畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ニジュウヤボシテントウ・・・ムキー!!§(> <;)§

でたでた!



(大きな画像) ⇒  てんとう虫だまし! 



               ↑


「ニジュウヤボシテントウ(星28個)草食」





ナス科大好きの!お邪魔虫~!(▼へ▼;) 



無農薬の葉っぱは、特にお好き~♪









まだジャガイモとかなら、




葉っぱかじられても芋は地下だし




葉もどんどん茂ります。





・・トマトもなぜか?(匂い?味?)




あまり被害にあいません。










 けど・・、やっぱり 





 「おナス!」    yasai06s.gif





実までかじるし!被害が深刻!!(= =;)  





初年度はショックで!





悪夢にうなされて熱だしそうでしたよ~!







(ここらで、無農薬栽培放棄の誘惑が~・・・・)










                    hanakuwa.gif





だけど踏ん張っちゃうもんね。(^ ^;)





無農薬で頑張るも~ん!










(トマトのお花)



CIMG2844.jpg


だって、・・・

無農薬栽培したくて家庭菜園始めたわけだし。

(買ったほうが、ずっと割安なのに~・苦笑)


お隣の畑さんには、

「無理無理!」っていわれたけれど・・


それでも何とか、ネットもあるし~





全国の皆様のお知恵を拝借して・・


      ↓

またまたアドバイス募集投稿に!





無農薬野菜を作ってみた~い!(^◇^)


          ↑


       ワガママなヤツ






頑張るぞ~!!なティーに、
野菜作りへ→ありがとうございます♪

  温か~い目で・・(=v=;)応援、お願いしま~す♪   

エッセイ・ランキングへ

 ナスも玄関にプランターで置いたほうがいいのかな~。。




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/27 20:12】 | 植物の病気・害虫 | コメント(16)
<<タマネギの収穫? | ホーム | なるこらん>>

コメント

ティーさん こんにちは~
無農薬栽培を目指して頑張ってますね。 野菜によっては1~2回の農薬を散布しないと、とても収穫出来ないものもありますが、出来れば自分達の口に入るものですから、農薬は使いたくないですよね。 普段から堆肥を多く使った有機肥料栽培を心掛けていると、確かに病気や害虫にも強い野菜が出来ますよね。 今年から自然農薬を使って害虫防除を考えてます。 例えば石灰の上澄み液に石鹸水や酢を混ぜて、アブラムシ防除に使うとか… アセビの葉を煎じて散布するとか… 他にも色々ありますが、まだテスト段階です。 殺虫剤ではなく速効性はありませんが、防除できるかも知れませんよ。 ニジュウヤボシテントウムシに効くようなものがあると良いのですが…  ティーさん宅ではもうこんなにトマトの花が咲いてるんですかぁ? 早いですねぇ! 
【2008/04/27 16:30】 URL | rick papa #keddxloQ[ 編集]
e-420>rick papaさん


>自然農薬・・

そういうのがあるんですか~!キラン♪早速検索してみます~!(^◇^+)



無農薬。。去年・一昨年と色々悩んだんですが、結局

防虫マニュアルどおりにスーパーにアルやさいつくってもね~。。。

それはプロの方のお仕事ですから、素人は好きなことをしようと。

トマトもキューリもソロソロ楽しみですvv(^ ^)

【2008/04/27 20:20】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
複雑よね・・・
テントウムシさんて、天道虫さんと書いて、
縁起居の良い虫さんですものね・・・
りんちゃん、テントウムシさんは基本的に好きだけど、
大群になると、もうお手上げ・・・
鳥肌がぁぁぁ・・・
【2008/04/27 20:24】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
e-420>りんちゃん


そうなの・・あくまで人間の都合上の事なのです。(^ ^;



七星てんとうなんかは「肉食」で、アブラムシとか食べるから


今園芸用に、養殖(?)して出荷販売しているらしいです。


カブトムシやクワガタムシより、よく売れているそうです!(=◇=;)


集団で。。
ティーは~、「あの家庭に出るムシ(?)」さん以外は~なんとか(^ ^;)
【2008/04/27 20:29】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんばんは。
ニジュウヤボシテントウ、昨年我が家の畑にもいました。
無農薬だとたいへんですよね。
アブラムシを食べるほうのナナホシテントウ、今年は我が家の畑に結構います。たくさんアブラムシを食べてね、と大事に見守っています。
【2008/04/27 22:21】 URL | yu #-[ 編集]
テントウムシダマシは、我が菜園でも昨年ジャガイモの葉を食い荒らしました(^^;)
何とか収穫できたから良かったですが・・・。
我が家も無農薬菜園なので、害虫は見つけ次第捕殺しています。
後は根比べかな(笑)
狭い菜園なので可能なのかも。
【2008/04/28 00:58】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
お久しぶりです。
ご無沙汰ですみません。
仕事前にちょろっと・・・参上

無農薬ですかぁ~??
私は無農薬でないので何ともいえません(><)


ただ・・・理屈的には予防薬であったりとか、肥料は少な目とか・・・

後は自力で虫をとりまくる・・・



がんばって!
【2008/04/28 05:54】 URL | やすりん #-[ 編集]
ティーさん 頑張れぇ~

虫さんに負けるな!
【2008/04/28 07:42】 URL | ari #-[ 編集]
害虫と戦争・・?
自然界には、何と害虫が多いことだろう(人間も含む)これと共存は難しいね。
しかし、益虫となるのも居るので、虫=害虫ではない!
無農薬栽培・・負けずに頑張れ!
【2008/04/28 12:30】 URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
e-420>yuさん


こんにちは~♪(^◇^)



テントウムシさん、赤いのは、まだ見ていないんですよ~(^ ^;)


熱烈歓迎なんですけれどね~笑笑笑笑vv


作り安そうな野菜から、がんばりま~す♪(^v^)
【2008/04/28 12:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん♪
立派なトマトの花と茎♪
惚れ惚れ~v-9
私のは・ひょろひょろです~v-407

肥やしと愛情不足かな?今年はね・とまとも
なすも?どうも怪しい~?

来月まだ間に合うようなら・帰ってきてから植えなおしよぉ~v-401ショック!

ティーサンの・お野菜にポチ♪
【2008/04/28 19:45】 URL | akamame #-[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


虫さん、安全なものには遠慮がありませんよね。 



やっぱ美味しい?ごめんなさい!ですが、捕獲に精出します・・・(^ ^;) 


虫さんも、健康に気を配っているのかもしれませんね~(笑笑笑)

【2008/04/29 00:12】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん


おつかれさま~。見つけたら、とって、とって、取りまくります~!笑



テントウムシさん、すぐ逃げるので、ペットボトルに封印しながら・・


リンゴにありさんが、うろうろうろ。

「あり牧場」が作られないように、こっちもちゃいちゃい!


趣味の菜園は、手が回る範囲に限られますね~。

【2008/04/29 00:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ariさん


頑張るわ~~♪♪♪♪



ほら、「明日はariさんの身」にもね~♪笑笑笑vv(6 <)

ゴールデンウィーク明け、もう少しですね~。。
【2008/04/29 00:23】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>bee83さん


畑や果樹では、肉食の蜂さんも受粉してくれる蜜蜂さんも大歓迎!



芋虫さんも、甘いにおいの野菜花の蜜もいっぱいよ~♪


蜂の皆様、ぜひ、ゴールデンウィークには、わが畑観光に~vv
【2008/04/29 00:27】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


一雨降ればvvめきめき元気になりますよ~♪(^◇^)



特にトマトは、丈夫だもん。倒れたところから根を張って(笑)


折れたって、わき芽だして、

挿し枝でも、根が出て花が咲いてきますからね~♪(6 <)


ゆ~~っくり、おかえりをおまちしておりま~っすvvv
【2008/04/29 00:34】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

