畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

あらあらソラマメちゃん!(= =;))

この春ティーの菜園で



一番頼もしく思っているのは



CIMG2874.jpg



ソラマメさんです♪\(^▽^ ) 


CIMG2873.jpg




今年は色々と、順調~♪










マメ科は自分の根で栄養を作ってくれるので



ほとんど肥料が要りません。



連作だけに気をつけております。











そんな優等生なソラマメちゃんなので




ついつい手のかかる





ナス科ばかりに目をやっておりますと





(大きな画像)

   ↓


  こらこら、ソラマメちゃん!(= =;))












どんなにしっかりしているように見える




いい子ちゃんでも、




ヤッパリ目だけは、向けててあげないと。







無農薬ってある意味、




収穫時期までの、だましあい?(^ ^;)








留守にして、レスも遅くなっていてご心配をおかけいたしました。(ぺこり)
ちょっと仕事の疲れが目に来てて・・ネット禁をしておりました。(//w///;)

野菜作りへ→ありがとうございます♪

  皆様も、どうぞ疲れ目・肩こりには、ご用心、ご休息を~♪    

エッセイ・ランキングへ

隣の隣の菜園、借り主さんが変わったみたいです。(春更新)
今日、小さな男の子4人が、若いお父さんとお母さんと一緒に、
せっせと草刈を手伝っておりました。

通路を通るときに(ニジュウヤボシ・パトロール)ご挨拶をすると
いっせいに、「「こんにちは~♪」」
・・・可愛いvvv お友達も、いっしょなのかしら?

「・・・よ~し、こっちに草のベッドをつくるぞ~!集めて~」「わ~い!」
・・・休日に親子で畑♪こういう感じも、いいですね~vv

ご家族様にとって、実り豊かな、すてきな畑になりますように~♪ (= v = )


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/02 11:43】 | ソラマメ | コメント(26)
<<初めてのコイン精米所。 | ホーム | のん気なアスパラガス>>

コメント

ティーさん、こんにちは~♪

アブラムシね~。
今年はバラにも自家製撃退法で行こうと
思いまして...。
各種ハーブととうがらしと酢を混ぜ合わせ、
薬を作ってみました。
この前早速使ってみましたが、
効いたみたいですよ~。
でも毛虫には効果なしです。
見つけたら取るしかないみたい。
【2008/05/02 13:00】 URL | コメット #-[ 編集]
e-420>コメットさん


こんにちは♪え~?作っちゃったんですか?!やっる~♪♪♪



5月は薔薇もシーズンですよね~vv


ご旅行の間分しっかり!ガードしていってあげてくださいませ~♪(6 <)


ティーはアノ虫さん、毎日5.6匹ずつ捕獲しております。(= =)
【2008/05/02 13:18】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん・・・・ほんまやさしいなぁ・・・・。

近所になりたい・・・。

そしていっぱい野菜を貰うんだ・・・・。笑)
【2008/05/02 15:56】 URL | ひげ #-[ 編集]
果樹やバラなど、寒中に、強い消毒をしたので
毛虫はまだ出ませんが、昨秋のたちまち丸坊主
にされた毛虫の大量発生には参りました。
しかし、ソラマメ君にはあこがれますね~

【2008/05/02 17:42】 URL | ぷースケ #-[ 編集]
e-420>ひげさん


それは大歓迎ですよ~♪此方にいらっしゃいますか~?笑笑vv



ただきっと、北海道の雄大な自然に・・


ホームシックになられるでしょうけれどね~・・(6 <)
【2008/05/02 19:46】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ぷースケさん


>ソラマメ君、本屋さんでそういう絵本を見たような♪



ぷースケさんおすすめなら、今度かってみま~す(^◇^)

ニュージーランドの子どもさんたちにプレゼント~♪


毛虫、ヤッパリ一気に出てくるんでしょうか?ドキドキドキ。。
【2008/05/02 19:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、こんばんは♪
ソラマメ大好きです(o^_^o)お邪魔虫達がわらわらお目見えしてらっしゃいますが、すくすく大きなソラマメさんが出来ますように♪
煮豆はまいうーですものね☆

うちでは今日、あのクリスマスローズちゃん達付近下で、活動する奴らが・・・アリ!!アリアリアリアリ・・・・・わらわらわら・・・・・っと、凄い事になってまして、真っ黒って。。。地下通路を掘り堀りて、巨大な巣を作って来たんでしょね、巣作りの疲れも感じさせない働きっぷりで、GWなんて関係ない働きアリさんのようです。。。気合が負けたかも。笑笑
【2008/05/02 21:22】 URL | しおる #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
ソラマメ、順調に生育していますね。
無農薬は虫に悩まされますよね。
我が家のキャベツにナメクジがついていました。
最初に収穫したのにはいなかったのに...
【2008/05/02 21:55】 URL | yu #-[ 編集]
ソラマメ 順調に大きくなっているようで・・・

ああ 畑仕事で汗かきたいでっす!

もう少し待っててねぇ~!!

コメ たくさん ありがとうございました♪

【2008/05/03 00:25】 URL | ari #-[ 編集]
ビールの時期まであと少しですね。
ソラマメの活躍する日は近い!!
【2008/05/03 10:24】 URL | ようへい #-[ 編集]
e-420>しおるさん


アリさんも凄いですよね~! 




家も大行列で移民してきた事が!(^ ^;)

タブンお隣が、殺虫剤かなんかを、お庭に散布したのね(笑)


幅5・6センチの黒波行列にビックリ。

ホースで水まいても広がるだけで

あわててアリの巣コロ〇を買いに行きました。


負けるな、クリスマスローズちゃん!
【2008/05/03 10:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>yuさん


ナメクジって一番手ごわいですよね~!



家は庭に出るんで、悩んでいます。


繁殖力強いし、土の中からやってきますからね~。。(= =;)

yuさんの美味しい春キャベツさん、
ナメクジなんかより、ティーがかぶりつきたかったです!
【2008/05/03 10:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ariさん


タマネギのとこ、1畝(0.8×3m)収穫し終わりましたよ♪(^ ^ )



明日したたがやししておきますから、お時間のある時にでも見てね♪


お仕事の合間に、先にここに何か苗でも植えときます~?
根付くまで、水遣りは請け負います。(^ ^ )
【2008/05/03 10:55】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ようへいさん


ビールといえば枝豆も♪ソロソロ種まきしなくっちゃ~vv



毎日暑くなってまいりましたね~

どうぞご自愛くださいませvv(^ ^ )

【2008/05/03 10:59】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ソラマメはよくできていてうらやましいもんです。

いつごろ収穫でしょうかね?

畑のお手伝いをする家族なんていいもんです。
さて、一人で農園にいきますか・・・
【2008/05/03 12:45】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
う~わっ!
アブラムシさんがたくさん・・・
これはいただけないわね・・・
美味しいソラマメさんが出来ますように~~~♪
【2008/05/03 21:37】 URL | りんちゃん #Pe0og0Jg[ 編集]
こんばんは。
ソラマメは昔お父さんがつくってました。
無事に育つといいですね。

楽しい時期になりました。
【2008/05/03 21:45】 URL | jan #-[ 編集]
ソラマメ順調ですね!
後は収穫を待つばかり?
羨ましいです(^^)
【2008/05/04 01:49】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
今度はソラマメですね…(*^^)v
写真から拝見するに、相当量の収穫が得られそうですね。
わずかな賃貸料で広い畑が…これはもう止めることができませんね(^^♪
そのうちにきっと、ソラマメ料理の画像…期待しています(^_-)-☆
ソラマメの“林”に…、I’ll boost your rank up through my click.
【2008/05/04 20:03】 URL | Grayman2006 #s2PTBPs6[ 編集]
こんばんみぃ~v-411

ソラマメ立派に成長していますねぇ~
努力の賜物ですよv-433

豆科で気をつけなくてはいけないのは・・・・
そう、虫さんですね!
無農薬!!頑張って地道に取って下さいv-407
予防薬(木酢など色々ありますね)のよいかと・・・
【2008/05/04 21:15】 URL | やすりん #-[ 編集]
e-420>RSさん


e-420ブログ開設一周年♪e-420おめでとうございます~v(^◇^)v



うちもです。


親子・夫婦といえど、趣味って、ちがいますからね~(笑笑笑)


でも、同じ趣味ので皆様がたとお話しできるのは、とっても楽しいで~すvv
【2008/05/05 01:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>りんちゃん


虫さん、ばいばい!(^ ^)今日は見当たりませんでした~♪



もう一雨振ってくれたら、一気に実りそうなんですが~、


雨雨坊主でも、つくっとこうかしら~?(笑)
【2008/05/05 01:41】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>janさん


子どもの買う週間ジャン〇を、毎週見ているティーで~っす(笑)



アニメから見た作品の当時の様子が、リアルタイムでかんじられて


とても素敵なブログさまですね~(^ ^ )


ソラマメ。御父様が。ぜひ今度janさんも植えてみてくださいませ♪(6 <)
【2008/05/05 02:01】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>ポム・ド・テールさん


e-420ブログ開設一周年♪e-420おめでとうございます~v(^◇^)v



(^◇^)ソラマメがおわったらナニを植えようかしら~vv


そんなことばかり、考えておりま~す♪
【2008/05/05 02:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>Grayman2006さん


はい♪素人の野菜作り♪ 楽しいで~すvvv(^▽^)vvv



子どもが巣立った後も、何か趣味があったほうがいいかなって。


お友達もできて、続けていけそうな気がしてきました♪(^ ^ )
【2008/05/05 02:28】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-420>やすりんさん


おつかれさまで~すv(^◇^)v



豆類って美味しいですよね~vv


スプレーで、いろいろ試してみま~す!

今度は枝豆をまこうと畑の用意をしております。


雨、降らないかな~(= ▽ =)


【2008/05/05 02:34】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

