畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

タマネギの収穫?

みなさん、こんにちは~♪(^◇^)



CIMG2870.jpg







無農薬でも植え時期さえあわせれば、




いたって気楽に作れるたまねぎ♪




(^ ^)こんな風に葉が倒れ始めたら 





CIMG2866.jpg




収穫時期だそうです♪





CIMG2867.jpg






お天気の良い日に抜いて




少し乾かして、




根などをきって収穫します。














葉を長めに残して、軒下などに




保存用に釣下げることもありますが





(初年度は挑戦。夏ぐらいまで持ったけれど暑さで腐ったときの・・)









・・・自家製タマネギ、





収穫したてが美味しいんだし。





時期ものとして配るほうをチョイス(笑)





なので収穫もタマネギが太ってきたら




ピンポイント収穫。すぐ使い切ります。








CIMG2893.jpg




(洗って一皮むいてザルに保存。日がたつと外側があめ色の薄い皮に♪)





ニジュウヤボシテントウの見回り時に





葉っぱが倒れたのやタマネギが丸くなった順に





サクサク抜いてかえりま~す(笑)














去年、息子のアパートの




冷蔵庫の上で、見たたまねぎ。





・・オブジェ?





20070110222425.jpg










・・・タマネギって、綺麗。。(=▽= )


野菜作りへ→ありがとうございます♪

  温かい目で応援、お願いしま~す♪    

エッセイ・ランキングへ

 庭木をサクサク。あ~なんか気持ちが落ち着く~


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/28 12:52】 | タマネギ | コメント(14)
<<のん気なアスパラガス | ホーム | ニジュウヤボシテントウ・・・ムキー!!§(> <;)§>>

コメント

ティーさん、こんにちは~♪

収穫おめでとうございます!!
立派で綺麗なたまねぎ♪
スライスして食べたのかな。
おいしそう~♪
【2008/04/28 12:53】 URL | コメット #-[ 編集]
ああ立派な収穫ですね!今朝自分のたまねぎを見ながらティーさんのネット畑でたまねぎを
見れれば比較できるのに?と、思ったところです。葱坊主が気になりますが、そのままでいいんでしょうね?
【2008/04/28 13:54】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
(・0・。) ほほーっ
たまねぎさんがいっぱ~い♪
玉ねぎって、頭も良くなるし糖尿病に良いらしいわよぉ・・・
生をスライスして、お水にさらして、サラダで食べるのが一番好きでっす♪
【2008/04/28 19:13】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
こんばんは。
玉ねぎ、もう収穫できるんですね。
我が家の玉ねぎはまだひとつも葉が倒れていません。収穫はだいぶ後になりそうです。
新たまねぎ、甘くてやわらかくて大好きです。
【2008/04/28 19:17】 URL | yu #-[ 編集]
ティーさ~ん♪
収穫おめでとう~(*^-^*)y))
本当に・美味しいよね~♪
安心安全な無農薬栽培ですもの~♪

これ以外に・どんな美味しい玉葱がある?
愛情一杯・注いで出来た玉葱ちゃん♪
可愛いよね~(*ゝ0^*)y))ポチ♪
【2008/04/28 19:31】 URL | akamame #-[ 編集]
おぅ~無農薬でしかもキレイで・・・
プロではないですかぁ~

基本的にはあまり虫は来ませんが・・・
菌が問題なんでしたヨねぇ~


いや~お見事!!
ポチポチです~
【2008/04/28 22:27】 URL | やすりん #-[ 編集]
タマネギの収穫おめでとうございます!
綺麗なタマネギなので、サラダに使っても炒めても美味しそうです(^^)
ところで、息子さんの冷蔵庫の上のタマネギは何をイメージされてるん
でしょうかね?(笑)
【2008/04/29 00:27】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
e-420>コメットさん


昨夜は「新タマネギ・トマト風味パスタ」に。(^ ^ )



うち、お味噌汁の実とパスタの具が、畑の作物で決まります(笑)


ケツエキサラサラ~を目指して、こわごわスライス・・してみます~(^ ^;)
【2008/04/29 00:41】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ぷースケさん


家もタマネギ、去年は葱坊主が出てきて、、



一応収穫前のは(中の栄養とられちゃいそうで)摘み取ったんですが


味も姿も変わらないのに、量が多かったので保存すると

芯の、葱坊主の根元の部分だけが、変色するのが早かったです。


葱坊主の茎が伸びると、保存用には、むかないかもしれませんね~・・
【2008/04/29 00:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>りんちゃん


娘がスライスしたのが好きなので、今度作ってみますねvv



    ↑

(実はスライサーの刃にびびってる・笑)

暑くなるとしゃきっとサラダがおいしい季節ですね~♪

ティーは南蛮づけのスライスたまねぎも、だいすきで~っすvv
【2008/04/29 01:17】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん


早生タマネギが半分混じっているので。笑(^ ^)



ティーはせっかちなので、

保存にむかない、早くできる早生のほうが好みなのかも。

(^ ^)去年は浅植えしすぎたかと思って、少し深くしたら、

今年は深すぎみたいな形に。きっちゃえばわかんないか~♪
【2008/04/29 01:31】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>akamameさん


ちょっと、ほっ♪です。次はソラマメさん♪(//v///)



そのコロには、きゅうりや、なすびや、トマトさんも。


隙間にラディッシュと春菊を巻いたのが発芽しましたvvv
【2008/04/29 01:39】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん


ありがとうございます♪(//▽//)きゃっvv



葉っぱ者に比べると、根菜は作りやすい気がします。(笑)


ソロソロ枝豆をまいて、夏のおやつの確保をしたいで~す♪
【2008/04/29 01:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


冷蔵庫の野菜室で、ネットの中で芽を出しちゃったらしいです。(^ ^;)



それがきれいに感じたらしく、(はじめてみたのかな~?)


部屋の同居人(?)になっちゃったみたいですよ~笑笑笑。

見つけたときに、丁度いいわと、「チャーハン」に使おうとしたら

「アカン!これはアカン!」と。おとこのこって、わからないですね~(^ ^ )
【2008/04/29 02:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

