畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

畑バリバリ編!その2(元肥)

畑の土に最初から施しておく肥料を


「元肥(もとひ・もとごえ)」といいます。(^ ^ )


でも、元肥サクサク耕した畑に


即、植苗って、、、





(大きな画像)


    ↓


・・やばい、かも~?!(=▽=;)  



CIMG2455.jpg





ホームセンターもいいですけれど、



地元の種苗店さんて



あれこれ探さなくても欲しいものをいったら



それにあうものを出してくれるから、



楽ですよね~(笑)





ティーが相談している横から、別のお客さんが





「兄ちゃん!まだ蒔ける小松菜アルで?」




「あ、はい・・これ。これはまだまだ強いでよ!」




「2袋?もっといっぱいほしいんやけんど!!」




「ああ、・・じゃあ・・こっちの、缶入りで!」




「ふん・・」






すぐ別の方向から、





「キューリのアミあるで~~?」




「あ、はい。・・えっと、これで。」




「ちょっと~ぉ!種無しの苗あるんえ~?」




「あ、はい!」






苗も品物も、名札もついて




綺麗に並べられているのですが、




誰~もそっちを見ていない。ティーも(^ ^;)





お店のご主人、エンドレスで前後左右から




御商売繁盛(?)され続けでした~(笑笑)








春の種苗屋さんは、ワクワクしている様子であふれています。
こういうお店って♪少なくなってきましたね~(=▽=)


エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

 ←ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

 ←お願いしまっす♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/16 18:25】 | 畑バリバリ編(春) | コメント(12)
<<雨に咲く、サツキ♪ | ホーム | 畑バリバリ編!その1(有機石灰)>>

コメント

もう夏野菜の準備をされたんですね。
こちらは5月ごろになりそうです。
自分はいつもホームセンターで肥料を買いますが。詳しい人がいないようなので自分で適当に選んでます。種苗店だとほしいものを言うとそれにあったものを出してもらえるのがいいですね。

ぽち2!
【2008/04/16 18:49】 URL | yu #-[ 編集]
あぁ~もう~最高ッ♪(*^0^*)y))
徳島のイントネーション♪が耳に優しく飛び込んできた~♪ワ~イ♪ティーさんの声が聞こえてくるみたいデッス♪
最高デッスv-407

徳島の言葉♪優しくて好き~♪
OOOOOで~♪って・伸ばすところが優しくて
大好きやで~(*^-^*)y))

また・聞かせてね~♪ポチ♪
【2008/04/16 19:25】 URL | akamame #-[ 編集]
こんばんは

いよいよいそがしくなりますね

今日は、苗を作っている農家さんで
直接買ってきましたぁ
お安いの ♪
【2008/04/16 20:21】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
e-420>yuさん


どっちも楽しいです♪



ホームセンターは品数豊富で、かゆいところに手が届きますし、


珍しい畑道具もね~。


先日「下草焼き器」という?ライフル型?のバーナーを見つけて


衝動買いしちゃいました~。ガスボンベ装着するの。(//▽///)

勇んでつかってみたんですけれど、ダメ。下草のほうが強い。。
・・・全然火力が?役立たずなの~。。。うるうる(^ ^;)

【2008/04/16 21:19】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


ティーも、akamameさんとヒゲさんとの
お野菜販売の記事のやりとりに~♪



ティーそちらのお言葉の大ファンに♪

(^ ^)何やかやありますけれど、いつか、


おいしいもんつまみながら!おしゃべりいたしましょうね~♪
【2008/04/16 21:22】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ゆかりんさん


今年も落花生は作られるんですか~?!(//▽///)



苗ちゃんうえてから、雨が降っても晴れても楽しくって~♪

畑って、子育てですよね~笑笑笑vv
【2008/04/16 21:25】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
私が種や苗をよく買いに行く園芸店も、
話し好きなオジサンがいてアドバイスを
くれます(^^)
【2008/04/17 00:19】 URL | ポム・ド・テール #hzBBRcXw[ 編集]
いいなぁ~~~畑持ってるのって。
りんちゃんも猫の額ほどでよいから、
自分の畑が欲しいぃ~~~♪
【2008/04/17 11:26】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
ティーさん、こんにちは~♪
相談できるっていいですよね~。
教えてもらって損なことは無いです。
腰に気をつけて、頑張ってくださいね~。
【2008/04/17 12:40】 URL | コメット #-[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


個人のお店って、




大型スーパーと違って毎年の顧客になりますから、


買ったものに対して不具合があれば、文句も(誰かが)言うし(笑)


そういう信用って言うものをだいじにしていらっしゃるから、


ある意味、安心ですよね~。。(^ ^ )
【2008/04/17 14:39】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>りんちゃん


そちら様、もの凄い色々展開が・・(^ ^;)



お料理上手のりんちゃんですもの、


一息ついたらベランダ菜園いかがでしょうか~?(6 <)
【2008/04/17 15:02】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>コメットさん


ありがとうございますvv



休みようにか?徳島、雨が続いております(笑笑笑)


傘を差して畑を見に行くのが、楽しいこのごろです(6 <)

【2008/04/17 15:04】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

