畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

(青汁)ケールの花♪

ケールの花が咲きました。(^ ^)  



CIMG2146.jpg



蕾のときは、菜の花のようですが、



蕾のアル茎はどんどん上に伸び始めて



花はそれぞれひとずつ、



ゆったりと開いていきます。




CIMG2148.jpg




このまま雲の上まで伸びていったら、



花枝を足がかりに、



登っていけそうです♪(笑笑)



CIMG2149.jpg



花茎がのびだしてから、



ケールの根っこは大忙し。



朝の水遣りが、昼過ぎには、



葉っぱがヘタ~・・



『もっとお水~。。。。』



CIMG2150.jpg




このままそだてて、


ケールの種取にも、チャレンジです。


うちのケールは、苦くない~♪ので(笑)





いつも応援ありがとうございます♪

 野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ポチッと一押しおねがいします♪

エッセイ・ランキングへ

モウすぐ4月ですね。新年度、良い乗り出しをしたいです!

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/29 21:13】 | 未分類 | コメント(28)
<<直播コーンの発芽♪ | ホーム | ソラマメの風囲い。ぐるぐる・・>>

コメント

大きな団扇みたいなケールの葉ですね。

苦しゅうない、ちこうよれ、余は苦くないぞよ・

ほんと?


【2008/03/30 02:23】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
おはよぅですぅ

元気に伸びてきましたね
種が楽しみですね~

今日は雨

畑に嬉しいですね
【2008/03/30 09:01】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
ティーさ~ん・こんにちは~♪
akamame風邪引いてしまいました(*;>~<*)nショボ~ンです~。

じっとしていられずに・畑に出ては・夜は
ぐったり疲れ果ててPCも開けませんでした。

ケールの花・爽やかな良い感じに咲いてますね♪

種が取れますように~♪
ランキング良い感じになってきたね♪(*^0^*)y))
凄く嬉しいデッス♪
頑張って~♪ポチパチッ♪
【2008/03/30 14:13】 URL | akamame #-[ 編集]
こんにちは。
ケール、長く伸びてますね。
本当に水やりが大変そうです。
【2008/03/30 16:36】 URL | yu #-[ 編集]
ケールが苦くない???
なるほど・・・貴女の愛情たっぷりの管理がケールの苦さを、甘さに変えているのでしょうv-238

どうでもいい事ですが!
ワタクシは甘いv-238のかな??苦いのかな??
考えてしまいましたf^^;
【2008/03/30 19:23】 URL | やすりん #-[ 編集]
ジャックと豆の木みたいに

スクスク伸びそうな・・・

ariもakamameさんの風邪もらったみたい!
【2008/03/30 22:55】 URL | ari #-[ 編集]
ケールが随分伸びてますね。
子供の身長よりは高いのでは?(笑)
苦くないケールもあるんですね(^^)
【2008/03/31 00:21】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
あ~~~おれ、ケールを知らないよ~
和名はないの~!
食ったことあるのかな~?
【2008/03/31 13:42】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
こんにちは。
ケールは青汁に入ってる
野菜の王様ですね。
ケールはそのまま食べれますか?
僕は青汁でしか飲んだことがないです。
【2008/03/31 16:20】 URL | ようへい #-[ 編集]
ケールすっかり大きくなりましたね。
苦くないそうなので是非ともガリッと
丸かじりしてくださいね!!(笑)
【2008/03/31 18:05】 URL | otora #-[ 編集]
ティーさ~ん・コンニチハ~♪
お元気ですか~?
風邪引いてない?AKAMAMEは遂に病院へ行きましたが・・・・・・?

もっと酷い風邪引きさんたちだらけでしよ~?
空気は・悪いし・・・・・引いてしまいました(;>~<*)Y))
ティーさ~ん・風邪引かないでね~。
ポチ♪パチ♪
【2008/03/31 18:45】 URL | akamame #-[ 編集]
e-420>RSさん


はい♪苦くないですv(6 v <)

さすがにソロソロ
下葉で黄色くなっているものも出始めました。

花が咲いたから、お味はかわっているかも?ですが、

ま~そのうち、一枚かじってみましょうか~笑

【2008/04/01 12:22】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん


徳島も、雨上がりの晴天で、日焼け止め必需!になりました~(涙)


じりじり日差しが押してまいります。(^ ^;)


トウモロコシの芽が出て、うれしいです♪
【2008/04/01 12:24】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


すっかりご無沙汰してしまって、ごめんなさい。

お風邪、お見舞い申し上げます!


年度がわりで、ちょっと取り込んでおりました。(= =;)

ああ、いつのまにやら、目に鮮やかな緑の季節になっておりますね~・・
【2008/04/01 12:27】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん


毎朝見られるところにあるって、楽しいです♪(//▽////)


本当は、お庭続きとかに、畑が欲しいティーです。


毎日畑を見ながら、献立を決めるの~vvv
【2008/04/01 12:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん

甘味も、苦味も、あいまって、旨みたっぷり♪ジューシーなお味かも~?

そして、そのままの、フレッシュが一番!d(^◇^)


(・・・煮ても焼いても食えない)とか~♪笑笑笑
【2008/04/01 12:32】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ariさん


ありゃ!・・ariさん、(やっぱり・・)お見舞い申し上げます・・( ̄◇ ̄;)


ここんとこ、風が強くて、「花冷え?」

寒かったですものね~・・。

どうか暖かくお布団に包まっていらしてね(= =;)

体力温存。目指せ!元気に北海道!!ですもの。。。
【2008/04/01 12:35】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


息子はティーより20センチ以上背が高くなっちゃった。ぶ~・・(=×=)

娘にも抜かれて・・・

でも、今のところ、なんとかケールには、勝っております♪(6 <)
【2008/04/01 12:39】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ぷースケさん


和名「ハゴロモカンラン」だそうです。アブラナ科で、西洋キャベツとも。


タブン、温サラダや和え物にも、できる味だと思います。(^ ^)


(うちの子は♪)
【2008/04/01 12:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ようへいさん


育て方によったら温野菜や、生サラダでも食べられると思います。


ホーレンソウとかでも、サラダホーレンソウとかあるみたいに。


まず、農薬や成長を促進させる肥料を使わないってことが第一条件かも。


それであくの強さとか、(薬による)苦味の沈殿率とかが、

大きく変わってくるんだと、おもいます。


種を取ったら、まいてみるつもりです♪そして若葉で、お料理実験♪

【2008/04/01 12:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん こんにちは・・・・・凄い風説です・・・どうやらハウスにあなが空いたみたい・・・・そろそろ取替えか・・・。

ところでけ~るってなんな・・・・・。
【2008/04/01 12:48】 URL | ひげ #-[ 編集]
e-420>otoraさん


すでに一枚、がりっと、食べちゃっておりますよ~♪(6 <)


甘美というか緑の栄養素味が、とっても濃い味でした。

キャ月などが水っぽく感じるくらい、
栄養の詰まった葉肉が厚い、という感じ。
【2008/04/01 12:51】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


ま~いよいよ。。

でもね、ヤッパリ病院のお薬のほうが、よく効くように思いますよティー。


どうかどうか、お大事に。ご自愛くださいませ。(= =)
【2008/04/01 12:53】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ケールの花を見せて頂くのは、(確か~♪)初めてです(^_-)-☆
どんどん大きくなって…、
ジャックと“豆の木”の、木のように…(*^^)v
苦くない“ケール”に…、I’ll boost your rank up through my click.
【2008/04/01 13:15】 URL | Grayman2006 #s2PTBPs6[ 編集]
e-420>ひげさん

ま~!!こっちも風がよいですが、ビニールハウスが?!!

お怪我はございませんでしたか?

さすが北海道・・。スケールが違う!(= =;)

花をつけるまでは、見た目は、緑の葉牡丹。葉の色はブロッコリー。

そして、葉がでっか目。西洋キャベツとも言うそうです。
要録祖たっぷり圭のお味です。(^ ^)アブラナ科。
はがあついくて硬いので、そのまま千切りって言うよりも、
いっぱんには、生ジュース(青汁)にスルみたいです。
【2008/04/01 14:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>Grayman2006さん


手塩にかけて(放任?)育てたお花は、カワユイです♪(6 <)


何せチビのコロには、青虫さんがせっせとやってまいりましたし、

お父さんみたいな気持ちで、防御!防御!笑笑笑♪


こうして可愛いお花を咲かせて、モウすぐ種ができますよ~♪

【2008/04/01 14:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ケールは苦くまずいものです。そして、特有のケール臭があります。にがくないのは冬の間だけで、ドロドロがなくなる春には再び恐ろしくまずく苦くなります。これが、効く証拠です。コラードは苦くありません。しかし、よく調べれば分かりますが安全ではありません。
【2012/04/25 09:10】 URL | kenji #80lSHECU[ 編集]
kenjiさん

ご教授いただき感謝申し上げます。

(^ ^)♪
【2015/01/11 22:47】 URL | ティー(^ ^) #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

