畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

米ぬかボカシ作り講習会

みなさん、こんばんは~♪


華の日曜日♪


いかがお過ごしでしたでしょうか~v(^◇^)




ティーは、「米ぬかボカシ作り」の


無料講習会に行っておりました~♪









「ボカシ」って?





有用微生物群により発酵させて造る


有機肥料の一つ。


米ぬか・もみがら等に有用微生物群と


エサの糖蜜等を混合し


発酵・乾燥させたもので


その配合は幾種類もあります。









お土産の(発酵済)米ぬかボカシを、



落ち葉の下の土(腐葉土?)に混ぜた感じ。




CIMG2596.jpg



黒々とした腐葉土にボカシ。


この土で、念願の!「鉢植えの果樹♪」を


育ててみようと思います~♪tea-.gif




ボカシ作り、



とりあえず材料のもみがら入手から。



もみがらは、



有用微生物群のお家になるそうです(笑)



黒く焼きいぶしたもみがら(クンタン)でも可。










85_3.jpg




材料がそろったら、(今から仕込んで)



あと1・2ヶ月で大量生産できたら、



畑の土壌改良と平行して、



荒れた庭土にも手を入れたいです。




CIMG2608.jpg





ほこほこの土壌、植物の群生を目指して、



(大石小石をより分けえて・・)

CIMG2604.jpg



枯れ葉堆肥もい~っぱい、すき込も~っと♪


(今年の目標)






「ボカシの作り方」はネット検索するとたくさんレシピが出てきます♪

独りで畑にいるものいいけれど、ヤッパリひとつ扉を開いてみたら

いろんな情報交換とかできて、イメージが膨らんで、

(^ ^)なんだか手をつけたいことが次々と出てきてます。楽しいでっす~♪ 


野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

エッセイ・ランキングへ

今夜のお月さま、とってもきれいでしたね~vvv

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/21 04:13】 | ボカシ栽培入門 | コメント(8)
<<リンゴ植えました。 | ホーム | イメージ(焼き芋♪)>>

コメント

おはようございます。
米ぬかは大量に家にあります。
精米していない米を買っているのでそれを精米したときにできる米ぬかです。
それを使って肥料ができないかな、といつも思ってました。
化成肥料を使うと苦くなりますよね。なのでキャベツにはほとんど化成肥料をやらずに育ててみたところ、苦味を感じないとてもおいしいキャベツになったんです。ボカシ肥料、ぜひ作ってみたいです!
【2008/04/21 07:44】 URL | yu #-[ 編集]
e-420>yuさん


おはようございます~♪(^◇^)すごい!



精米仕立てのお米は、美味しいでしょうね~vvvv

米ぬか、鶏糞や牛糞より野菜に優しくて、畑にいいそうですよ~。
発酵に必要な発熱度も高いらしい。


今からなら暖かいので発酵も早いそうですし、ぜひご一緒に~♪


美味しい手作り野菜。守りたいですよね~vv(6 <)
【2008/04/21 10:02】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
昨日のお月様 ホントきれいでしたね~♪

また畑の事 色々教えて頂けます様
お願い致しまっす!

【2008/04/21 10:15】 URL | ari #-[ 編集]
自然な肥料を使って、
お野菜や果物を作ったら、と~~~っても
美味しいんでしょうね~~~♪
それに、何より身体に良いものね♪

でも、あまり重いものを持ちすぎて、腰を痛めないでね・・・
【2008/04/21 13:22】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
e-420>ariさん


おかえりなさ~いいvvv(^◇^)ariさんのお仕事ひと段落着いたら


いつでも連絡お待ちしておりま~す♪(6 <)


夕べのお月様、上がりかけを見て大きくてビックリ(^▽^)


そういうときに限って、デジカメはね~?笑笑笑
【2008/04/21 18:19】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>りんちゃん


そうなんです。重さがね~・・このごろ10㎏が上限の目安です。(^ ^;)



今日思い切って、リンゴの苗をかっちゃったの~vvvきゃ~♪


(//▽//)今が花の咲き時です♪


りんちゃん、半年後にうまくできたら送りますね♪

乞うご期待(笑)
【2008/04/21 18:22】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさ~ん・オッハ~♪
私も・ぼかし作ってみたいでっす~♪
どんなに・美味しいお野菜ができるか♪
できるかなぁ~?私にも?????????

教えてねっ(*>0^*)y))v-343ポチ♪パチッ♪
【2008/04/22 09:43】 URL | akamame #-[ 編集]
e-420>akamameさん


ラジャ~!(^◇^)



もみ殻が大量に手に入るのは、刈り入れの終わった夏すぎですから、

そのコロつくったら、秋野菜の前に畑にすきこめますよ~。


(^ ^)それまでに、予行演習してみますね。
【2008/04/22 21:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

