畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

畑バリバリ編!その1(有機石灰)

CIMG2468.jpg




皆様こんばんは~♪(^◇^)


ティー(・・2日遅れの筋肉痛より・・)復活!




早速 (大きな画像)



         ↓


畑バリバリ編!その1(有機石灰)




                               tea-.gif




hanakuwa_20071127073947.gif





 日本の畑の土は、残留肥料や




(チッソ肥料は、土中に「硝酸」が残り、



「硫安」「塩安」等の化学肥料は、



「硫酸」「塩酸」が土壌に残る)




酸性雨の影響もあり、




大概は、弱酸性だそうです。




CIMG2435.jpg








そして野菜は、幾つかの例外




(ジャガイモ・サツマイモ・大根・スイカなど)




をのぞけば酸性土壌では、




育ちにくいので土壌改良材や石灰などで




中和が必要になります。









・・・しかし、




も~っと有機が進んだ畑では




石灰の役目も無用らしいです。





いつか、そうなったらいいな~♪




めざせ!




そのままでも(^ ^)pHの安定した畑♪






CIMG2409.jpg


    (畑の憩い。マイチェア~)






エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

 ←ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

 ←お願いしまっす♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/15 23:53】 | 畑バリバリ編(春) | コメント(10)
<<畑バリバリ編!その2(元肥) | ホーム | ショック!貝塚伊吹>>

コメント

撒いてすぐ植えられる有機石灰は私も使ってますが、便利ですよね。
ティーさんはしかも地産地消まで考えてあるんですね。・・・今度送ってください・・・おいしいイチゴと交換っていうのはいかがでしょうか?
マイチェアー・・・大丈夫でしょうか・・・
いえね・・・ちょっと v-410
【2008/04/16 01:57】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
成るほど、有機石灰…、優れものですね♪
撒き具合も写真でよく判りました。
ところでこの有機石灰…、
東京のお店でも簡単に入手できればよいのですが…!
Kちゃんの“パワー”に…、I’ll boost your rank up through my click.
【2008/04/16 08:03】 URL | Grayman2006 #s2PTBPs6[ 編集]
ティーさん、こんにちは~♪

有機石灰!!!
それは優れものですね~!
いい事を聞きました。
それとも貝のカラを砕いてまきましょうか(笑)
ティーさんの畑、おいしい野菜が出来そうですね~。
【2008/04/16 13:17】 URL | コメット #-[ 編集]
ティーさん、こんにちは。
腰痛の方は如何でしょうか? 暖かくなって畑仕事もついつい夢中になってしまいがち、用心して下さいね。  「カイズカイブキ」 で昨日コメント入れたのですが、どうしても入る事が出来ずキャンセルしてしまいました。 どうしたのかなぁ?   無農薬でしかも有機肥料で育った野菜は、甘みもあって栄養満点、自家栽培ならではの醍醐味ですよね。 rick papa は現在農家の方から50坪の畑を借りていますが、何せクワ1本で老体に鞭打って耕すのは容易ではありませんねぇ。!  ティーさんのようなミニ耕運機が欲しいよぉ×5… v-292     
【2008/04/16 18:22】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
ティーさ~ん・こんばんは~☆
随分頑張りましたねぇ~(*^0^*)y))
素晴らしいです~♪
透明人間ティーさんが運転している耕運機♪
可愛いですわ(*^-・*)y))

音まで聞こえてきそうです~にゃはは。。。♪
中毒~v-40解りますよ~。
同類ですが・ティーさんほどの勉強もしていない(*・-?*)y))
頑張らなきゃ~♪
ティーさん・美味しいお野菜が出来ますよ♪ポチ♪ポチ♪
【2008/04/16 19:15】 URL | akamame #-[ 編集]
e-420>RSさん



全天候対応で日よけつきの、丈夫なおイスと交換!なら~♪笑(6 <)



苗を見ちゃうと、農耕民族の血潮が!大騒ぎ始めちゃって、


とても一週間、待てません~にゃははvv


【2008/04/16 20:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>Grayman2006さん


菜園・園芸ブームですから♪どこかにあるかと(^ ^)ネットでは見ます



っていうか、東京に無いものなんて無い!と思っておりますよ~笑

でも、肥料って大袋だと安いけど、園芸袋になると割高ですよね~ 


15㎏袋と3㎏袋が、ほぼ同じ値段だなんて、まったく~・・(^ ^;)
【2008/04/16 20:40】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん


風に舞う髪をかき上げながら、白い貝殻を浜辺で拾っている少女♪



絵になりそうですね~♪(^ ^)


ぜひ一枚!パチリ♪
【2008/04/16 20:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>rick papaさん


まあ・・・、本当に、ごめんなさいデス。(= =;)



もしかしたら、「禁止用語設定」のなにかに、偶然なにかの文字が・・


前に自分でも送信できなかったのが、「sine」のひらがなよみで

>「・・・って言うこともありますsine~」


ってかいたら、そこの文字がひっかかって~・・( T ▽ T )


あと、「baka」と「ore」の日本語よみも、とうろくしてありますから、


「これbakaりは・・」とか「oreンジ色」とかも送信できないと・・・(爆)

m(_ _;)m ごめんなさいデス。


50坪ですか~?!!!!本職様!ですよ~(^ ^;)

ティーも一年目はクワだったんですが、2年目に無理を感じちゃって。

畑やめるか、ミニミニ耕運機買うかの2択で、
サンタさんにお願いいたしましたでっす♪(6 <;)

指輪も旅行も要らないの、ミニ耕運機が一番欲しいのよ~!って(笑)
【2008/04/16 20:59】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


はたけって、実際行くまでは、面倒に思ったりいたしますのに、


いざ行っちゃうと、何であんなに楽しいんでしょうね~♪


バケツにいっぱい、雑草抜いているときにさえ~??(笑笑笑vv)

すくすく伸びている葉っぱちゃんを見ておりますと、
うれしくなりますよ~(^◇^)
【2008/04/16 21:11】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

