畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

徳島♪梨の花咲く頃♪


徳島では今、梨の花が綺麗です~♪




CIMG2376.jpg




(大きな画像)⇒ 徳島♪梨の花咲く頃♪










そしてツバメをよく見かけだしました。



しかし、



中々デジカメで捉えきれない・・



うぅう・・ピンボケ~。。(^ ^;)




o200371.jpg
  


どうやら、ご夫婦らしい。



怪しいティーを、警戒中?!



いや、ごもっともでっす・・((^ ^A;  
  


o200402.jpg




・・・巣作りの途中~?



o200361.jpg




そのうち


赤ちゃんツバメがチョコンと~♪








上ばっかり見ていたら、肩がこりこりこり!



ふと下を見たら、



セメントの間から



CIMG2378.jpg


スミレが♪顔を出しておりました~♪

(クリックすると大きくなります)

にぎやかで、楽しそう~♪(^◇^) 
 




エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

 ←ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

 ←お願いしまっす♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/10 23:32】 | ある風景: | コメント(34)
<<ショック!貝塚伊吹 | ホーム | 【趣味の園芸談話室】様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪>>

コメント

見事な燕の巣ですね(^^)
いつ頃旅発つんでしょうかね!
【2008/04/11 00:19】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
↑ツバメが旅立つのは秋口です。
早熟なツバメは2回子供を持ちます。

我が家の織機工場にも巣がありますが、糞をたれてしまい、大事な畳表が台無し・・・


よって、完全封鎖いたしております。
この場を借りてゴメンよ~(><)
(この場を借りてもツバメには解らないとは思いますが・・・)
【2008/04/11 02:58】 URL | やすりん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/11 11:59】 | #[ 編集]
最近あちこちで見かけます^^
かわいいですよね♪

昔、おばあちゃんが玄関につばめが巣を作るとその家は栄えるって教えてくれたのをふと思い出しました^^
【2008/04/11 15:33】 URL | ikkimusume #-[ 編集]
ティーさん、こんばんは♪
梨の花、今年も見事に綺麗~に咲いてますね(*>▽<*)ノ。o☆
本当に、一面白の絨毯。模様がかわいいv
蕾も綺麗ですね。
わーい私も果実好きです~♪
とくに、幸梨♪とか新高梨♪

ツバメさん達、電線でお茶会が盛んです。笑
何か一生懸命言ってます、通訳して欲しいかも。糞がね~車にね~(XoX;)でも、黄砂の方がもっと酷い。。。汗

春は景色や空を眺めるから、運転中気をつけなくてはですね。(A^-^;)
【2008/04/11 18:31】 URL | しおる #-[ 編集]
ティーさ~ん・こんばんは~☆
綺麗な梨の花♪
本当にじゅうたんみたいね~贅沢♪(*^-^*)y))
可憐な白い花♪あま~い香りがしてきそうですが
実際には・どんな香りなのかな?

(只今・ひたすらあま~い咽てしまうような感かな~?)と想像中~(*^-^*)y))
スミレ我が家のワンコのお散歩コースにも
こんなには・立派では無いのですが咲いておりますよ~♪ポチ♪

お蔭で元気になったよ~♪(*^0^*)y))
【2008/04/11 19:34】 URL | akamame #-[ 編集]
梨の花が満開できれいですね。
梨も好きな果物でいつかは育ててみたいです。
あの歯ざわりとジューシーな果汁がたまりません。
ツバメ、昨年に我が家の玄関の上を二羽で何度も近づいては離れ、また近づいては離れるのを繰り返していましたが巣を作る場所を探していたんだと思います。でも結局我が家に巣は作らなかったようです。
【2008/04/11 22:27】 URL | yu #-[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


親が子育てに、やつれ果てた辺りじゃ・・ないのでしょうか?(^ ^;)


たしか、「親指姫」に出てきたツバメさんは冬を越えて春に旅だって


「幸福の王子」に出てきたツバメさんは、
秋ごろ、ほかのツバメみんなが旅立つのをみおくって、

冬に、幸福の王子の肩の上からポックリ。。。

国によって、違うのかしら~??(^ ^;)

日本では10月ごろらしいですが、一部越冬ツバメもいるそうで~す。
(根性!!)


【2008/04/12 01:51】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん


貴重な生のお声を!ありがとうございま~っす♪\(^◇^*)


やすりんさん、

あれから「エコファーマー」の事を、色々と検索してみました。

それで、やすりんさんの記事の趣旨が、やっとおぼろげながら・・

勉強不足ですみません。
また陽のある時間帯に(笑)、改めまして~(^ ^ )

やすりんさんのグループの皆様は、すでに!
エコファーマー認定をとっていらっしゃったのですね♪(6 <)

畳屋さんのブログでも、「エコファーマー」の農家さん畳使用の事は

消費者への大きな看板!(安心品質)としてPRしていらっしゃる
ところばかりにおみうけいたしました♪

・・・しかし?何故それなのにその畳屋さんは無関心なの??と。
【2008/04/12 02:59】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>#さん


りょうかいで~す。(6 <)
【2008/04/12 03:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ikkimusumeさん


・・・おばあちゃん♪(//▽///)


素敵なおばあちゃんですね~vvv

ティーもおばあちゃん大好きでした~♪


つばめさん、生まれて一年目の死亡率が80%くらいだそうで、

それ以後も毎年、死亡率は60~70%だそうです。

あんなに早く飛べても、つばめって
くちばしとか小さくて攻撃力が弱いので、

天敵を避けるために、人間の近くに巣を作るとか。。
【2008/04/12 03:11】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>しおるさん


そちらでは、黄砂、・・・そんなにすごいんですか~?!( ̄  ̄;))

ティーはもっぱら、家の前に来るまとめてちょっと家にはいって

また出かけようとすると、「・・・・・」車のガラスに鳥のフンが!(T◇T )

何で家の前って、電線が通っているんでしょうね~!!←(やつあたり)

気温が上がると、瞬時にコーティングみたいに乾いちゃってて!!


(ハア・・ハア・・ハア・・)


ああ、え~っと、・・・つばめさんね~。可愛いですね~♪。。(^ ^;)
【2008/04/12 03:26】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


きゃ~んvvお加減いかがですか~♪


お忙しい中でですもの、の~んびり、
パソちゃんともども、お大事に~♪(^ ^ )


梨の実って甘いから、梨の花も甘いにおいがするんでしょうか?


写真を撮りながら、においはかがなかったティー。だって・・(笑)


梨畑って、なんだかもの凄く、囲っているんですよ~・・

「李下に冠を・・」ってヤツ~?にゃはははは・・((^ ^;)
【2008/04/12 03:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん

ジューシーな梨をぜひいつか

yuさんのブログで~♪わくわくvv(6 <)


・・梨って、どのくらいで食べられる実がなるんでしょうね~??


ツバメさん、


巣作りにきて欲しいような、


・・・ちょっと、考えちゃうような~・・(^ ^;


家は猫が3匹いますから、敬遠されそうです~笑笑笑。
【2008/04/12 04:06】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
我が家に来るのはスズメさんたちです。

毎朝私を待ってます。
いぇ、わたしがやるエサをですが。
かわいいもんですょ。
【2008/04/12 06:45】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/12 09:49】 | #[ 編集]
ティーさん こんにちは・・・・・梨の花・・・鮮やかやぁ・・・・・。

もしかしたら初めてみます。

燕の巣も懐かしい・・・それこそ40年も昔、郵便局の玄関にありましたね・・・。
【2008/04/12 16:08】 URL | ひげ #-[ 編集]
ティーさん、こんばんわー   徳島♪梨の花咲く頃♪ 拝見しましたよ。 花盛りの素晴らしい梨園の様子が手に取るように分かりました。 梨農家にとってこれからは受粉交配のため、ネコの手も借りたい程の忙しさになりますね。 こちら埼玉県にも梨園が沢山あります。   余談になりますが、 ティーさんは公園や庭木に良く使われる 「カイズカイブキ」 と言う木を知ってますか? 梨の木とこのカイズカイブキとの相性が大変悪く、赤星病の元となる菌を運ぶため、梨の木の界隈には絶対この木を植えない決まりがこちらではあります。 余計な話しでしたねぇv-292
【2008/04/12 21:07】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
おはよぅ
春ですねぇ

なしの花も ツバメも すみれも

がんばろって思いますぅ♪
【2008/04/13 07:06】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
ティーさん、おはようございます。
ご無沙汰してます。何度も遊びに来て下さって、ありがとうございます。
春は外に一歩出ると、お花が楽しめますね。いろいろな果樹のお花もとっても綺麗! 梨の花、こんなにアップで見たことがなかったような・・・(笑) こちらでも時期になると梨園が賑わいます。沢山あるんですよ。でも、お花は見に行ったことがありませんでした。
(>_<)
【2008/04/13 09:10】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/13 19:12】 | #[ 編集]
ティーちゃま♪
あちこちでツバメを見かけるようになりましたね~~~♪
サクラもそろそろ終わり、花水木の時期ですわね♪
【2008/04/13 20:55】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
ほえ~♪
もうツバメの巣が…。
そぉいえばスミレってなんかおいしそうですよね。
って思うのいっし~だけなんでしょうか??
【2008/04/14 00:31】 URL | いっし〜 #-[ 編集]
e-420>RSさん


モテモテですね~♪



すっかりお返事が遅れてしまい、ごめんなさい・・(= =;)


スズメさん、RSさんの美味しいご飯に大喜びですか~♪(^◇^)


トコロでティー、

「お米をお酒につけておいて、スズメさんにあげると、スズメさんがよっぱらって千鳥足になる・・」


という話しを、どこかで聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

チュンチュン歌声も可愛いかも~vv(6 <)

【2008/04/15 19:28】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>#さん


こちらこそ♪



(^ ^)どうぞごゆっくり~vv
【2008/04/15 19:32】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ひげさん



郵便局♪・・・



おばあちゃん家の近くにあった郵便局を思い出しました~♪(=▽=) 


木造で田舎には珍しい建築物で中に入るのにドキドキいたしました~


燕さん、人が多く集まるところを頼って巣作りしていたのですね~(^◇^)

梨の花、チラホラと花びらが散っているのも綺麗です♪
【2008/04/15 19:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>rick papaさん


ありがとうございました!!いや、もう、・・・び~っくり~!!(^◇^;)



筋肉痛も、瞬間、吹っ飛んでしまいましたです~笑笑笑vv


・・・20年一緒に暮らしていても、知らないことって実はけっこう・・(^ ^;)


カイヅカイブキさん、今後の事は、思案対象です。。。
【2008/04/15 19:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん


春って素敵な季節ですよね~(^ ^)ことにゆかりんさんの春は~♪



みずみずしいお写真に、いつもうるおいをいただいておりま~っすvv


畑、何とか週末に、形になりました~♪(ほっ♪)
【2008/04/15 19:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ミーシャさん


きゃ~vvご訪問ありがとうございます~♪お元気で何より♪(//▽///)



いえいえ、皆様この時期はどちら様もご多忙でっす~♪


ティーも畑三昧を満喫して、しばしごろごろしておりました~。。(^ ^;)


桜に、ボタンに、さつきに、藤に、♪♪♪


これから百花繚乱の季節ですよね~♪


外を歩くのが楽しいで~すv(^m^ )
【2008/04/15 19:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>#さん


いらっしゃいませ♪(^ ^ )



ご心配ありがとうございます。あんまり畑が楽しくってついつい(笑)

筋肉痛は回復いたしました~vv(6 <)
【2008/04/15 20:10】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>りんちゃん


ハナミズキも清楚で風情がありますよね~vv



赤っぽいのと白色と♪(//▽///)


南のほうに街路樹になっている町があって、そこに行くたびに

きれいだんな~♪って思います~(^◇^)
【2008/04/15 20:13】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>いっし~さん


スミレは美味しそうですよ~♪vvv(//▽//)ティーも同感!



なんとも御菓子みたいなお花じゃございませんか~vv

はっぱも美味しそうですしね~vvv

タンポポもパスタにできますが、スミレはお菓子の飾りが似合いそう~♪

ゴックン♪

【2008/04/15 20:16】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ツバメ可愛いですね~。
うちの実家にもツバメが巣を作ってました。
時々イスを使って、巣の中を見たりしてました。
梨の花もキレイですね^^
【2008/04/17 08:39】 URL | ようへい #-[ 編集]
e-420>ようへいさん


ま~♪ご実家にvvv



(///v///)ツバメちゃん、可愛かったでしょうね~♪♪♪♪


「うちのツバメ・ファミリー♪」って感じですよね~vvv


梨の花、今が盛りです~vvv(^◇^)vvv
【2008/04/17 14:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

