畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

(料理)春は、フキが美味しい♪

春が来ると食べたくなるものに、




マメと、たけのこと、フキが、あります。





250px-Fuki.jpg





(大きな画像)⇒ 春・フキの煮物♪








一口にフキといっても、





全国にはたくさんの種類があるそうですが





ティーは、母の手伝いをして皮を剥いた



(茎が細くて皮を剥くのが面倒な・・)

CIMG2102.jpg




湿地に自生している、丈が2・30cmほどの、



CIMG2099.jpg





野フキが一番、懐かしい味です。











たまに路地販売などで目にしちゃうと、





も~うダメ♪(^ ^)





誰が最初にフキなんか食べようと思ったんだろうな?





何て家人のなかで、







ふふふん♪この美味しさが解らないなんてね♪





かつて一緒に大喜びしてくれた義母にだけ、




フキをそなえて、






残りはパクパク自分用~♪( ̄ v  ̄)♪♪











      
応援クリック♪ありがとうございま~っす(^◇^)

 野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ポチッと一押しおねがいしま~す 

エッセイ・ランキングへ 


今日から春休み。朝・昼・晩と、子どもがいるのね(^ ^;)

 



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/25 09:53】 | 未分類 | コメント(16)
<<砂浜に咲く、ダイコンの花 | ホーム | 我が家の、年金特急便!>>

コメント

こんにちは。ふきがいいですね。
子供の頃は特に美味しいとは思わなかったですが
大人になって食べると、美味しく感じまた。
ふき自体は売ってないので、惣菜コーナーで買ってます。
【2008/03/25 11:58】 URL | ようへい #-[ 編集]
ティーさん、こんにちは~♪

ふきがもう出ているんですね~。
春の味ですよね!!
美味しそう~!!
年々そんな味が食べたくなる物ですよね。
人間って不思議。
【2008/03/25 12:21】 URL | コメット #-[ 編集]
ごちそうさま!
すきなモノばかりでして!
一つははんぺんですよね?
【2008/03/25 13:37】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
私もふき大好き!!

白和えやかき揚げにしても美味しいですよね^^

これからしばらくは木の芽やタラの芽、うど、いたどりなんか楽しめますね♪

想像しただけでもわくわくします^^
【2008/03/25 16:21】 URL | ikkimusume #-[ 編集]
ティーさん・こんにちは~♪
ふき大好きですよ~ん♪(*^0^*)y))
私も・パクパク・我が家は皆がすき♪

東京に居る子供は・今頃は必ずふきを食べたがるのよ。

皮むきのお手伝いもしてくれる~。
早く食べたい一心でしょうね~?
美味しそうな色艶してますね~♪

何処でもドアが欲しい~(*^0^*)y))ポチ・パチ♪
【2008/03/25 18:20】 URL | akamame #-[ 編集]
ふきの生える畑があります。
雑草扱いで鎌でバッサバッサと切り倒して
しまい放置します(^。^;)

畑の周りにも生えるんですが家人が苦手なので何年も食べてませ~ん。
【2008/03/25 20:31】 URL | otora #-[ 編集]
こんばんは。
フキおいしいですよね。
自分も、子供のころは苦手だったものが、今では大好きになった食べ物が結構あります。
【2008/03/25 22:12】 URL | yu #-[ 編集]
フキは私も好きです!
ティーさんの気持ちよく分かりますよ(笑)
【2008/03/26 01:00】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
e-420>ようへいさん


こんばんは~♪(^◇^)

そうなんですよね~。
お惣菜コーナーでも、見ちゃうと(笑)

なんだか手に取りたくなるような郷愁が~。


フキって、(^ ^)野菜というより、もっと野味のあるものですものね~。
【2008/03/26 01:08】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん



そうそう、なんか、「自然に帰りたい」って言うか~笑笑笑vv

子どものころ、そこらの野山でとって食べていた、

イタドリや、野イチゴ 。青い棗。種だらけの、庭の柿。


そんなものが、ふと、口懐かしくなってきたりいたします~(=v=)
【2008/03/26 01:11】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ぷースケさん


はんぺんが、お好き~?(6 <)))


ティーも、はんぺんは大好きです。

なんだけね~口に入れているだけで、うまみが広がってくるような

上品なお味が~♪♪♪♪春菊とのお味噌汁にしても美味~vv
【2008/03/26 01:13】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ikkimusumeさん

>白和えやかき揚げにしても・・・


きゃ~♪懐石みたい~vvv


「上級者編」です~~~♪♪♪♪(^▽;^)ゴックん!


さっそくチャレンじ!してみま~っす(6 <)
【2008/03/26 01:17】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>amamameさん



こくこく・・((・ ・))


子どもの好きなものって、イツまでも心にくっきりと~♪


先日帰った息子に、


「ほい、お土産♪」と、夜店の「リンゴ飴」をあげたら、


「・・・・オカン、いつのはなしな~・・!」って。(爆)


かえかえって、駄々コネまくってたくせに!d(・ ▽ ・)
【2008/03/26 01:21】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>otoraさん



そうなのよね~。。主婦ってヤッパリ、


家族の好きなものから、メニュー決めますもの。うんうん。

(^ ^)ティーなんか来年からはタブン子どもがいなくなっちゃうから、


モウ自分中心よ~笑笑笑vv

くいの無いように、あれこれ、そのとき食べたいものを、食べる(作る)!
【2008/03/26 01:24】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん


ありますよね~・・そういうのいっぱい♪


ティーは子どもコロは、珈琲が苦くて!飲めませんでした。


仕事しだしてから、アノ一杯の香りの至福が~笑笑笑vv

【2008/03/26 01:26】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


フキがお好きっていうことは、お母様が♪フキ料理を~?(6 <)

なじんだ味っていつかふと、口恋しく、なってまいりますよね~。。

美味というより、自然の味を、たまに口にしたくなりますね~(^ ^ )
【2008/03/26 01:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

