばしば(笑)
【2008/03/22 01:20】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ども~v-221v-411
プロとしてv-391ワタクシが質問にお答えいたしましょう!
(イェ~イv-344

やはり、基本的には種から購入すべきだと思います!
種から芽が出て来る瞬間と言うか、出てきた時はいつもながら感動ものです。

言葉では、言い表せないものです。
是非、体験していただきたい^^/

種からだと多すぎる事もありましょうが・・・
(苗だと少量他品目作れますが・・・)



こんなもんでよいでしょうか??
ティー様v-347
【2008/03/22 02:02】 URL | やすりん #-[ 編集]
窓付きのクーちゃん・・・・・・・・
すごい、エアコン付きの大型トラクターを家庭菜園で・・・・と真剣に思った私・・・んなわけないか。i-84

種も苗もどっちもたのしいですよね。
どんな風に生長するのかワクワクします。

恐竜の足跡かと。
解説がなければわかりませんでしたよ。
ポチッ
【2008/03/22 06:06】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
苗か種か。僕にも分かりません。
どちらでも良いような気もしますが
専門家から見ると意見があるのでしょうね。
【2008/03/22 08:59】 URL | ようへい #-[ 編集]
ティーさ~ん・オッハー(*>0^*)y))
akamameは・今度は種を蒔こうと思い・
すでに購入済みデッス♪

去年種を蒔いた物と・苗を買って来た物とは
ワクワク感が大違いでっした~♪

できるかな?と思う物は種にします。
難しいのは・勿論苗でっす♪

無農薬栽培楽しいよね~♪
なんたって・安心安全が第一でっすもの~(*υευ*)yポチパチッ♪
窓付きクーちゃん♪
立っていて作業ができるっていいね~(*^-^*)y))
私も見つけてこよう~♪
高いの?

流石はティーさん!返り咲きしてまっす♪
頑張って~v-432
【2008/03/22 10:26】 URL | akamame #-[ 編集]
ティーさん、腰痛気を付けて下さいね。
私も人の事は言えませんので、お互い予防しましょう。。汗

クーちゃんも、いい仕事しますね~(^^+)
あ、うちの庭では、ヒヨドリ来襲(笑)でペットボトルでクルクル回転させて防止策してました。
そろそろ、ナメクジも出てきますね。
れなの足にも、くっついてくる季節がやってきます(T▽T)あれは落とすのに時間かかっていやなの~。。。
と、話が関係ない方向に脱線してしまいましたmm
【2008/03/22 10:37】 URL | しおる #mQop/nM.[ 編集]
ティーさんの畑の土は、火山灰や砂のような色に見えますが、水はけが良いんでしょうね。
去年秋口まで生らせたままだった大きなナスが、干からびてますが、このなかの種、植えてたら
実が生りますかね?やっぱり、茄子科は苗の方が間違いないのかなあ?誰か教えてください。
【2008/03/22 14:13】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
てぃーさん おばんです。

充実した畑になりそうですね!!。
【2008/03/22 20:50】 URL | ひげ #-[ 編集]
おはようございます。
我が家の畑、草だらけです。
でも今日は雨が降りそうなので除草はできません。こういっている間にどしゃ降り雨が振ってきました。今日は家でおとなしくしています(笑)
【2008/03/23 09:39】 URL | yu #-[ 編集]
まちがえました。
「振って」ではなく「降って」です。(笑)
【2008/03/23 09:41】 URL | yu #-[ 編集]
おはようございます

ケ-スバイケ-スだと思います
種からだち、手間もかかりますが
たくさん収穫できます
苗からは、忙しい人にも育てるのが楽ですね
その人にあったやり方でいいと思います
私はオクラは、去年のものを種としてのこしておき
それを蒔いて育てています
オクラは、寒さに弱いので苗を買っても
ビニ-ルがいります
苗からだと結構強いです。
きゅうりなどは、今から温床のようなもので
種まきしないと間に合いません
最初苗で育てて、次の苗は種を蒔いても育ちます
いろいろやってみるといいと思います~
【2008/03/23 10:01】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
ティーさん、こんにちは~♪

広い畑ですよね~。
草との戦いも大変そうです。
あまり無理せず楽しみながら
やらないとね~。
クーちゃん、頼りになりますね!!
【2008/03/23 11:27】 URL | コメット #-[ 編集]
e-420>Grayman2006さん


そうなんです、「クーちゃん」♪


良い道具って、うれしいですvv



皆様からのアドバイス♪どうぞご検討くださいませvv(^ ^)
【2008/03/24 11:31】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


(^ ^)ほんとうですよね~♪


愛がなければ、野菜作りなんて、できませんよ~♪

お金では得られない感動が、ありますよね~vv 
【2008/03/24 11:34】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん


「あた~り~~♪」ドン・ドン・ドン・・!!



まさに、ど真ん中!的中!の、アドバイスをありがとうございます~!!

【2008/03/24 11:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>RSさん


バイアフリーの、農具ですよ~♪笑笑笑vv(6 <)


最初、恐る恐る苗やら、種やら、・・・



どっちも、何回も失敗して、ようやっと、最近、


感じがつかめるようになってきたような、気がします。(^ ^ )
【2008/03/24 11:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ようへいさん


出会い、でしょうか? 種も苗も、鉢植えポットも。vv(^ ^ )vv


野菜たちとの出会いが、今、とっても楽しいティーでした。
【2008/03/24 11:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


クーちゃんがイクラくらいだったか、実は覚えておりません。(^ ^;)


ホームセンターで、であったの~笑笑。


バイアフリーな感じが、気に入っておりま~すvv


発芽、楽しみですよね~vvv
【2008/03/24 11:45】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>しおるさん


きゃ~~♪ペットボトルの風車!作れるんですか~♪♪♪♪


そりは、そりは!ぜひ、ご教授を~vv((//////))
【2008/03/24 11:47】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ぷースケさん


すごい玉手箱を、お持ちですね~♪(6 <)


それはぜひ、実験なさってみるべきですよ~vvv


結果が楽しみです!(^◇^)
【2008/03/24 11:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ひげさん


ありがとうございます♪(6 <)


畑に座って日差しを浴びておりますと、

ああ、春だな~・・って感じます。
【2008/03/24 11:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん


雨も降って振ってくれるとありがたいですよね~♪笑笑笑v


一服してても安心で、生育してくれますもの。
【2008/03/24 11:51】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん


実地のアドバイス、本当にありがとうございます!(/////)



ティーも、ものすごく、読みいっちゃいました~(笑)


季節の恵みって、素敵ですね~♪
【2008/03/24 11:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん



一歩進んで、二歩下がっている、ティーで~っす。


軽い草刈釜って、本当に助かります。(^ ^;)
【2008/03/24 11:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

