畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

リンゴちゃんに毛虫!

先日うちのこになったリンゴの苗木ちゃん。



誕生日に、



うふうふ眺めておりますと・・・




(大きな怖い画像)


     ↓ 


「んん~?毛?、毛・!」(@ @;))




毛・・虫~?・・2日目で~?”!!









早速調べてみたけれど、よくわからなくって



不安で、初めて、



お尋ねサイトに投稿してみました。












それ以後、ありがたいことに




毛虫は発見しておりませんが、




アブラムシは(一日平均3匹)、




 ( ̄  ̄)ノ” ((( バイバイキ~ン!)




リンゴちゃんのボディーガードとなっております。









CIMG2717.jpg






雨の日は、軒下から雨の当たるところに移動



・・鉢が、重い・・・・







CIMG2729.jpg





この中の1個くらい、




実がついてくれるかしら~?ワクワクvv










果樹ドキドキ入門したティー。




毛虫事件のショックも収まり




ちょこっと気持ちが慣れてきたせいか?




またぞろ好奇心が・・・




出先の用事を片しながら、




イチジクと、




姫リンゴ苗木買っちゃった~♪




CIMG2797.jpg




趣味の園芸談話室rick papaさんが




以前コメントでお教えくださいまして、




「姫リンゴ」はリンゴ受粉に




とても重宝なんだそうなんです♪(^ ^)







野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

エッセイ・ランキングへ

畑はひとまず植えるものは植えて、成長まちですが~(^ ^ )
今日で仕事が一息ついたら、畑ももうちょっと、いじろうかな~vvv

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/25 13:06】 | 果樹・リンゴ | コメント(12)
<<なるこらん | ホーム | キリバン「111111」>>

コメント

ティーちゃま♪
大丈夫、園芸の先生がご指導してくださるもの~~~。
いつか、りっぱな樹に成長して、美味しい実をいっぱ~いつけてくれますわよ♪
大阪の空の下、トトロ踊りで応援してます~~~♪
【2008/04/25 13:48】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
e-420>りんちゃん


ありがとう~♪ トトロ!あのおばあちゃんの畑が目標です!(//▽///)



りんごの実がなったら、虫に狙われる前に

いそいそいそと、紙袋かけちゃおう~♪ と思っておりま~すvvv

ハートのシール、はっといてみますね♪(6 <)
【2008/04/25 16:11】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
毛虫苦手です(涙)
我が家の庭や畑には、昨年からなぜか毛虫があまりいなくなりました。今年もまだ見ていないです。数年前は庭の木に毛虫が大発生して大変でした。
重い鉢の移動は大変だと思います。実がなるといいですね。
【2008/04/25 19:46】 URL | yu #-[ 編集]
今度はイチジクと姫りんごなのですね♪
どんどん夢が膨らみます\(^o^)/
野菜から果樹へ…、なぜかこころが和みます。
手作りの“果樹”に…、I’ll boost your rank up through my click.
【2008/04/25 22:26】 URL | Grayman2006 #s2PTBPs6[ 編集]
これからの時期は、毛虫・・注意だね!
毒があるのが多いから、怖いよ。
我が家にも、姫リンゴ植えてる(鉢植)実付を良くするため、花カイドウと並べています!
【2008/04/25 23:06】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
イチジクと姫リンゴ!
実が成るの 又楽しみが増えましたねぇ~

仕事落ち着いたら、
畑の事 おしえてね!!
ariも頑張る!!!
【2008/04/25 23:10】 URL | ari #-[ 編集]
e-420>yuさん


そういえば庭木の松に、毛虫がいたことが。



でもそのときは、ドウセそのうちいなくなるだろうし、とやや他人事に。


今はリンゴちゃんに1cmの毛虫ちゃんも、ゆるせませんです~(^ ^;)


yuさん、ありがとう~vvv
【2008/04/26 01:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>Grayman2006さん


ついつい浮気者になっちゃっている、ティーです(笑)



下の子どもも、今年度いっぱいで、タブン県外へ行きます。(^ ^)


何やかやと、慰めを探しているような気がしております。

お世話できる対象をね~♪
【2008/04/26 01:49】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>bee83さん


前にイラガの幼虫にこっぴどい目に会いましたので!(T T)心します!



今で一杯一杯のティーですが、これからまだまだ?毛虫さん対策が・・

頑張ります!
【2008/04/26 01:52】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ariさん


おかえりなさ~い♪おつかれさま~♪(^ ^ )



ぼちぼち準備してお待ちしております♪

お疲れでしょう?うたたねして、お風邪召さないでね。
【2008/04/26 01:54】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
姫りんご美味しそうですね!
美味しくできるといいですね。
イチジクは死んだばーちゃんが
よくもいで来てました(笑)
【2008/04/26 17:50】 URL | ようへい #-[ 編集]
e-420>ようへいさん


ティーも、イチジク、もいでみたいです~笑笑笑vv



子どもの時はイチジク、あまり身近になかったのですが(ミカンばっかり)


結構丈夫な木だと聞いたので、(^ ▽ ^)挑戦です~♪


樹で熟した実に、憧れ一杯なんですよ~笑vvv

【2008/04/27 00:16】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

