畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

畑バリバリ編!その3(接ぎ木苗)

植え付け畝(うね)の準備も出来上がり



(大きな画像)⇒ さて、野菜苗選び♪






重宝な♪《 ナス・ トマト・プチトマト(ナス科) 》


《 きゅうり(ウリ科)》さん。




今回は「接ぎ木苗」を選びました~♪tea-.gif









《 接ぎ木苗(つぎきなえ) 》




CIMG2473.jpg



接いだ部分の補強に(^ ^)ポット時から

プラスチックの支えが施されております。





接ぎ木苗というのは、

野菜では果菜のトマト、ナス、ウリ類などに用いられる方法で、

耐病性のある台木に本体の穂木を接いだ苗のことです。

強い台木に接ぐことで、病気だけでなく線虫などの害虫にも強く、

実生苗よりも生長や結実が早いのが特徴だそうです♪





※一例で、ナスの苗70円。ナスの接ぎ木苗230円。みたいな感じです。

長く収穫するものですから、最初の投資もまま、有りのティーです(^ ^;)




ちなみに春休み頃に、「時給800円」で、接ぎ木苗のアルバイト情報が。

3~4時間バイトして、接ぎ木苗を現物支給してもらって帰るっていうのは

ありなのかな~??とか、考えちゃいました~♪(笑笑笑)






エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/17 18:23】 | 畑バリバリ編(春) | コメント(12)
<<イメージ・トレーニング~♪d (^▽^) | ホーム | 雨に咲く、サツキ♪>>

コメント

もう夏野菜!早いですね。
接木苗は高いですが確かに強いと思います。
トマトは寝かせて植えるとは知りませんでした。
こちらはまだ霜の心配があるのでずっと後になりそうです。
【2008/04/17 19:24】 URL | yu #-[ 編集]
ティーさ~ん・私は狭い畑ですので仕方なく連作になりますよぉ~(:>~<*)y))
その代わりに土つくりに力を入れたつもりデッス♪

先生にね・土がしっかりしていれば病気にもなりにくいとお聞きしましたのよ~♪

お互いに今年も美味しいお野菜♪
沢山収穫したいですね~(*^0^*)y))

トマトは接木した物をと思っています♪ポチ♪
【2008/04/17 20:29】 URL | akamame #-[ 編集]
ご無沙汰ですf^^;

なかなかコメント廻りが出来ず申し訳なく思っておりますm(--)m

がんばっておられますね!


ワタクシも若かれしころ、きゅうりの接木やったことありますよ!
(自慢にもなりませんが・・・)
【2008/04/17 23:57】 URL | やすりん #-[ 編集]
e-420>yuさん


このごろ昼で17℃前後。夜でも10℃を越えました。(^ ^)



雨があがれば、またお日様が眩しいかも♪


前に本で読んで実践したら、根がすごく出ました!


ここらは台風の通り道ですから、少しでもがっしりさせてやらないと。
(笑笑笑)
【2008/04/18 01:12】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


夏野菜、初収穫が楽しみですね~♪(^◇^)



ティーも今年はトマトちゃん♪豊作目指してがんばりまっす~♪
【2008/04/18 01:24】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん


e-420祝! 【 いぐさの気持ち☆匠の技 】様一周年 e-420



心よりお祝い申し上げます♪


どうかコメントまわりなんて、お気になさらず♪(^◇^)

それよりも、大黒柱様、睡眠時間をおとりになってくださいませね。

(^ ^)こちらからおじゃまいたしますから♪

え?きゅうりの苗木をおつくりに?!

手先が器用なんですね~!
あのバイトには、実地テストがあるそうでっす~笑笑笑(6 <)
【2008/04/18 01:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
私も連作障害対策は接木苗です。

今朝は寒くなりました。
まだまだ植えるのはまってます。
【2008/04/18 06:15】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
毎年勝手に落ちたトマトから芽が出てきますが

接木とは葉っぱの形も違います!

病気に弱いといいますが病気になるまで育ちません(^_^;)

植え替えて肥料あげるなど手間をかけてあげなければいけませんね(汗;
【2008/04/18 14:44】 URL | ikkimusume #-[ 編集]
e-420>RSさん 


ティーもあせって植えちゃいましたが、雨が降るとドキドキです(^ ^;)


まだまだ風も強いですよね~。。

そうだ、明日ぼかし肥料作りの講習会に参加いたします♪(^ ^)

うまくできたら記事アップに(笑)

【2008/04/19 12:01】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ikkimusumeさん


これからお昼はずして、アノお店に行ってみるつもりなの~(^◇^)♪



おなかペコペコでっす~!

トマトのこぼれ苗ちゃんも楽しみですが、)

ikkimusumeさんとこの「葡萄」さん♪芽吹きの季節でしょうか~?
【2008/04/19 13:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
私もナスにトマトにミニトマトを植えてます。
大きく育つといいですね~(^^)
【2008/04/20 14:15】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


そうですよね~♪ティー、今年は頑張りますよ~!(6▽<)




講習で聞いた農家の現状を思うと、武者震いがしてくる思いです。


安全な野菜を作りますよ~。( ̄  ̄)い~っぱい!
【2008/04/21 03:19】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

