畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

憧れの♪ 「舌刈り」

徳島県では「松島千本桜」と呼ばれ、


サクラの通り抜けができるらしい


徳島県畜産研究所」に


CIMG2255.jpg


(TVをみて)初めて行ってきました。 







記憶のそこから突如浮かび上がった


動物園の匂い・・・とともに、そこで出遭った




(大きな画像)⇒ 桜牛、132号君










その「徳島県畜産研究所」では



「耕作放棄地での、牛放牧」を、



研究・実験しているそうです。(^ ^)




雑草が濃く生い茂った耕作放棄地も、



放牧された牛さんがもぐもぐと草を食んでくれると


(これを、牛による「舌刈り」というそうです)



アラ素敵!((☆▽☆))雑草の森が綺麗に~♪



(うううう・・畑にレンタルしたいです!!!)













また、これは



地元畜産ブランド、「阿波牛」生産を



高齢者農家でも継続できるために考えられた



システムともいえます。(後継者不足・・)



牛舎飼いだけで、繁殖させるのは



餌やりやふんの片付けなど、大変な作業です。



放牧によって、カナリ軽減されるそうです。













放牧の目安は一頭当たり約三十㌃だとか。


牛と土地以外には、電気柵や飲料水などで足り、


初期投資は十㌃最低十万円程度で済むそうです。


放牧の効果は、


雑草の繁茂や病害虫の発生を防ぐだけでなく、


電気柵や牛がいることで


イノシシやサルなどが出没することが少なくなり、


鳥獣被害も防止できる。


牛も健康に育ち、寿命が延びるという。


と、考えられています。







人口減にある徳島県で放牧事業がまず目指すものは、


省力化により高齢者でも飼育が継続できる


生産体系の確立・阿波牛生産の維持発展。


同時に、山間池の荒廃阻止。美しい景観の復活。


農地の多面的機能の保持。高齢者への生きがいなど。


最終的に向かうのは


「過疎地域の再活性化」の実現だ、そうです。







また、レンタル牛さんも検討されているとか♪

そのうち、ティーの畑にも、一日~♪tea-.gif







国際的な飼料の高騰。徳島県では、



酪農から黒毛和牛生産に換わる農家が



増えているそうです。「国産」生き残りをかけて、



さまざまな試みが考えられているようです。











デジカメ!見つかりました♪(T▽T)意外に近くでvv

ご心配いただき、ありがとうございました。

可愛い♪桜牛132号君に一票♪プリーズ~vv


エッセイ・ランキングへ 
 
エッセイランキング ブログランキング

       ↑         ↑
応援クリック♪お願いしま~す♪(^◇^)
 



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/06 13:44】 | ある風景: | コメント(8)
<<挑戦!スパイラル大根!! | ホーム | レギュラー・115円(徳島)>>

コメント

牛・・・舌・・・・

牛タンかと・・・・

大きな桜の写真には圧倒されました。
今は盛りですね。
132号君には我が家も来てほしいもんです。
【2008/04/06 19:04】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
黒毛和牛 10年以上前に飼ってました。
本業の畑作がおろそかになってしまうので
やめてしまいました。
【2008/04/06 19:33】 URL | otora #-[ 編集]
こんばんは。
我が家の畑も草がすごいので牛さんが来てくれたら助かります。

桜,近所の公園に夜に見に行きました。夜見るのも昼と違って神秘的でなかなかよかったです。
【2008/04/06 19:57】 URL | yu #-[ 編集]
こんばんはぁ~v-221
立派なレポートでしたよv-218

最初は桜がテーマなのかな??
って思いましたが・・・
ティーさんの畑にレンタルしたら雑草だけでなく、野菜の苗なども食べられるのでは???
「それはちが~う」なんて真っ赤な顔で起こるティーさん・・・

そんな事を連想してしまったやすりんでした^^/
【2008/04/07 00:13】 URL | やすりん #-[ 編集]
e-420>RSさん


黒毛和牛・・大好きなブランドですが、見ちゃうとね~・・(^ ^;)


隣にいた乳牛より、ず~っと人懐こそうで、可愛いのよ~(爆)

のんびり好きなように、畑で遊ばせてあげたくなっちゃった。

(^ ^)雑草も野菜もみんなたべていいわ。笑vv

【2008/04/07 14:06】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>otoraさん


お~~~・・・!otoraさんのおうちにも!!!!


黒毛和牛、可愛いお顔、してますよね~。。(=v=)

でも、生き物が相手では、生育に
よりさまざまな気遣いやアクシデントが、あったのでしょうね~。。

そっか~、otoraさん、牛ちゃんのママだったんだ~。。
【2008/04/07 14:11】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん


畑を始めてから、肥えの事とか雑草の事とか考えますと、


ニワトリを飼って、牛を飼って、畑をしてて、


昔の人は、とても効率のよい仕事をしていたんだな~って考えます。

(=v=)肥料も飼料も、どっちもまかなえていたんですものね~♪
【2008/04/07 14:13】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん


それはあるかも~笑笑笑♪


でも、トウモロコシとか、
もぎたてを、食べさせてあげたい気もします~(^ ^)

和牛って、可愛いお顔をしていますね♪
乳牛より、なんだかず~っと、ひとなつっこそうで、可愛いvv

一家に1頭、牛かうって言うのも、いいですね~。。(=v=)
【2008/04/07 14:19】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

